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景気は上向き?下向き? 景気ウォッチャー調査 / Weekly Focus第54号
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フォーカスマーケティング蛭川です。
今週も寒い日が続いています。
日本気象協会によると平年より今年の冬は寒くなりそうです。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9ljw0cndu18qmrv9J7
特に今週末から来週にかけて寒くなりそうです。
年末年始に入る前に風邪などひかないように、健康管理には充分
配慮していきましょう。
さて今週、内閣府から景気ウォッチャー調査の11月調査結果が
発表されました。
景気ウォッチャー調査はタクシー運転手や、ホテル従業員、
コンビニ店長などに聴取したもので、景気に対する意見を5段階で
データを集計しています。
景気の良し悪しをを直接的に感じる事ができる方々のアンケート結果
として信頼性が高いもの言われています。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9mjw0cndu18qmrvbaE
結果は残念ながら
現状は2か月連続、
先行きは6ヶ月連続の下落となりました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9njw0cndu18qmrvnU6
企業動向よりも家計動向の方が、DI値が低く、
家計の中でも小売、飲食が低下しています。
気候的な寒さも、景気の冷え込みも予想されています。
景気低迷で好業績を上げ続けているドン・キホーテの経営について
二週続けてコラムの紹介始めたいと思います。
フォーカスマーケティングのコラム紹介
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ドン・キホーテ好調の要因を考える(2)
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前号でドン・キホーテの輝かしい実績推移を見ましたが、2014年6月期の
実績にフォーカスすると
売上高612,424百万円 前年比7.7%増
営業利益34,292百万円 前年比5.9%増
となります。(以上ドンキホーテホールディングス)
商業動態統計の月次レポートをドン・キホーテの2014年6月期と合わせて
算出すると、大型小売店合計(百貨店+スーパー)で売上高前年比
2.2%増となります。
商業動態統計はこちら
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9ojw0cndu18qmrv3Rb
突出したドン・キホーテの好業績が伺えます。
好業績の要因について、アニュアルレポートでは、トップページで
「顧客最優先主義を企業原理とした業態創造企業として、お客さまに
支持していただける店舗づくり実現に向け、さまざまな施策に
取り組んだことから・・・」(引用部)
としています。
続きはこちらから ↓
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9pjw0cndu18qmrvYEv
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■ 技術シーズからの潜在ニーズ抽出法
社団法人企業研究会 主催
2015年1月22日(木曜日) 10:00〜17:00
講師:桐畑慎司・蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9qjw0cndu18qmrvxs2
潜在ニーズを捉えた商品を開発するには、自社の技術上の強みを知りつくした
技術者・開発者による「シーズ・強み起点」の商品企画が求められています。
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Excelデータ分析法
〜数字が苦手な方でも活用できる基本スキルを伝授〜
情報機構 主催
2015年2月19日(木曜日) 10:30〜16:30
講師:蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9rjw0cndu18qmrvbaC
「データはあるが、活用法がわからない」
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■ 仮説提案営業研修 特集ページをアップしました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9sjw0cndu18qmrvhUl
法人営業の提案活動で活用できる業界分析・企業分析について
解説しています。
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☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9ujw0cndu18qmrvPHb
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(バックナンバー更新 2014年12月18日17時42分) |
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