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 Marketing Topics 第8号  イエナカ主義の実態をみる!

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こんにちは、フォーカスマーケティングの蛭川です。

今年も、あと1カ月となりました。

そろそろ年賀状の準備をしようかと思っています。

毎年早めに準備しようと思うのですが、時間的に余裕のある

うちには手がつけられず、大晦日までずれ込んでしまいます。

今年こそは落ち着いて、時間をかけて取り組みたいと思います。



■■■ 家好きな若者が増えています ■■■ 

以前から若者(20代男女)の消費行動について述べてきましたが、

今年発表された「平成27年全国都市交通特性調査より」国交省

データからもFactデータが確認できます。

若者(20〜29歳)の1日あたり移動回数の構成比をみると

● 平日「一度も外出しない」人は

1987年10.7% ・・・ 2015年19.4%

● 休日も

1987年28.6% ・・・ 2015年44.5%

と、かなりの比率が増加していることが分かりました。

特に男性は女性よりも休日に外出することが少なく

外出率は、減少傾向が続いています。

● 1999年65%
● 2005年60%
● 2010年69%
● 2015年51%

では家で何をしているのでしょうか?


社会生活基本調査では

20代前半、後半ともに「休養・くつろぎ」と

「趣味・娯楽」が増加していることが確認できます。

*弊社FBにグラフを掲載しているので、そちらでご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0vs5lu0as7fnfv3jsQje

そして趣味・娯楽の中身として、

「CD・スマホによる音楽鑑賞」と「テレビゲーム・パソコンゲーム」

が増加傾向にあります。

SNSによるコミュニケーションがリアルな交際を代替し

ゲームに没頭する時間がとられている状況が確認できます。

こうした家中志向が飲酒率や自動車保有率に影響を与えている

と考えることができます。



■■■ スマホによって中古市場が活性化しています ■■■ 

最近大学生になる子どもがメルカリを始めました。

使わなくなった服や、装飾品などを売っています。

思いのほか高値がついて喜んでいます。

私も書籍や衣類などをブックオフなどに持ち込むことが多いの

ですがネットでは売ったことがありません。

メルカリは手軽そうで興味をもっています。

そんななか知り合いの男性がメルカリにハマっているとの

話を聞きました。

私よりも一世代上の方です。

本日は、メルカリの普及要因や背景について考えて

いきたいと思います。

日経新聞によると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年度にヤフオクで取引された商品の流通額は
約9千億円と15年度から3.4%伸びた。
ネット競売市場では一人勝ちの状態が続く。
それでも「無料買い取り」に手を広げるの
は、急成するメルカリが無視できない存在に
なってきたためだ。
メルカリの流通額(日経推定)は16年度に
1200億円と15年度から3倍に膨らんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以上2017年11月21日 日経新聞朝刊より引用)

ネットオークションサイトのトップブランドである

ヤフオクが警戒しているメルカリとの違いは

ヤフオクがオークションで、メルカリがフリーマーケット

ということのようです。

メルカリは出品者が金額を呈示して、購入してくれる人を

待つというスタイルです。

価格決定権が出品者にあるのが特徴です。

他には、購入者と直接商品やお金のやり取りをしないので

住所等の個人情報が守られていることなどのメリットが

あるようです。

Googleで検索すると手続きを教えてくれるサイトがあり

初心者でも簡単にできそうな印象です。

ではメルカリ普及の鍵は何になるのでしょうか?

まずスマホの普及が挙げられます。

総務省「平成28年通信利用動向調査」によると
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0vs6lu0as7fnfv3jsCwb

スマホの個人所有率は57%となっています。

いつでもどこでも手軽にインターネットに繋がる

スマホが普及の前提になっていると考えられます。

我家に当てはめても、子どもが家族共用のパソコンで

出品手続きをしなくても、自分専用のスマホで

手続きができるということです。

これは大きいと考えます。家族といえども

相手の状況に合わせなくていけないというのは

面倒な事です。

スマホであれば移動中にも、売れたかどうか確認

できます。

パーソナルに使用できるスマホが背景となっている

と考えられます。

楽天リサーチ「中古品(リユース)の売買に関する調査」
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0vs7lu0as7fnfv3jsld2

によると、オンラインで中古品を売買するデバイスは

2年前と比較して以下のようになっています。

● PC 68% (20ポイント減少)

● スマホ 54% (30ポイント増加)
*2015年調査との比較


また不用品を売買経験も以下の通り活性化している

ことが分かります。

● 販売経験率 63% (19ポイント増加)

● 購入経験率 56% (4ポイント増加)

手軽にパーソナルに活用できる機器の普及が

リユースの促進に一役買っているようです。



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https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0vs8lu0as7fnfv3jsRAQ



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講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/g0vs9lu0as7fnfv3js3Cs

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