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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Marketing Topics 第8号 イエナカ主義の実態をみる!
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こんにちは、フォーカスマーケティングの蛭川です。
今年も、あと1カ月となりました。
そろそろ年賀状の準備をしようかと思っています。
毎年早めに準備しようと思うのですが、時間的に余裕のある
うちには手がつけられず、大晦日までずれ込んでしまいます。
今年こそは落ち着いて、時間をかけて取り組みたいと思います。
■■■ 家好きな若者が増えています ■■■
以前から若者(20代男女)の消費行動について述べてきましたが、
今年発表された「平成27年全国都市交通特性調査より」国交省
データからもFactデータが確認できます。
若者(20〜29歳)の1日あたり移動回数の構成比をみると
● 平日「一度も外出しない」人は
1987年10.7% ・・・ 2015年19.4%
● 休日も
1987年28.6% ・・・ 2015年44.5%
と、かなりの比率が増加していることが分かりました。
特に男性は女性よりも休日に外出することが少なく
外出率は、減少傾向が続いています。
● 1999年65%
● 2005年60%
● 2010年69%
● 2015年51%
では家で何をしているのでしょうか?
社会生活基本調査では
20代前半、後半ともに「休養・くつろぎ」と
「趣味・娯楽」が増加していることが確認できます。
*弊社FBにグラフを掲載しているので、そちらでご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0vs5lu0as7fnfv3jsQje
そして趣味・娯楽の中身として、
「CD・スマホによる音楽鑑賞」と「テレビゲーム・パソコンゲーム」
が増加傾向にあります。
SNSによるコミュニケーションがリアルな交際を代替し
ゲームに没頭する時間がとられている状況が確認できます。
こうした家中志向が飲酒率や自動車保有率に影響を与えている
と考えることができます。
■■■ スマホによって中古市場が活性化しています ■■■
最近大学生になる子どもがメルカリを始めました。
使わなくなった服や、装飾品などを売っています。
思いのほか高値がついて喜んでいます。
私も書籍や衣類などをブックオフなどに持ち込むことが多いの
ですがネットでは売ったことがありません。
メルカリは手軽そうで興味をもっています。
そんななか知り合いの男性がメルカリにハマっているとの
話を聞きました。
私よりも一世代上の方です。
本日は、メルカリの普及要因や背景について考えて
いきたいと思います。
日経新聞によると
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2016年度にヤフオクで取引された商品の流通額は
約9千億円と15年度から3.4%伸びた。
ネット競売市場では一人勝ちの状態が続く。
それでも「無料買い取り」に手を広げるの
は、急成するメルカリが無視できない存在に
なってきたためだ。
メルカリの流通額(日経推定)は16年度に
1200億円と15年度から3倍に膨らんだ。
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(以上2017年11月21日 日経新聞朝刊より引用)
ネットオークションサイトのトップブランドである
ヤフオクが警戒しているメルカリとの違いは
ヤフオクがオークションで、メルカリがフリーマーケット
ということのようです。
メルカリは出品者が金額を呈示して、購入してくれる人を
待つというスタイルです。
価格決定権が出品者にあるのが特徴です。
他には、購入者と直接商品やお金のやり取りをしないので
住所等の個人情報が守られていることなどのメリットが
あるようです。
Googleで検索すると手続きを教えてくれるサイトがあり
初心者でも簡単にできそうな印象です。
ではメルカリ普及の鍵は何になるのでしょうか?
まずスマホの普及が挙げられます。
総務省「平成28年通信利用動向調査」によると
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0vs6lu0as7fnfv3jsCwb
スマホの個人所有率は57%となっています。
いつでもどこでも手軽にインターネットに繋がる
スマホが普及の前提になっていると考えられます。
我家に当てはめても、子どもが家族共用のパソコンで
出品手続きをしなくても、自分専用のスマホで
手続きができるということです。
これは大きいと考えます。家族といえども
相手の状況に合わせなくていけないというのは
面倒な事です。
スマホであれば移動中にも、売れたかどうか確認
できます。
パーソナルに使用できるスマホが背景となっている
と考えられます。
楽天リサーチ「中古品(リユース)の売買に関する調査」
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0vs7lu0as7fnfv3jsld2
によると、オンラインで中古品を売買するデバイスは
2年前と比較して以下のようになっています。
● PC 68% (20ポイント減少)
● スマホ 54% (30ポイント増加)
*2015年調査との比較
また不用品を売買経験も以下の通り活性化している
ことが分かります。
● 販売経験率 63% (19ポイント増加)
● 購入経験率 56% (4ポイント増加)
手軽にパーソナルに活用できる機器の普及が
リユースの促進に一役買っているようです。
■■■ セミナー情報 ■■■
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講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0vs9lu0as7fnfv3js3Cs
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Marketing Topics はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
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