バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第35号 コンビニエンスストアとフリマアプリ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

先週 2018年12月度コンビニエンスストアの統計調査月報

(日本フランチャイズチェーン協会)が発表されました。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0629xp0fvsixvy66mFFm

それによると店舗売上高は全店で前年同月比3.2%増の

968,999百万円と引き続き好調であったようです。

ただ既存店ベースの来店客数をみると、前年同月比▲1.1%

1,336,268千人と若干懸念されます。

客単価は2.3%増の654.1円ですので、客数減を客単価増

で補っている格好です。

そんな中で商品構成でひときわ目立つ項目を発見しました。

構成比は6.9%ですが、前年同月比11.2%の「サービス」です。

客数増加の起爆剤となり得るカテゴリーです。

詳細は以下「注目の統計」にて考えてみたいと思います。



■■■ 動画ビデオ作成しました ■■■

「3時間でわかる!オープンデータを活用してビジネスチャンス

を探索するための方法」

という学習動画(有料)をUdemyから出しました。

安価で購入できるクーポンを発行していますのでご興味ある方は、

是非ご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062axp0fvsixvy66m6MB



■■■ 注目の統計 ■■■

(冒頭からの続きです)
コンビニエンスストアの商品構成で前年同月比11.2%増加したのは

「サービス」カテゴリーです。

商品構成表を確認すると、以下のように掲載されています。

POSAカード、コピー、ファクシミリ、宅配便、商品券、ギフト券、

各種チケット・・・

この中で前年よりも増加したサービスは何でしょうか?

宅配便が利用増加の最右翼と考えます。

メルカリなどのフリマアプリの普及を原因とした利用増

と推測します。

検証データとして、「フリマアプリ利用者における消費行動

の変化」に関する実態・意識調査 2018年7月 メルカリ実施

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062bxp0fvsixvy66m0ta

フリマアプリを利用するようになって、利用頻度が増えた

お店サービスとしてコンビニ(商品発送)は39.9%と郵便局

に次いで2位に挙げられています。

12月年末ですので大掃除の最中、断捨離の一環でフリマアプリ

利用が増加したのではないかと類推します。

ネット通販利用増加が話題になっている中で、ネット(スマホ)

の世界とリアル店舗の思わぬ結びつきに興味深く感じました。

フリマアプリの統計データを以下に掲載しましたので

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062cxp0fvsixvy66mAHT

ご興味ある方はご覧ください。

●フリマアプリの市場規模

●フリマアプリの性年代別利用状況


■■■ コラム ■■■

潜在ニーズを探る「仮説設定アプローチ」で睡眠ビジネスを考える
(Adver Timesに掲載いただきました)
---------------------------------------------------------------------------------------------
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062dxp0fvsixvy66m3WX



■■■ セミナー情報 ■■■

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
東京教室  :  2月26日(火) 10:00〜17:20
大阪教室  :  3月26日(火) 10:00〜17:20
参加費:49,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062exp0fvsixvy66myhZ
---------------------------------------------------------------------------------------------

『データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
「Excel統計分析」の基本』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
3月22日(金) 10:00〜17:00
参加費:41,040円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062fxp0fvsixvy66m4Ij
---------------------------------------------------------------------------------------------

Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。
メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが
以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i062gxp0fvsixvy66mfDk
**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp