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  発行日:2019年06月07日

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 Marketing Topics 第45号 若者ほどスマホ決済を使わない?

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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

最近はスマホでも家電製品でも感覚的操作が進展しており

マニュアルをあまり読まなくても使用することができます。

先日買い替えたパソコンも、パスワード入力ではなく

顔認証で起動する方式で使用しています。

マニュアルを読まずにパソコンの指示に沿って顔の登録を

しました。

ある時いつもかけている眼鏡を外したところ本人と認識

されませんでした。

顔認証もあてにならないなぁと感じていたところ

精度を上げるには何回か登録することが必要とのことです。

恐らくマニュアルには記載されていることだと思い

ますが、読まずに登録してしまうと思わぬ事態に遭遇する

のだと感じました。

因みに白髪を染めた際にも再登録が必要になりました。

良く考えてみるとそれだけ精度が高いということですね。



■■■ 若者ほどスマホ決済を使わない? ■■■

今年に入りスマホ決済やバーコード決済などキャッシュレス化

が話題になっています。

消費増税の軽減措置としてポイント還元も予定されており

今後益々キャッシュレス化が進展していくと考えられます。

ただ新聞記事やネットのコラムでは、年代による

キャッシュレス決済利用率の差が大きいとあります。

マクロミルの行ったキャッシュレス決済についての調査
(2018年10月 実施)

によると現金の支払い1番利用する年代は

男女ともに20代です。

20代男性:72.2% 女性:82.9%
30代男性:56.6% 女性:68.0%
40代男性:68.1% 女性:69.3%
50代男性:54.2% 女性:59.8%
60代男性:60.0% 女性:64.7%

スマホ普及率が高く、デジタルネイティブな若者が

現金主義とは意外です。

これにはどのようなことが背景としてあるでしょうか?

ある記事では若者ほどお金がないから決済しないという

と考察しています。

本当でしょうか?もちろん貯蓄額でいけば20代若者は

他の年代に比較すると低いですが・・・

●平成26年全国消費実態調査

【2人以上世帯】
世帯主30歳未満: 3,477千円
   30〜39歳: 5,958千円
   40〜49歳: 9,296千円
   50〜59歳:15,916千円
   60〜69歳:21,331千円
   70歳以上:20,719千円

【単身世帯】 
男性30歳未満:1,908千円
  30〜39歳:6,163千円
  40〜49歳:7,958千円
  50〜59歳:14,821千円
  60〜69歳:16,114千円
  70歳以上:15,013千円
女性30歳未満:1,386千円
  30〜39歳:3,970千円
  40〜49歳:9,590千円
  50〜59歳:13,825千円
  60〜69歳:16,224千円
  70歳以上:14,320千円

毎月自由に使えるお小遣いでは20代ほど

多くのお小遣いがあります。

●新生銀行2018年サラリーマンのお小遣い調査
【男性】
20代:42,018円
30代:36,146円
40代:37,073円
50代:44,017円
【女性】
20代:41,826円
30代:32,835円
40代:32,211円
50代:32,515円

手持ちの自由に使える現金が多い若者は何故キャッシュレス

決済が低いのでしょうか?

いくつか仮説が考えられます。

●調査サンプルに学生が含まれており、クレジットカード加入率が低い
●生まれ育った年代がデフレ時代でお金の支出に対して慎重
●そもそも物欲が低く、お金に対する関心が低い

国を挙げてキャッシュレス経済を推進していますが、次代を担う

若者の意識や行動を踏まえてニーズに合致したしくみを

構築する必要があると考えます。




■■■ セミナー情報 ■■■

データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本 企業研究会 主催
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6月25日(火) 10:00〜17:00
参加費:37,800円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0iuxnr0ivwerrtp08cnG


『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
東京教室  :  6月26日(木) 10:00〜17:50

参加費:49,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0iuynr0ivwerrtp08Q5i







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