バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly Focus 〜注目のマーケティングトピックスを解説〜

  発行日:2015年12月25日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第99号 今年もお世話になりました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あっという間に今年もあとわずかとなりました。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
ぎりぎりまで忙しくされている方も多いのではないでしょうか。

年末年始と言えば、年賀状ですが、今年はいつになく
早めにはがきを手配し、プリントしました。
あとは手書きのご挨拶のみという段階です。

仕事用とプライベート用を分け、家族に必要枚数を聞いたところ
高校生の長女は「いらな〜い」との返事。
LINEで新年あいさつは済ますということです。

このような若者は多いのではないでしょうか。
ソフトブレーン・フィールド株式会社の行った
年賀状に関する6,800人アンケートによると
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e02hh1w00p3mtscrkqnPT

全体の約8割は「1通以上出す」とのことですが、
20代の約半数は「1枚も出さない」と回答しています。
予想通りの回答です。

年賀状を出さない理由としては
1位:面倒になったから46%
2位:メールで十分だから29%
3位:SNSで十分だから10%

とのことです。

パソコンでのプリントやネット印刷など便利になったとはいえ
確かに年賀状は少し面倒なところがあります。

反面、年賀状のベネフィットとして
相手からもらって「嬉しい気持ちになること」があります。
SNSでも「嬉しい気持ち」に変わりはないと思いますが、
手書きであることによって
相手に対して親しみを感じることや、
ハガキとしての実物性は代えがたいものが
あるのではないかと思います。

いずれにしても受け取る相手の気持ちで媒体や、表現方法を
考えることが必要なのだと思います。


心を込めてご挨拶書きたいと思います。


2016年、皆様には大変お世話になりました。
本年は中盤から、週1回のペースを崩してしまいましたが、
マーケティングをテーマとして価値ある情報提供を心掛け
質的なレベルアップを目指して行きたいと思います。


皆様の2016年が良いお年になるよう祈念しております。
来年も引き続き、Weekly Focus および フォーカスマーケティング
をよろしくお願い申し上げます。



★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

東京教室:3月22日(火) 10:00〜17:20


統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。

講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e02hi1w00p3mtscrkq3wa

---------------------------------------------------------------------------------------------





Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。

メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e02hj1w00p3mtscrkqzOI


**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2016年06月03日16時39分)