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第34号 プチ贅沢!を考える

  発行日:2014年07月18日

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プチ贅沢!プレミアム商品を考える / Weekly Focus第34号
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フォーカスマーケティングの蛭川速です。

今週は本格的に暑い日が続きました。もう夏ですね。
本日は少しだけ過ごしやすかったです。1週間お疲れ様でした。
もう週末ですが、Weekly Focus進めていきたいと思います。

松屋フーズが「プレミアム牛めし」を発売すると発表しました。
いきなりですが、2014年7月18日、日経新聞朝刊から引用文を
お読みください。

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松屋フーズは17日、牛丼店「松屋」で「プレミアム牛めし」を22日に
発売すると発表した。並盛りで380円。
これまでの冷凍牛肉を使った290円の牛めしと異なり、冷蔵し熟成させた
牛肉を使ってなめらかな食感にした。
少し高くても品質のいい商品を求める消費者の需要を狙う。
22日から販売するのは286店で、月内には関東中心に621店まで広げる。
時期は未定だが全973店での販売を目指す。
導入店では冷凍牛肉を使った従来の牛めしの販売を終える。
牛肉は冷蔵保存することで熟成が進み、うまみ成分が増すという。
プレミアム牛めしには黒ゴマを加えた特製の七味唐辛子を添える。
17日に会見した緑川源治社長は「かつて牛丼は安売り競争していたが、
アベノミクスで環境は変化した。380円は決して高くない」と述べた。
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牛丼でプレミアムという表現に少々違和感がありますが、これもプチ贅沢したい
というニーズに合致させようとした施策と位置付けられます。
個人的にはプレミアムというからには800円くらいの価格設定でもいける
のではないかと思います。
価格設定はさておき最近日常生活におけるちょっと良いものを購入したいという
「プチ贅沢」というキーワードをよく耳にします。

NRI「日常生活に関するアンケート」(2013年12月)によると「アベノミクス」
の影響などで消費の支出額を増やした人の中で、具体的に行った行動で
「日々かっているものよりちょっと高いものを買うプチ贅沢をした」人は
17%という結果がでています。
昨年から今年にかけて徐々に個人消費が上向いている結果としての消費行動
と捉えられます。

続きはグラフを見ながらお読みください。
http://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/d05ddsu09nmew7sr1yOFd


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(バックナンバー更新 2014年07月21日09時09分)