□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Weekly Focus 第99号 今年もお世話になりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あっという間に今年もあとわずかとなりました。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
ぎりぎりまで忙しくされている方も多いのではないでしょうか。
年末年始と言えば、年賀状ですが、今年はいつになく
早めにはがきを手配し、プリントしました。
あとは手書きのご挨拶のみという段階です。
仕事用とプライベート用を分け、家族に必要枚数を聞いたところ
高校生の長女は「いらな〜い」との返事。
LINEで新年あいさつは済ますということです。
このような若者は多いのではないでしょうか。
ソフトブレーン・フィールド株式会社の行った
年賀状に関する6,800人アンケートによると
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e02hh1w00p3mtscrkqnPT
全体の約8割は「1通以上出す」とのことですが、
20代の約半数は「1枚も出さない」と回答しています。
予想通りの回答です。
年賀状を出さない理由としては
1位:面倒になったから46%
2位:メールで十分だから29%
3位:SNSで十分だから10%
とのことです。
パソコンでのプリントやネット印刷など便利になったとはいえ
確かに年賀状は少し面倒なところがあります。
反面、年賀状のベネフィットとして
相手からもらって「嬉しい気持ちになること」があります。
SNSでも「嬉しい気持ち」に変わりはないと思いますが、
手書きであることによって
相手に対して親しみを感じることや、
ハガキとしての実物性は代えがたいものが
あるのではないかと思います。
いずれにしても受け取る相手の気持ちで媒体や、表現方法を
考えることが必要なのだと思います。
心を込めてご挨拶書きたいと思います。
2016年、皆様には大変お世話になりました。
本年は中盤から、週1回のペースを崩してしまいましたが、
マーケティングをテーマとして価値ある情報提供を心掛け
質的なレベルアップを目指して行きたいと思います。
皆様の2016年が良いお年になるよう祈念しております。
来年も引き続き、Weekly Focus および フォーカスマーケティング
をよろしくお願い申し上げます。
★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------
『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
東京教室:3月22日(火) 10:00〜17:20
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e02hi1w00p3mtscrkq3wa
---------------------------------------------------------------------------------------------
Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。
メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e02hj1w00p3mtscrkqzOI
**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
(バックナンバー更新 2016年06月03日16時39分) |
|