バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
人生楽しくするために自律神経を...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
人生楽しくするために自律神経...
早期にプロトタイプを作り実験...
再配信:インターネット、IT...
インターネット、ITが従来の...
先憂後楽は政治も人生もあらゆ...
インスピレーションは物理的世...
現状打破のイノベーションには...
自律神経を整えて血流をコント...
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...

他のバックナンバー
  発行日: xxxx年xx月xx日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。

◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第796号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「マーケテイングはニーズを探しイノベーションは手段を探す」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「マーケテイングとはニーズを発見することである」
〇本文    「ニーズを満たす手段は多様化している」
〇編集後記 「予期せぬ失敗」
………………………………………………………………………………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和5年11月1日水曜日メルマガ配信します。

〇前書き   「マーケテイングとはニーズを発見することである」

■ドラッカーによるとマネジメントとは

「マーケテイングとイノベーションによって顧客を創造する活動である」とする。


■マーケティングとは生産したものを販売することではなく、
市場が必要とするものを生産することである。

マーケティングの目標は何を顧客は買うか(価値)を探すことである。

一言でいえば、
マーケテイングとはニーズを発見することである。


■イノベーションとは
内部からの改革ではなく顧客から見た改革改善と言える。

又シュンペーターは
イノベーションはすでに分かっている知識の新しい組み合わせである
と定義した。

新しい組み合わせとは従来の組み合わせに新規な知見を
業界を超えて、専門を超えて探索することと言えます。


■従って企業内よりも企業外に
業界内より業界外に
イノベーションのヒントが多い時代になりました。

ニーズを人間の本質から探索し、
手段を広範囲から探すことがイノベーションに必要です。

■さて、
本日のテーマ
==============================
「ニーズを満たす手段は多様化している」
(「明日を支配するもの:21世紀のマネジメント革命」
P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==============================

■かっては
ニーズと手段はセットであった。

ビール容器は瓶だけであった。
文字の伝達は郵便局だけだった。
ニュースの伝達は新聞だった。


■しかし、缶ビールやアルミ缶ビールと多様化した。

文字は電信、インターネットへといろんな手段が登場した。

ニュースはラジオがありテレビがあり、
多くのネット配信がある。

あらゆる産業にそれぞれ技術があり手段が決まっていた。

■しかるに第二次世界大戦後
あらゆる最終需要が、その手段と分離し始めた。

それしかないとうのはニーズであり、
ニーズを充足するための手段は何でもありである。

今日の基本的資源は情報であり知識である。

■本を売ればその本は手元からなくなる。

情報や知識は売っても残る。

経済理論もマネジメントも再構築するほどの変化である。

情報や知識は特定の産業や企業が独占することが難しい。

情報の使い方は一つではない。

こだわり依存することもない。

ニーズを満たす手段は多様化している。


〇編集後記(予期せぬ失敗)
===========================
イノベーションにはなるべく多くの新規な試行がひつようである。
新規な試行には失敗がつきものである。予期せぬ失敗もある。
予期せぬ失敗は通念や自信を打ち砕いてくれるからイノベーションの宝庫と考える
(ドラッカー)
===========================

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m0479xq172d2jswyqqqrQ




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m047axq172d2jswyqqImD


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m047bxq172d2jswyqq8IV



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m047cxq172d2jswyqqE59

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m047dxq172d2jswyqqpIR


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/m047exq172d2jswyqqQzQ


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。