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 Weekly Focus 第114号 「セコマ」 ロイヤルティ獲得の秘訣

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こんにちは、フォーカスマーケティング 蛭川です。

Weekly Focusは、マーケティングに関わるトピックスや弊社コラムの

紹介をしているメールマガジンです。


いよいよ関東甲信越地方で梅雨が明けました。

平年より7日遅く、昨年よりも18日遅い梅雨明けでした。

また梅雨の期間が長いわりに平年よりも雨量が少なく、

水不足が少し心配です。






★マーケティングトピックス
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  セブンイレブン抑えてCSナンバーワン「セコマ」

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先週日経新聞に、サービス産業生産性協議会が、2016年度顧客満足度

調査でコンビニエンスストアや飲食、シティホテルなど6業種の結果を

発表したとの記事がありました。

コンビニではセコマの展開する「セイコーマート」が2年ぶりのトップに

返り咲いたとのことです。


情報元である「サービス産業生産協議会」のサイトへ行くと

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0jehqt0kqvrnaxswjDPs




セイコーマートは昨年セブンイレブンに首位を渡しましたが、それ以前は

首位を維持しており、高い水準で顧客からの支持を集めていることが

分かります。

恥ずかしながらセイコーマートのことを良く知らない私にとっては

驚きの結果でした。

セイコーマートは北海道札幌を拠点におく

地域密着コンビニエンスストアで、北海道に1,079店、関東には茨城、

埼玉などに97店舗出店しています。




北海道では「セコマ」の愛称で親しまれています。

顧客ロイヤルティ醸成の秘訣は、3点!に集約されるようです。

(1)できたてホヤホヤが食べれるホットシェフ

(2)低価格100円惣菜の充実

(3)過疎地でも積極出店




(1)のホットシェフは、豚丼やカツ丼などの本格料理をコンビニエンスストア

店内で専門スタッフが下味から完成まで丁寧に調理しています。


(2)の低価格惣菜の秘密は、食材を自社農場で生産することによって

畑から店舗までを一気通貫のしくみを持つことによってなしえています。


(3)の過疎地出店は、人口減少で買い物難民を救うべく採算度外視で

通常店と同様の店舗を出店しています。



こうして記述してしまうと簡単なようで、地域住民の特性とニーズを

しっかりと捉えたうえでの経営姿勢は中々できるものではありません。

素晴らしいの一言です。

地方創生というキーワードが少し薄れてきていますが、

強固な顧客基盤を確立し成長をし続ける戦略展開、学ぶべき点が多いと思います。






★使える統計グラフ
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 70代以上世帯の6割以上が単独・夫婦2人世帯!

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先日の国勢調査結果でも我が国人口は減少が確認されましたが、世帯数は

増加傾向です。



世帯主年代別世帯数と構成比を算出してみました。

全体の傾向としては、20代以下は単独世帯が3/4あり、30代40代と「夫婦と

子どもがある世帯が増加してきます。ファミリー世代です。50代から順次

「夫婦2人世帯」が増加し、70代以上では33%まで拡大していきます。


こうしてグラフをみると家族のライフサイクルによる変化が感じ取れます。

実数では60代、70代世帯が多く、コンビニエンスストアの1-2人用の

総菜の人気が上がることの裏付けが確認できます。

また30代から60代までの単独世帯がほぼ一定であることも

現代マーケティングを考える上でのひとつのトピックスとなります。

グラフをFacebookページに掲載しておきますので、

企画書などにお使いください。



http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0jeiqt0kqvrnaxswjJqO





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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

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東京教室 : 9月 2日(金) 10:00〜17:20

統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/f0jejqt0kqvrnaxswjIOl


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☆ 発行責任者:蛭川速
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