バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  Focus Marketing...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Focus Marketin...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
フォーカスマーケティング メ...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Marketing Topi...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus  ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus マ...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 〜...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 今...
Weekly Focus 第...
Weeekly Focus ...
爆買いの現状を分析する We...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
若者たちの意識を統計情報で分...
飲むときはガッツリ酒を飲む!...
Weeekly Focus ...
中古車を買わなくなった若者た...
先入観・固定観念からの仮説設...
Weeekly Focus ...
若者に対する固定観念から仮説...
シニア世代は肉食系?!  W...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weeekly Focus ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
時代の流れに逆行したヒット商...
Weekly Focus 第...
ファストフードと肥満の相関関...
フォルクスワーゲンが電気自動...
男の共感を捉えた缶コーヒー善...
Weekly Focus 健...
女性は共感意識が高い?!We...
国際的に高齢者の就業率は高い...
Weekly Focus第4...
家計の管理は結婚出産を機に激...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus デ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第3...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus /...
Weekly Focus /...
Weekly Focus ユ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus /...
テーマパーク好調の要因を探る...
エナジードリンクを考える /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus レ...
缶コーヒー飲用率低下の理由 ...
Weekly Focus /...
Weekly Focus第2...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第...
ファミリー消費が主役? / ...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus第1...
Weekly Focus 第...
マーケティングリサーチを再考...
コンビニコーヒーに負けない缶...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 第...
Weekly Focus 企...
Weekly Focus 第...
セミナーご招待のお知らせ /...
Weekly Focus ゾ...
Weekly Focus プ...
Weekly Focus
Weekly Focus

Weekly Focus / プチ贅沢!を考える

  発行日:2014年07月18日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プチ贅沢!プレミアム商品を考える / Weekly Focus第34号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週は本格的に暑い日が続きました。もう夏ですね。
本日は少しだけ過ごしやすかったです。1週間お疲れ様でした。
もう週末ですが、Weekly Focus進めていきたいと思います。

松屋フーズが「プレミアム牛めし」を発売すると発表しました。
いきなりですが、2014年7月18日、日経新聞朝刊から引用文を
お読みください。

****************************************************************************************************
松屋フーズは17日、牛丼店「松屋」で「プレミアム牛めし」を22日に
発売すると発表した。並盛りで380円。
これまでの冷凍牛肉を使った290円の牛めしと異なり、冷蔵し熟成させた
牛肉を使ってなめらかな食感にした。
少し高くても品質のいい商品を求める消費者の需要を狙う。
22日から販売するのは286店で、月内には関東中心に621店まで広げる。
時期は未定だが全973店での販売を目指す。
導入店では冷凍牛肉を使った従来の牛めしの販売を終える。
牛肉は冷蔵保存することで熟成が進み、うまみ成分が増すという。
プレミアム牛めしには黒ゴマを加えた特製の七味唐辛子を添える。
17日に会見した緑川源治社長は「かつて牛丼は安売り競争していたが、
アベノミクスで環境は変化した。380円は決して高くない」と述べた。
****************************************************************************************************

牛丼でプレミアムという表現に少々違和感がありますが、これもプチ贅沢したい
というニーズに合致させようとした施策と位置付けられます。
個人的にはプレミアムというからには800円くらいの価格設定でもいける
のではないかと思います。
価格設定はさておき最近日常生活におけるちょっと良いものを購入したいという
「プチ贅沢」というキーワードをよく耳にします。

NRI「日常生活に関するアンケート」(2013年12月)によると「アベノミクス」
の影響などで消費の支出額を増やした人の中で、具体的に行った行動で
「日々かっているものよりちょっと高いものを買うプチ贅沢をした」人は
17%という結果がでています。
昨年から今年にかけて徐々に個人消費が上向いている結果としての消費行動
と捉えられます。

続きはグラフを見ながらお読みください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d05ddsu09nmew7sr1yOFd


***********************************************************************
■ 無料Webセミナー公開中 『マーケティング仮説設定法』
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d05desu09nmew7sr1ysr4
★最近にわかに読者が増えています
***********************************************************************
■ マーケティング研究協会主催のセミナーに出講いたします。
2014年8月19日「マーケティング基礎知識」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d05dfsu09nmew7sr1ygBA
★マーケティングの基本的なフレームワークについて理解できます。
***********************************************************************
■情報機構主催のセミナーに出講いたします。
2014年8月25日「新規研究開発テーマの設定法」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d05dgsu09nmew7sr1yBZT
★弊社パートナー桐畑氏とのコラボです
***********************************************************************
■情報機構主催のセミナーに出講いたします。
2014年8月26日「ビジネス実務で使えるExcelデータ分析」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d05dhsu09nmew7sr1yUOS
★Excelを使ったデータ分析の手法を解説していきます。
***********************************************************************
■ 書籍「マーケティングに役立つ統計の読み方」
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d05disu09nmew7sr1y0G0
***********************************************************************



最後までお読みいただきありがとうございます。
メルマガ記事に関してご意見ご要望をお待ちしています。
info@focusmarketing.co.jp
にて、よろしくお願いします。

*このメールマガジンは、フォーカスマーケティングの蛭川速、
小出浩、桐畑慎司の3名が、これまでに名刺交換をさせて
いただいた方々、3名が講師を務めたセミナーにご参加
いただいた方々、ホームページで資料請求いただいた方々に、
お送りしています。

ご迷惑な方は、お手数ですが以下URLより解除お願い致します。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d05djsu09nmew7sr1yXAQ



***********************************************************************
☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
☆ フォーカスマーケティング:http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d05dksu09nmew7sr1yT7J
***********************************************************************


(バックナンバー更新 2014年07月21日09時09分)