バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  フォーカスマーケティングのメル...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  フォーカスマーケティングのメ...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第96号 若手ビジネスパーソンとのギャップ認識

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週は20代前半の若手ビジネスパーソンの研修を担当してきました。

フレームワークの基本をレクチャーするという内容だったのですが、

とにかく自由な発想が多く、私自身の固定観念の強さを痛感しました。


40代も半ばを過ぎると20代の若者たちの活気にあふれた様子が

眩しく感じられ、彼らを見ていると可能性の大きさを感じます。


何をやっても、失敗しても取り返しの効く「時間」という

アドバンテージを持っています。

「どうか色々なことにチャレンジをしてください」

と40代のオジサンの立場でしめました。


自宅で振り返って考えると、私自身についても同様のことが言えると。

「もう40代」ではなく「まだ40代」と捉え、

チャレンジングな姿勢が必要なのだと・・・。

若者たちを激励しているだけでなく自分自身の行動も見つめ返す

良い機会となりました。


そんなわけで新鮮な気持ちで

2週間ぶりのWeekly Focus 始めたいと思います。



---------------------------------------------------------------------------------------------

 有職主婦の料理と消費意識

---------------------------------------------------------------------------------------------

働く女性の第三弾は 「料理」と「消費行動」 です。


「働く女性」に関する私の勝手な先入観ですが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事と家事と忙しく、料理をする時間がない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という印象があります。

ところが、リビングくらしHOW研究所「手作り料理と調理アンケート」

によるとフルタイム女性は手作り料理の頻度こそ低いものの、

献立の中での手作り割合はパートよりも高く全体の43%が

「ほぼ100%手作り」と頑張っている様子が窺えます。

そして料理に関する悩みでも

有職主婦の悩みは専業主婦とほとんど変わらず、

・・・



続きは弊社HPにてお読みください。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e03xdnv0zozgsmordff1X



★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

東京教室:12月15日(火) 10:00〜17:20



統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と

分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e03xenv0zozgsmordfbNO


---------------------------------------------------------------------------------------------





Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、

優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する

メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、

弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。






最後までお読みいただきありがとうございます。

メールマガジンの送信をご迷惑に感じる方は、
お手数ですが以下URLより解除お願い致します。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e03xfnv0zozgsmordfZxi




**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2016年06月03日16時37分)