バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  フォーカスマーケティングのメル...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  フォーカスマーケティングのメ...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 景気は上向き?下向き? 景気ウォッチャー調査 / Weekly Focus第54号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フォーカスマーケティング蛭川です。

今週も寒い日が続いています。

日本気象協会によると平年より今年の冬は寒くなりそうです。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9ljw0cndu18qmrv9J7

特に今週末から来週にかけて寒くなりそうです。
年末年始に入る前に風邪などひかないように、健康管理には充分
配慮していきましょう。


さて今週、内閣府から景気ウォッチャー調査の11月調査結果が
発表されました。


景気ウォッチャー調査はタクシー運転手や、ホテル従業員、
コンビニ店長などに聴取したもので、景気に対する意見を5段階で
データを集計しています。

景気の良し悪しをを直接的に感じる事ができる方々のアンケート結果
として信頼性が高いもの言われています。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9mjw0cndu18qmrvbaE

結果は残念ながら
現状は2か月連続、
先行きは6ヶ月連続の下落となりました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9njw0cndu18qmrvnU6

企業動向よりも家計動向の方が、DI値が低く、
家計の中でも小売、飲食が低下しています。

気候的な寒さも、景気の冷え込みも予想されています。

景気低迷で好業績を上げ続けているドン・キホーテの経営について
二週続けてコラムの紹介始めたいと思います。



フォーカスマーケティングのコラム紹介
-----------------------------------------------------------------------------

 ドン・キホーテ好調の要因を考える(2)

-----------------------------------------------------------------------------
前号でドン・キホーテの輝かしい実績推移を見ましたが、2014年6月期の
実績にフォーカスすると

売上高612,424百万円 前年比7.7%増
営業利益34,292百万円 前年比5.9%増

となります。(以上ドンキホーテホールディングス)

商業動態統計の月次レポートをドン・キホーテの2014年6月期と合わせて
算出すると、大型小売店合計(百貨店+スーパー)で売上高前年比
2.2%増となります。

商業動態統計はこちら
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9ojw0cndu18qmrv3Rb

突出したドン・キホーテの好業績が伺えます。

好業績の要因について、アニュアルレポートでは、トップページで

「顧客最優先主義を企業原理とした業態創造企業として、お客さまに
支持していただける店舗づくり実現に向け、さまざまな施策に
取り組んだことから・・・」(引用部)

としています。

続きはこちらから ↓
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9pjw0cndu18qmrvYEv


***********************************************************************************************

■ 技術シーズからの潜在ニーズ抽出法

社団法人企業研究会 主催
2015年1月22日(木曜日) 10:00〜17:00
講師:桐畑慎司・蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9qjw0cndu18qmrvxs2

潜在ニーズを捉えた商品を開発するには、自社の技術上の強みを知りつくした
技術者・開発者による「シーズ・強み起点」の商品企画が求められています。

***********************************************************************************************

■ 成果に結びつく!刺さる企画を立てるための
Excelデータ分析法
〜数字が苦手な方でも活用できる基本スキルを伝授〜

情報機構 主催
2015年2月19日(木曜日) 10:30〜16:30
講師:蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9rjw0cndu18qmrvbaC

「データはあるが、活用法がわからない」
「データ分析に興味はあるが、数字が苦手でなんとなく敬遠している」
「統計を活用し企画に説得力を持たせたい」
そんなあなたにお勧めのセミナー。実務に役立つ重要ポイントを基礎から解説します!

***********************************************************************************************

■ 仮説提案営業研修 特集ページをアップしました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9sjw0cndu18qmrvhUl

法人営業の提案活動で活用できる業界分析・企業分析について
解説しています。

***********************************************************************************************


最後までお読みいただきありがとうございます。

メルマガ記事に関してご意見ご要望をお待ちしています。
info@focusmarketing.co.jp

にて、よろしくお願いします。


*このメールマガジンは、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、弊社ホームページで資料請求された方々に、
お送りしています。


ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9tjw0cndu18qmrvQuc



**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9ujw0cndu18qmrvPHb
**************************************************************************************


(バックナンバー更新 2014年12月18日17時42分)