バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weeekly Focus 第54号 ドンキホーテ好調の要因を探る2

  発行日:2014年12月12日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 景気は上向き?下向き? 景気ウォッチャー調査 / Weekly Focus第54号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フォーカスマーケティング蛭川です。

今週も寒い日が続いています。

日本気象協会によると平年より今年の冬は寒くなりそうです。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9ljw0cndu18qmrv9J7

特に今週末から来週にかけて寒くなりそうです。
年末年始に入る前に風邪などひかないように、健康管理には充分
配慮していきましょう。


さて今週、内閣府から景気ウォッチャー調査の11月調査結果が
発表されました。


景気ウォッチャー調査はタクシー運転手や、ホテル従業員、
コンビニ店長などに聴取したもので、景気に対する意見を5段階で
データを集計しています。

景気の良し悪しをを直接的に感じる事ができる方々のアンケート結果
として信頼性が高いもの言われています。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9mjw0cndu18qmrvbaE

結果は残念ながら
現状は2か月連続、
先行きは6ヶ月連続の下落となりました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9njw0cndu18qmrvnU6

企業動向よりも家計動向の方が、DI値が低く、
家計の中でも小売、飲食が低下しています。

気候的な寒さも、景気の冷え込みも予想されています。

景気低迷で好業績を上げ続けているドン・キホーテの経営について
二週続けてコラムの紹介始めたいと思います。



フォーカスマーケティングのコラム紹介
-----------------------------------------------------------------------------

 ドン・キホーテ好調の要因を考える(2)

-----------------------------------------------------------------------------
前号でドン・キホーテの輝かしい実績推移を見ましたが、2014年6月期の
実績にフォーカスすると

売上高612,424百万円 前年比7.7%増
営業利益34,292百万円 前年比5.9%増

となります。(以上ドンキホーテホールディングス)

商業動態統計の月次レポートをドン・キホーテの2014年6月期と合わせて
算出すると、大型小売店合計(百貨店+スーパー)で売上高前年比
2.2%増となります。

商業動態統計はこちら
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9ojw0cndu18qmrv3Rb

突出したドン・キホーテの好業績が伺えます。

好業績の要因について、アニュアルレポートでは、トップページで

「顧客最優先主義を企業原理とした業態創造企業として、お客さまに
支持していただける店舗づくり実現に向け、さまざまな施策に
取り組んだことから・・・」(引用部)

としています。

続きはこちらから ↓
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9pjw0cndu18qmrvYEv


***********************************************************************************************

■ 技術シーズからの潜在ニーズ抽出法

社団法人企業研究会 主催
2015年1月22日(木曜日) 10:00〜17:00
講師:桐畑慎司・蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9qjw0cndu18qmrvxs2

潜在ニーズを捉えた商品を開発するには、自社の技術上の強みを知りつくした
技術者・開発者による「シーズ・強み起点」の商品企画が求められています。

***********************************************************************************************

■ 成果に結びつく!刺さる企画を立てるための
Excelデータ分析法
〜数字が苦手な方でも活用できる基本スキルを伝授〜

情報機構 主催
2015年2月19日(木曜日) 10:30〜16:30
講師:蛭川速
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9rjw0cndu18qmrvbaC

「データはあるが、活用法がわからない」
「データ分析に興味はあるが、数字が苦手でなんとなく敬遠している」
「統計を活用し企画に説得力を持たせたい」
そんなあなたにお勧めのセミナー。実務に役立つ重要ポイントを基礎から解説します!

***********************************************************************************************

■ 仮説提案営業研修 特集ページをアップしました。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9sjw0cndu18qmrvhUl

法人営業の提案活動で活用できる業界分析・企業分析について
解説しています。

***********************************************************************************************


最後までお読みいただきありがとうございます。

メルマガ記事に関してご意見ご要望をお待ちしています。
info@focusmarketing.co.jp

にて、よろしくお願いします。


*このメールマガジンは、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、弊社ホームページで資料請求された方々に、
お送りしています。


ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9tjw0cndu18qmrvQuc



**************************************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d0k9ujw0cndu18qmrvPHb
**************************************************************************************


(バックナンバー更新 2014年12月18日17時42分)