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 Weekly Focus 第91号 マーケターの必要スキルとは・・・

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フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週は9月第1週ということで、何となく新たな気持ちになります。

学生時代の夏休み開けという感覚がまだ残っているのかもしれません。

既に25年近く前になりますが、潜在意識ですね。



書籍紹介
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 営業は科学、マーケティングはアート

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日清食品ホールディングス CEOの安藤宏基さんの著書

「勝つまでやめない!勝利の方程式」(中央公論新社)を読了しました。


安藤氏はカップヌードルを作り上げた安藤百福さんの次男で日清食品の

二代目社長として30年間、日清食品をリードしてきた方です。


書籍では、リーダーとしての考え方や組織論、ブランドマネジメント

に関するしくみや考えが記述されています。

そこには単にトップとしての考え、リーダーシップ論だけでなく、

マーケティングに対する想いや考え、

独自の戦略などが記述されており、非常に含蓄のある内容となっています。

これまで数々のヒット商品を生み出してきた企業のトップとしての

マーケティング論だからこその説得力があります。



中でも最も印象に残ったフレーズは

「営業は科学、マーケティングはアート」です。


営業は偉大な経営者や先輩の教えを学び、努力することで成功する

ことができる。

マーケティングは今まで世の中にない商品を企画開発し、

需要を創造するものである。

真っ白なキャンパスに絵を描く自分の心象を表現する画家に近い。

としています。

そしてブランドマネジャーに必要なセンス7箇条を挙げています。

1.飽くなき好奇心
2.非常識な発想
3.コンセプト・デザインのセンス
4.先を読む予知能力
5.勝つまでやめない情熱
6.自己否定する勇気
7.肌感覚を持つ

どれも必要不可欠なセンスであると感じますが、私は中でも

「2.非常識な発想」と「4.先を読む予知能力」が大事である

と思います。

これまでにない画期的な商品を企画するのには

常識に囚われない斬新な着眼点が必要です。

そうした思考プロセスが非常に重要であると思います。

しかし、それが全くの奇想天外であると市場には受け入れられません。

時代を読む力「予知能力」があってこそ現実的な将来の状況に

マッチした企画ができると思います。この辺りが画家との違いであり、

ビジネス感覚が問われるということです。



これ以外にもSNSマーケティングや競争市場戦略に関するものも、

実例を示して解説しています。

特に「ノンフライ袋めん」の箇所は

競争戦略論の具体的事例として、実感をもって理解できる内容と思います。



2014年3月の発売ですので、既に読まれている方も多いかと

思いますが、まだの方は是非!


マーケターの方、マーケティングマネジャーや経営者の方にも気づきを

与えてくれる「マーケター必読の一冊」です。

ご興味ある方はご一読をお勧めします。

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0gxtwu0yofsavfypr1jA



★ セミナー情報
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『技術シーズからの潜在ニーズ抽出法』 企業研究会 主催
11月6日(金) 10:00〜17:00


BtoB商品企画のプロセスを、弊社パートナー桐畑慎司氏とジョイントして

解説していきます。技術シーズから潜在ニーズを探索するプロセスを

学んでいただきます。


講師:桐畑慎司 蛭川速


詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0gxuwu0yofsavfyprHLP

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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催

東京教室:12月15日(火) 10:00〜17:20
大阪教室:10月26日(月) 10:00〜17:20



統計的な知識がなくてもできるデータの読み方と

分析を通して「戦略の糸口を掴む力」を身に付けることができます。


講師:蛭川速

詳細はHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0gxvwu0yofsavfyproDb


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Weekly Focus は1週間のマーケティングトピックスや注目商品や顧客層、

優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を加えた情報を提供する

メールマガジンです。

フォーカスマーケティングの蛭川速、パートナーと名刺交換をさせていただいた方、

弊社ホームページで資料請求された方々にお送りしています。






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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp


(バックナンバー更新 2016年06月03日16時36分)