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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Weekly Focus 第115号 ポケモンGOの実態は?
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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。
Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの
紹介をしているメールマガジンです。
都知事選が終わりました。
前回の投票率よりも13ポイント高い約60%と
都民の方々の関心の高さも話題になりました。
知事に選出された小池百合子さんのマーケティングの勝利という
ことが言われています。
私は、小池さんのブランディングに大きな勝因があったと
考えています。
分かりやすい表現で、端的に訴求内容を伝えています。
【都民が決める 都民と進める 東京大改革】
商品サービスと同様に選挙もメッセージが重要ということです。
そのメッセージが差別化にもつながっているということも
大きなポイントです。
他の有力立候補者は政党のバックアップを得ている「強者」であり
対する自身は、「1人から始めた弱者」という配役が演出されており
「1人でも都民のために必死に頑張る自分を応援して!」
というメッセージが裏に隠されています。
そんな小池さんを都民が決めるんだ、
そして共に東京都を改革していくんだということが分かる
非常に優れたメッセージであると思います。
カラーリングも緑で統一されており、これも差別化要素に
繋がっています。
緑という色は「安心」という心理作用があると言われています。
(「色彩デザイン」グラフィック社 色が脳に与える影響より)
私に任せていれば安心よ、と感じさせる効果もあったのでは
ないでしょうか?
明確で分かりやすいメッセージ訴求 政治もマーケティングも
大事なことですね。
■マーケティングトピックス
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ポケモンGOの浸透状況
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ポケモンGOが日本でサービス開始してから2週間程度が経ちました。
新聞、テレビでの報道もそろそろ落ち着きを見せつつあります。
歩きながら遊ぶので健康に良いとか、歩きスマホで迷惑を掛けられた、
スマホ操作しながらの自動車運転による事故、
親子でのコミュニケーションツールとしての役割、など賛否両論です。
無料のリサーチもいくつか公開されていたので、現在までの浸透状況を
まとめてみました。
● ポケモンGOの認知率 ・・・ 93%(MMD研究所調べ n=1949)
● 利用率(ダウンロードしてプレイした) ・・・ 39%
(MMD研究所調べ n=1453 認知者且つスマホ利用者)
・・・ 40%(ジャストシステム調べ n=596 スマホ所有者)
利用率はMMD研究所、ジャストシステムともに約4割です。
ロジャーズのイノベーション普及理論ではアーリーマジョリティまで
普及していることになります。
*イノベーション普及理論とは・・・
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0l4l0u0lqfgkre3b4fn1
ポケモンGOもアンケートもスマホを所有している人が対象となるので
現在のスマホ利用率72% (平成27年通信利用動向調査)
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0l4m0u0lqfgkre3b479V
を掛け合わせると、日本全国の約3割が
ポケモンGOを利用しているということになります。
4000万人近くが2週間に実施しているということになり、
社会現象と言っても良い状況です。
これまでにない新たな楽しみ方をするゲームですので
話題性から拡散していったと考えられます。
ただ任天堂の業績に貢献するかというと3社での共同開発ですので
限定的とみられています。
またジャストシステムの調査結果では
● 「このブームが1年以上続くと思う」という設問に対して
あてはまる・・・12%
ややあてはまる・・・19%
という結果が出ています。
2週間での普及率はスピードが速すぎて、
この現象が継続するかというと、限定的であり一過性のものなのでは
ないかと考えます。
拡張性のあるストーリー展開など、次の一手を打たないと
厳しいのではないかと思います。
【MMD研究所しらべ】
調査名:「ポケモンGOの利用実態調査」
調査期間:2016年7月25日〜7月26日(2日間)
有効回答:1,949人
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳から69歳の男女
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0l4n0u0lqfgkre3b4FBj
【ジャストシステム調べ】
調査名:『位置情報スマホゲームとライフスタイルに関する実態調査』
調査期間:2016年7月26日(火)〜7月26日(火)
調査対象:スマートフォンを所有する10歳〜69歳の男女615名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0l4o0u0lqfgkre3b48au
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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0l4p0u0lqfgkre3b4zly
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