バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly Focus 今年の新入社員のタイプ

  発行日:2015年04月03日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Weekly Focus 第69号 ABCマート好調要因を分析する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フォーカスマーケティングの蛭川速です。


今週から新年度を迎える方も多いと思います。

今年の新入社員は「ゆとり」の中に、自己主張の強いタイプの社員がいるという

報道を目にしました。

全体的にゆとり世代に特徴的な言動をする人が多い中で、

「悪い意味」で自分の主張を貫くとの記事でした。

世代の特徴が語られることが多いですが、共通部分に対して「違い」も存在するはずです。

同学年が皆同じ意識、行動であるはずがありません。

世代を考察する際には「違い」から発見することも多いということです。


よく言われている世代特性を「十把一絡げ」にする危険性を、あらためて気づかされました。



4月最初のWeekly Focusはじめていきたいと思います。




---------------------------------------------------------------------------------------------

 最新コラム紹介
  「ABCマート業績好調の要因を分析する」 

---------------------------------------------------------------------------------------------


皆さんご存知の靴専門チェーン ABCマート の業績が絶好調です。


私がよく行くショッピングセンターにも出店しているので、

特に靴を購入する予定がなくても、ついつい立ち寄ってしまいます。


きっと面白いモノ(商品)があると無意識に期待しているのだと思います。

先週もポンプで空気を送り、足にフィットさせるという

Reebok「PUMP」を見に行きました。(購入には至りませんでしたが)


現在の店舗数は国内782店、海外192店です。

どこへ行っても目にする筈です。


好調な要因は海外からの訪日観光客の増加が一因としていますが、

意外にも海外店舗の中に中国は1店もありません。

ほとんどが韓国で、159店あります。


2月の訪日中国人による「爆買い」も業績好調に起因していると考えられますが

現地に店舗がないチェーンを目指して観光客が集まるということは

海外でも話題になるほど魅力的な店作りをしているということです。



★ABCマート好調の要因分析はこちらからご覧ください

http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kb54t0vo9gpkgkzuz24







★ セミナー情報
---------------------------------------------------------------------------------------------

4月13日(月)開催 情報機構主催


新規研究開発テーマの設定法


BtoB企業のエンジニア対象のセミナーです。
自社が保有する強み、シーズからニーズを探索するアプローチについて解説します。


講師:桐畑慎司 蛭川速

詳細は情報機構HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kb64t0vo9gpkgkzu2St

---------------------------------------------------------------------------------------------

4月16日(木)開催 トリケップス主催

新事業開発・新商品に活かす仮説思考と脳科学による潜在ニーズの抽出と活用法
〜ルンバ・レイコップのヒット要因を分析し、隠れたニーズを探索する〜


仮説思考と脳科学による世代の行動特性から潜在ニーズを抽出するアプローチを
解説します。


講師:蛭川速 関根崇泰(CENTAN 脳科学者)

詳細はトリケップスHPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kb74t0vo9gpkgkzuB6i

---------------------------------------------------------------------------------------------

4月22日(水)開催 企業研究会主催

戦略構築に活かすExcelデータ分析の基本


定量データを活用して戦略仮説を設定する手法について
Excelデータ分析と合わせて解説していきます。


講師:蛭川速

詳細は企業研究会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kb84t0vo9gpkgkzu4PF

---------------------------------------------------------------------------------------------

5月13日(水)開催 技術情報協会主催

〜さまざまな統計データから見えてくる〜
団塊シニア市場の潜在ニーズと商品開発への活用


統計データを分析し、100兆円市場とも言われるシニア市場の
潜在ニーズに迫ります。


講師:蛭川速

詳細は技術情報協会HPをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kb94t0vo9gpkgkzuTjS

---------------------------------------------------------------------------------------------





最後までお読みいただきありがとうございます。


*このメールマガジンは、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、弊社ホームページで資料請求された方々に、
お送りしています。


ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kba4t0vo9gpkgkzuBqj




**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/e0kbb4t0vo9gpkgkzu48e


(バックナンバー更新 2015年05月15日13時55分)