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第811号
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「組織の内部で発生するのはコストだけで成果は組織の外部にある」
目次
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〇前書き 「ホリステイックアプローチのTOC(制約理論)」
〇本文 「組織の内部で発生するのはコストだけで成果は組織の外部にある」
〇編集後記 「トヨタ式経営とTOC(制約理論)」
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和6年2月14日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「ホリステイックアプローチのTOC(制約理論)」
■トヨタ式生産方式をベースにTOC(制約理論)を開発した
ゴールドラット博士によると
伝統的な部分最適では
・複雑な現象を管理可能な扱いやすい部分に分ける。
・販売、生産、購買など機能分野をそれぞれ他と切り離して
それぞれの改善を行う
・結果としてコストセンターである機能分野は
コスト削減が改善活動の焦点になる。
・相互に有機的に(生きもののように)繋がっていない
多くの独立したバラバラの改善プロジェクトで成果が上がらない。
■TOCのホリスティック・アプローチとは
・組織がどんなに複雑であっても必ず、
組織が生むスループットの大きさを制限している、
その組織に固有な何か単純な事実がある。
・そこに改善に役立つ最大のレバレッジポイントを見つけ、
それを利用することで画期的な改善が可能である。
・これは部分改善の積み上げではなく
最初から俯瞰的に見るホリスティック・アプローチである。
■TOCにおいて一番重要な指標は
価格(コスト)ではなく、スループット(時間)である。
・顧客の顧客までのサプライチェーンで
我社が制約になっているポイントを見つける
・顧客の利益と我社の製品提供の条件を関係つける
・コスト削減より
顧客への価値を大きくすることを
イノベーションの目的にする。
まさにマネジメントの対象は内部のコストではなく
外部の顧客価値にある。
ドラッカーと同じ視点です。
■さて、
本日のテーマ
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「組織の内部で発生するのはコストだけで成果は組織の外部にある」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
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■マネジメントは組織の内部にあるという
間違いがはびこっている。
この間違いのために
マネジメントと企業家精神は
別物の考えられている。
企業にせよ如何なる組織にせよ
イノベーションを行わず企業家精神を
発揮することもなく長命であることはない。
■世界最古の組織は
ローマ・カトリック教会である。
保守的な組織と見られているが
社会が大きく変化したときは
必ず新しい修道会が生まれている。
5世紀ゲルマン人がローマ帝国を蹂躙したとき
ベネディクト会が生まれた。
700年後都市の復興があった時
フランチェスコ会が生まれた。
16世紀プロテスタントによる宗教改革が起こった時
イエズス会が生まれた。
■マネジメントと企業家精神はコインの裏表である。
マネジメントできない起業家は成功できない。
イノベーションを知らない経営陣が
永続することはありえない。
企業にせよ、
他のいかなる組織にせよ、
変化を当然とし、
変化を自ら生み出さなければならない。
■企業家精神とは
組織の外に始まり、
組織の外に焦点を合わせるものである。
マネジメントにおける内部指向の傾向は
ITによって増大している。
マネジメントにおける内向きの努力は
企業の健全性を損なう。
組織の内部で発生するのは
コストだけで成果は組織の外部にある。
〇編集後記(トヨタ式経営とTOC(制約理論))
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今岡善次郎がTOCベースの「サプライチェーンマネジメント」を
上梓した時、トヨタ生産方式との関連について述べたところ
日本経済新聞社他の出版社からトヨタ式経営の著作を依頼された。
ドラッカーのマネジメント本のスタートは
GMのコンサルテイングであった。
GMにしてもトヨタにしても世界のだ代表的ものづくり企業である。
マネジメントの原理はものづくりにある。
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そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。
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