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「企業家とは・社長力とは・人間力とは何か」


2016年3月30日水曜日になりました。

寒の戻りから解放されていよいよ
今週から桜の満開にむけて古来から日本人が愛してきた
短い桜の季節がやってきました。


■3月27日日曜日
元多摩大学大学院MBAコース研究科長で現在
公益財団法人丸和育志会専務理事の橋本忠夫氏が
主催しているELPASO会経営研究会に参加しました。
http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/f0dl5bs0iqp3tgka7dcN2

テーマは「トップマネジメントの人間力」

同財団法人理事で元米国NEC社長の日比野雅夫氏と
元サントリーの役員でSCM関連の子会社の社長であった橋本忠夫氏の講演と
「社長力とは何か」のテーマでマルチディスカッションが行われ
僕もデスカッションに参加しました。

■米国の経営者と日本の経営者はどう違うか?

米国の経営者はドッグレースで前に走者が入れば
先を越そうとする競争心に掻き立てられる。

一方米国の経営者は日本的経営をどう見ているか?

「日本発21世紀義塾」を企画設計している僕にとっては
大変興味深いテーマでした。

2人の講演から興味深い事実を紹介します。

■米国の経営者も人間力に注目している。

・米国でも松下幸之助氏が注目され
事業とはは「ひとづくり」であることに関心を持っている。

・日本でセブンイレブンのビジネスを成功させた鈴木敏文氏が
元祖セブンイレブンのサウスランドコーポレーションを買収して
米国で成功したサウスランドコーポレーションの社長の講演が注目されている

・元来米国では勝ち負けの競争原理で経営していた。

競争だけではないという反省から
「win-win」という2者の共生関係になり
さらに「win-win-winの3者関係に格上げされて日本での三方良し経営に
近づいた。

■パナソニックの松下氏、京セラの稲盛氏、サントリーの佐治氏など
日本的オーナー経営者の社長力とは何か。

強い思いを持ちトップも現場もミドルもインテグレーションして
組織が動く共感力である。


米国のハーバードビジネススクールで
ビルゲーツやステーブジョブズだけではなく、
明治から昭和の企業家が大人気である。

ホンダの創業者、本田宗一郎が最も人気で
「できるかどうか分からんが俺はやりたいのだ」という
セリフが心に触れるとか。

■社長力とはヘンリーミンツバーグのマネジメント力と同じあり、
ドラッカーの「企業家」(アントレプレナー)とも
同じである。

アート(心)とは社会ためにという強い思いであり、
多様な現実を総合する実践知(クラフト;行動)があり、
現実の観察分析力(サイエンス)の3つが
バランスしていなければならない。


米国のMBAはサイエンスに偏る官僚主義者か
現実離れしたアートだけのナルシストからなり
身体を動かすクラフトに欠けるとヘンリーミンツバーグは
「MBAが会社を滅ぼす」に書きました。

日本の企業家は強い思いをもって
3つをバランスさせている。



■「21世紀義塾」@プレスのニュースに掲載されました!

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/f0dl6bs0iqp3tgka7dwjk


■facebookイベントに掲載しました。

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/f0dl7bs0iqp3tgka7djsn



21世紀塾開講チラシから入塾のご案内ご覧ください。

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/f0dl8bs0iqp3tgka7dy73




さて、
本日のテーマ
====================
「学校教育と学校の顧客とは誰か」
(「ポスト資本主義社会」P・F・ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==================

■20世紀末におけるドラッカーの予測では
21世紀の学校(スクール、この場合大学、MBAを含む)はお互いに
競争するばかりではなく
企業とも競争する教育機関の1つにしか過ぎなくなる。

大学が社会人教育のMBAやMOTを提供し、
民間企業が社会人向けの教育を提供し、競争と協力関係を
作っていく。

先進国における教育に対する比率は1913年頃にはGNP対比2%
であったが80年後の1993年頃には10%へ増えている。

21世紀の今日では15%くらいになっているかもしれない。

■アメリカでも大企業や出版社が
ビジネススクールを始めるケースがある。

ベンチャービジネスが参入する可能性もある。

日本では進学塾が学校教育を補完、ないしは競合して
大きな産業になっている。


■学校教育においても「顧客は誰か」「どんな価値を提供するか」
の基本的な問いから再考しなければ生き残れないと
ドラッカーは予言した。

学歴が欲しい顧客に有名大学ブランドの修了証を
提供することなのか?

自分の人生のキャリアに真摯に取り組むために
思想と手法を学ぶためか?

■知識社会においてははひとづくりについての
社会の価値観が教育ビジネスに影響する。

社会における学校教育の役割、
社会人教育の役割を真摯に問い続けることで
21世紀の教育が劇的に変わっていくと見ていた。

新事業としての社会人教育の多くは失敗するかもしれないが、
開始される事業の数は多い。

実際のところ教育ほど根本的な改革を迫られている機関は
他にはない。

ドラッカーは予言していました。

ドラッカーの問いについての1つの答えが
「21世紀義塾」です。

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/f0dl9bs0iqp3tgka7dVtB

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imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


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法政大学理工学部経営システム工学科非常勤講師
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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。