━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
きもの人色個性メルマガ あなたは何色ですか? Vol.171004
着物が教えてくれる色から見える個性活用法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○△☆◇◎■━
Name 様
こんにちは きもの人の伊藤康子です。
色個性は、現在、企業の組織診断や業務改善で大変ご好評をいただいています。
下記が、モニタリングを受けていただきましたD銀行様のお声です。
・・・・D銀行G支店 支店長様から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人診断に対して:結果の内容が職場での人間性を具体的に表していて分かりやすい。
部署別診断に対して:マスとして非常に的確な結果であった。
業務改善提案に対して:
部署ごとの特色がよく表れていた。組織力アップのアドバイスは使えると思う
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
も く じ
画期的新薬も茶色タイプの個性の生かし方次第
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
茶色タイプの方の長所は、
博学で知識を追求し、原理原則が重要で
情報やコミュニケーションを大事にするということです。
困った人を助けたいとも思っていて、これらは全て自尊心の現れと言えます。
短所は、
「はい」と言えない。必ず、言い訳をする。
自分が間違っていると分かっても素直に謝れない。
がんこで怖い顔と声をしている。
知識が足りない人を馬鹿にする。などです。
これらも全て自尊心がそうさせるので
自分の自尊心が誤ったりすることを許せないのです。
しかし、それによって
周囲から誤解を生じ、人間関係を悪くして
出世しずらいという結果を生みます。
周囲から見れば、他人への配慮が出来ない、
自分を客観視できない、自己中心的ということになります。
また、原理原則を考えて追求しようとするから時間がかかって遅いので
納期や予定を守れない、つまり、組織的ではないということになります。
企業の研究所が、研究員の自主性を尊重して新薬や新製品の開発などを
行う場合、これらの「自尊心」とどのように向き合うかが重要なポイントになります。
解決策は、
1:個々人の個性を自分と会社がしっかりと把握しあう。
2:会社が求める方向性の個性に合う適材適所の配置を行う。
3:個人の個性に添った配置と仕事の進め方を、適宜話し合う。
4:個性は直せないのですが、技術でカバー出来る面があるので
それを導入する。→出来た人は出世する、人間関係がよいと理解してもらう。
私が9年間、社長秘書として働いた製薬会社は、画期的な「新薬」を生み出して、
人類に大きく貢献しているだけではなく、その新薬1つで
莫大な利益を得ている無借金経営企業です。
現在一部上場して、国内外に市場を持っています。
ゾロ品と呼ばれる後発品も自然淘汰されて
強い生命力を持った医薬品です。
このような画期的な商品を生み出すことが出来るのは人の力です。
個性を大切にして、上手に組織運営することが一層欠かせない時代になっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
色個性は、着物の似合うを追求したことから見つけることが出来た
人の個性と色の関係です。
好きな色を選んでいただくことで、その方の個性とライフスタイルが分かり、
人間関係や問題解決に生かしていただけます。
個性の最適化によって組織力強化につながりますから、
「働き方改革」に最適なビジネスツールとして
企業の採用、適材適所配置、能力開発、業務改善、売上アップなどの
手段として導入いただいています。
特許出願中のビジネスモデルです。
色個性のお問い合わせ先:
info@kimono-bito.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ :https://k.d.combzmail.jp/t/n47w/g05555u0asaw3h43bqrSY
株式会社 きもの人(きものびと)
〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9
TEL: 03-5652-6868 FAX: 03-5652-6869
E-mail:
info@kimono-bito.com
URL: https://k.d.combzmail.jp/t/n47w/g05565u0asaw3h43bqpap
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━