□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Weekly Focus 第96号 若手ビジネスパーソンとのギャップ認識
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は20代前半の若手ビジネスパーソンの研修を担当してきました。
フレームワークの基本をレクチャーするという内容だったのですが、
とにかく自由な発想が多く、私自身の固定観念の強さを痛感しました。
40代も半ばを過ぎると20代の若者たちの活気にあふれた様子が
眩しく感じられ、彼らを見ていると可能性の大きさを感じます。
何をやっても、失敗しても取り返しの効く「時間」という
アドバンテージを持っています。
「どうか色々なことにチャレンジをしてください」
と40代のオジサンの立場でしめました。
自宅で振り返って考えると、私自身についても同様のことが言えると。
「もう40代」ではなく「まだ40代」と捉え、
チャレンジングな姿勢が必要なのだと・・・。
若者たちを激励しているだけでなく自分自身の行動も見つめ返す
良い機会となりました。
そんなわけで新鮮な気持ちで
2週間ぶりのWeekly Focus 始めたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------------
有職主婦の料理と消費意識
---------------------------------------------------------------------------------------------
働く女性の第三弾は 「料理」と「消費行動」 です。
「働く女性」に関する私の勝手な先入観ですが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事と家事と忙しく、料理をする時間がない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という印象があります。
ところが、リビングくらしHOW研究所「手作り料理と調理アンケート」
によるとフルタイム女性は手作り料理の頻度こそ低いものの、
献立の中での手作り割合はパートよりも高く全体の43%が
「ほぼ100%手作り」と頑張っている様子が窺えます。
そして料理に関する悩みでも
有職主婦の悩みは専業主婦とほとんど変わらず、
・・・
続きは弊社HPにてお読みください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e03xdnv0zozgsmordff1X
★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------
『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
東京教室:12月15日(火) 10:00〜17:20
統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と
分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。
講師:蛭川速
詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e03xenv0zozgsmordfbNO
---------------------------------------------------------------------------------------------
Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、
優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する
メールマガジンです。
フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、
弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e03xfnv0zozgsmordfZxi
**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
(バックナンバー更新 2016年06月03日16時37分) |
|