バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...

他のバックナンバー

Focus Marketing メルマガです!

  発行日:2018年11月09日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第25号 今年のヒット商品発表の時期です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

日経トレンディのヒット予測の発表がありました。

2018年のベスト10にランキングされた商品、

皆さんは全て分かりますか?

1位 安室奈美恵
2位 ドライブレコーダー
3位 ペットボトルコーヒー
4位 ZOZO
5位 グーグルホーム&アマゾンエコー
6位 漫画 君たちはどう生きるか
7位 aibo
8位 ケーブルバイト https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0ymlzt0ytiibm9xz7Abs
9位 本麒麟
10位 NONIO  https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0ymmzt0ytiibm9xz7op6


必ずしも販売数量の多少だけでなく、新規性や影響力を

加味して選考されているので実際の商品力とは

異なる場合もあると思いますが、世の中の流れを

掴む上では参考になると思います。

IoT時代でベスト10中、IT絡み商品は4商品という

のが、少し意外でした。

AI進展が予想される中で生活者の潜在ニーズを

取り込んだ商品も多く存在します。

聞きなれない商品やカテゴリーにはURLを掲載

していますので関心のある方はご確認ください。




■■■ 今週の統計 ■■■

今週、家計消費状況調査(平成30年9月分)でネット商品の

利用状況が発表されました。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0ymnzt0ytiibm9xz7e5U

ネットショッピングを利用している世帯は前年同月比で

4.8ポイント増加し39.6%、

利用している世帯の月当たり利用金額は32,094円

高齢者世帯も含めた全世帯の利用率4割は非常に高い数字

だと思います。

利用金額も月額3万円を超えていますので

ECの浸透が確認できます。



■■■ ホワイトペーパー作成しました! ■■■

コンペで負けない!
「企画提案に役立つオープンデータの見つけ方・活かし方」

ホワイトペーパー目次
1. 初期仮説を立てて効率的に情報収集する
2. そもそもオープンデータとは
3. 価値あるデータを見つけるためのチェックポイント
4. 分析の基本的な枠組みは Fact-Finding
5. 重要な Fact を見出すための3つの分析法
6. 長期時系列のデータを考察する(トレンド分析)
7. データの相違点を見出す(比較分析)
8. 複数のデータの関連を探索する(相関分析)

ご興味ある方は、ダウンロードしてください
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0ymozt0ytiibm9xz7fER



■■■ セミナー情報 ■■■

データ分析で読み解く潜在ニーズと
新事業テーマの立案、提案の仕方 技術情報協会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
11月22日(木) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0ympzt0ytiibm9xz7Flx
---------------------------------------------------------------------------------------------


データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本』 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
12月25日(火) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0ymqzt0ytiibm9xz7q66
---------------------------------------------------------------------------------------------


基礎から学ぶ『新事業開発』の進め方 企業研究会 主催
---------------------------------------------------------------------------------------------
2019年1月21日(月) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0ymrzt0ytiibm9xz7LNJ
---------------------------------------------------------------------------------------------

Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として

注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を

加えた情報を提供するメールマガジンです。

弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。

メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが

以下URLより解除お願い致します。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0ymszt0ytiibm9xz73Yk

**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速

☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp