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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Marketing Topics 第35号 コンビニエンスストアとフリマアプリ
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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。
先週 2018年12月度コンビニエンスストアの統計調査月報
(日本フランチャイズチェーン協会)が発表されました。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0629xp0fvsixvy66mFFm
それによると店舗売上高は全店で前年同月比3.2%増の
968,999百万円と引き続き好調であったようです。
ただ既存店ベースの来店客数をみると、前年同月比▲1.1%
1,336,268千人と若干懸念されます。
客単価は2.3%増の654.1円ですので、客数減を客単価増
で補っている格好です。
そんな中で商品構成でひときわ目立つ項目を発見しました。
構成比は6.9%ですが、前年同月比11.2%の「サービス」です。
客数増加の起爆剤となり得るカテゴリーです。
詳細は以下「注目の統計」にて考えてみたいと思います。
■■■ 動画ビデオ作成しました ■■■
「3時間でわかる!オープンデータを活用してビジネスチャンス
を探索するための方法」
という学習動画(有料)をUdemyから出しました。
安価で購入できるクーポンを発行していますのでご興味ある方は、
是非ご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062axp0fvsixvy66m6MB
■■■ 注目の統計 ■■■
(冒頭からの続きです)
コンビニエンスストアの商品構成で前年同月比11.2%増加したのは
「サービス」カテゴリーです。
商品構成表を確認すると、以下のように掲載されています。
POSAカード、コピー、ファクシミリ、宅配便、商品券、ギフト券、
各種チケット・・・
この中で前年よりも増加したサービスは何でしょうか?
宅配便が利用増加の最右翼と考えます。
メルカリなどのフリマアプリの普及を原因とした利用増
と推測します。
検証データとして、「フリマアプリ利用者における消費行動
の変化」に関する実態・意識調査 2018年7月 メルカリ実施
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062bxp0fvsixvy66m0ta
フリマアプリを利用するようになって、利用頻度が増えた
お店サービスとしてコンビニ(商品発送)は39.9%と郵便局
に次いで2位に挙げられています。
12月年末ですので大掃除の最中、断捨離の一環でフリマアプリ
利用が増加したのではないかと類推します。
ネット通販利用増加が話題になっている中で、ネット(スマホ)
の世界とリアル店舗の思わぬ結びつきに興味深く感じました。
フリマアプリの統計データを以下に掲載しましたので
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062cxp0fvsixvy66mAHT
ご興味ある方はご覧ください。
●フリマアプリの市場規模
●フリマアプリの性年代別利用状況
■■■ コラム ■■■
潜在ニーズを探る「仮説設定アプローチ」で睡眠ビジネスを考える
(Adver Timesに掲載いただきました)
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https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062dxp0fvsixvy66m3WX
■■■ セミナー情報 ■■■
『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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東京教室 : 2月26日(火) 10:00〜17:20
大阪教室 : 3月26日(火) 10:00〜17:20
参加費:49,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062exp0fvsixvy66myhZ
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『データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
「Excel統計分析」の基本』 企業研究会 主催
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3月22日(金) 10:00〜17:00
参加費:41,040円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062fxp0fvsixvy66m4Ij
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