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 Weekly Focus 第123号  シミュレーション消費って?

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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメールマガジンです。



あっ! という間に師走です。

毎年、時間の間隔が早まっているように感じます。

先日2017年のスケジュール表やカレンダーを揃えました。

来年の予定が入ることもあり、白いページに予定を入れると

年が変わるのを実感します。

一方年初に立てた目標や行動を振り返ると、

棚上げになっていることも少なからずあります。

目標設定が悪いのか、習慣化できていないのか

恐らくその両方ではないかと思います。

来年こそは中長期の目標をしっかりと積み上げていきたいと思います。

あと3週間よろしくお願いいたします。



★ マーケティングトピックス
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 シミュレーション消費を知っていますか?

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先日「若者はなぜモノを買わないのか」という書籍を読みました。

この中で若者消費の特徴として「シミュレーション消費」があると記述されて

います。


何か欲しいモノがあったときに、Webサイトで商品の写真や、口コミを読んで

いるうちに、実際に手に入れたような感覚になり、購買行動まで至らない

ということのようです。

実際に旅行に出かけても、かつてよりも感動が少ないといいます。

映像技術が進展し、出かける前に絶景や素晴らしい建築物等を視覚的に

体感できるので「予想通り素晴らしかった」と感じるようです。

グーグルアースを眺めていれば、実際にその素晴らしさを

模擬体感できます。マウスをうまく使えば空を飛んでいるような風景を

目にすることができます。

反面、その場で実際の風景を見る事の感動を損なってしまっているようです。



これまでも弊社コラムでは、若者の消費に関して、考えてきましたが

■ 若者たちの飲酒事情について考える!
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f05o1fv0nq3qudsgwnjHY

■ フェスに見る若者の潜在ニーズ
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f05o2fv0nq3qudsgwnk0V

シミュレーション消費という観点は新鮮に感じました。

ネットワークに生きる若者の特性として非常に興味深く

感じます。



2016年はVR元年(仮想現実)と言われており、

PS(プレイステーション)VRなどがヒットしています。

ポケモンGOはAR技術(拡張現実)をベースにしています。

ますます現実世界とは異なる次元での時間消費が進展しそうです。



ただこれまでも現実世界と異なる非日常ニーズに焦点を当てた

商品サービスはあります。

古くはディズニーリゾートがそうであり、

ハウステンボスの「変なホテル」も該当すると言われています。



IT技術を駆使することで非日常ニーズをくみ取ることが

たやすくなりましたが、ITを使わずしても体験消費など

適応することが可能です。



参考コラム「リア充、カスタマイズニーズに応える」
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f05o3fv0nq3qudsgwnyaF



ネットワークネイティブと言われる世代が消費の中心になる

時代もそう遠くはありません。シミュレーション消費や非日常ニーズを

汲み取った商品サービスの展開が求められていると思います。



「参考情報」
  若者はなぜモノを買わないのか 堀好伸著 青春出版社
  時代は「幻想消費」心動かす「空気」カギ 日経MJ(平成28年11月30日)




★ セミナー情報
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 データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方

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2017年1月24日 (火) 9:30〜16:30

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講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f05o4fv0nq3qudsgwnae7

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 『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

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東京教室  :  2月23日(木) 10:00〜17:20
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講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f05o5fv0nq3qudsgwn6hz

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