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第825号
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「国家のマネジメントの指標は福祉、生活、安全でありGNPには表わせない」
目次
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〇前書き 「一次産業・二次産業・三次産業」
〇本文 「成長産業、成熟産業、衰退産業」
〇編集後記 「GNP国民総生産」
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和6年5月29日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「一次産業・二次産業・三次産業」
■一次産業・二次産業・三次産業という区分は
米作り・モノづくり・コトづくりに対応して
産業構造の進化を示しています。
時代とともに生活スタイルの変化に合わせて
資金支出の配分が変化します。
衣食住に掛る費用よりも
教育、医療健康管理、娯楽の配分が増える。
■また生活面から見ると
資金配分より時間配分で見る産業構造の変化をみると
仕事時間と睡眠時間以外の時間に何に時間を費やすか?
運動、学習、テレビ、読書、
家族や友人など人との交流など
生きることに楽しみに時間を使う。
■産業区分における経済活動の集積であるGNPで見ると
日本は失われた30年と言われますが、
日本人の生活の質が落ちているのか?
モノや時間を有効に活用する
カイゼンや「もったいない」習慣などは
GNPに反映しない。
カイゼンや個人の生活や企業経営の指標にはなるが
国家としての改善とは何だろうか?
■ドラッカーによると
「マネジメントとは資源を顧客価値に
変換することで人類の福祉、生活、安全に貢献する信念の具現であり、
マーケテイングとイノベーション
によって顧客を創造する活動である」
国家のマネジメントとは
福祉、生活、安全でありGNPには表わせない。
福祉や安全とは正反対の戦争は
GNPを押し上げることを考えると
日本は決して失われた時代ではなかったのではないだろうか。
■さて、
本日のテーマ
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「成長産業、成熟産業、衰退産業」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
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■これからの経営戦略を考えるにあたり
自社が成長産業か、成熟産業か、衰退産業かの別を
知ることが重要である。
成長産業とは
需要の伸びが国民所得や人口の伸びを
上回る産業である。
成熟産業とは
両者の伸びがほぼ同じ産業である。
衰退産業とは
前者が後者を下回る産業である。
■自動車産業は先進国ではすでに
衰退産業である。
成長産業であったのは
1960年代まであった。
第一次大戦以降
食料や工業用原料など一次産品の価格が
一貫して低迷しているのは
衰退産業の証である。
■現在の成長産業は何か。
20世紀後半の30年間における最大の成長産業は
情報産業ではなく金融サービス産業だった。
先進国における、豊かな人の退職後の準備のための
金融サービスの需要が高まった。
人口構造の変化があった。
30年後の財政基盤のための投資機会を
探しは始めた。
■年金基金や投資信託、あるいは証券会社が
アメリカ、イギリス、ヨーロパ大陸、日本市場で業績を
上げつつある。
先進国においては人口構造の変化に即した
退職制度が生まれるまで持続する。
情報産業の中でもSNS、IT,DX,
AIなど質的変化、国民の支出配分が大きく変化する
ことを全体に経営戦略、投資戦略を
考えなければならない。
〇編集後記(GNP国民総生産)
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国民総生産とは、ある一定期間にある国民によって
新しく生産された財やサービスの付加価値の総計である。
景気を測る指標として利用されてきたが、
国民経済計算の体系変更に伴い、国民総所得 が新たに導入され、
現在は国内総生産が重視されている。
また、世界の総生産の合計は、世界総生産 と呼ぶ。
ウィキペディア
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そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。
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