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男の共感を捉えた缶コーヒー善戦 / Weekly Focus第46号
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フォーカスマーケティング蛭川です。
少し肌寒い日が続いています。
ホットコーヒーが美味しい季節になりました。
今週はコーヒーについて考えてみました。
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目次
1.マーケティングトピックス 【男の共感を捉えた缶コーヒー善戦】
2.Focus marketingコラム 【3.顧客企業の業務課題を仮説として設定】
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1.マーケティングトピックス
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男の共感を捉えた缶コーヒー善戦
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缶入りコーヒーが善戦しているようです。
富士経済の調査によると2013年の国内販売額は7334億円で前年比1%減と
微減にとどまったとのことです。
男性を中心にブランド力のある商品に根強い人気があるようです。
セブンカフェなどコンビニコーヒーは一人勝ちというよりも、コーヒー飲料
全体の市場規模を押し上げた効果があったようです。
第三の場を提供するスターバックスは、高品質のコーヒーと癒し空間、
缶コーヒーは、そのまま飲める手軽さが善戦の要因と言えるのでは
ないでしょうか。
コンビニコーヒーは淹れたての香りと味、価格的な魅力が高く、
圧勝と思われましたが、
缶コーヒー飲料メーカー各社の広告展開をはじめとするマーケティング
展開が功を奏したという格好です。
コンビニコーヒーの弱点は、セルフということにあります。
レジに並びカップを購入し、マシンの前に再度ならばなければなりません。
さらにマシンにセットして数秒待つという工数を負担します。
ブラックが好みの人はそれで終了ですが、ミルク、砂糖が必要な人は
蓋をする前に、入れなくてはなりません。
缶コーヒーであれば「微糖」という絶妙な甘さ加減が、何もしなくても
味わえます。
このところの「プチ贅沢」「プチ・プレミアム」ブームに乗じて、
金の微糖、贅沢微糖やプレミアムボスなど、バラエティも豊富です。
TVCMでは働く男性に勇気と元気を与えるものが多く、イメージ戦略も
善戦の要因と言えます。
過去に弊社コラムで取り上げています。当たらずとも遠からずと思います。
ご一読いただけると幸いです。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d08fhuv0bn9hu9jc47E3e
2014年2月時点です。
2.Focus marketingコラムより
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データを活かした法人営業活動 3.顧客企業の業務課題を仮説として設定
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法人営業において顧客企業の課題を掴むことは、成約への重要なキーポイント
となります。
企業の課題にも大きいものから小さいものまで様々あります。
法人営業として、提案営業に繋げるには、
顧客企業の戦略を現場で定着させるための課題(=業務課題)に着目することが
有効です。
顧客の重点戦略はどのようなものであるかを把握した上で、
戦略遂行上必要な課題を仮説として設定していきます。
詳細はコラムをご覧ください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d08fiuv0bn9hu9jc47fQH
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■ マーケティング研究協会のセミナーに登壇します。
『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』
2014年11月5日(水曜日) 10:00〜17:00
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d08fjuv0bn9hu9jc47BoG
仮説設定の定番。コンビニコーヒーや若者飲酒率などのケースで仮説設定方法
を学んでいただきます。
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■ R&D支援センター主催のセミナーに登壇します。
「仮説思考と脳科学による潜在ニーズの抽出と活用」
2014年11月20日(木曜日) 12:30〜16:30
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d08fkuv0bn9hu9jc47kcq
女性脳、シニア脳など消費者の根源的な特性を仮説思考と脳科学の両面から
アプローチしていきます。
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■ Webセミナー 『マーケティング仮説設定法』
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d08fluv0bn9hu9jc47NwX
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d08fmuv0bn9hu9jc47M15
YouTubeでご覧いただけます。1週間で仮説設定プロセスを解説しています。
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☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d08fouv0bn9hu9jc47MSE
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(バックナンバー更新 2014年10月14日14時23分) |
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