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Marketing Topics 第45号 若者ほどスマホ決済を使わない?
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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。
最近はスマホでも家電製品でも感覚的操作が進展しており
マニュアルをあまり読まなくても使用することができます。
先日買い替えたパソコンも、パスワード入力ではなく
顔認証で起動する方式で使用しています。
マニュアルを読まずにパソコンの指示に沿って顔の登録を
しました。
ある時いつもかけている眼鏡を外したところ本人と認識
されませんでした。
顔認証もあてにならないなぁと感じていたところ
精度を上げるには何回か登録することが必要とのことです。
恐らくマニュアルには記載されていることだと思い
ますが、読まずに登録してしまうと思わぬ事態に遭遇する
のだと感じました。
因みに白髪を染めた際にも再登録が必要になりました。
良く考えてみるとそれだけ精度が高いということですね。
■■■ 若者ほどスマホ決済を使わない? ■■■
今年に入りスマホ決済やバーコード決済などキャッシュレス化
が話題になっています。
消費増税の軽減措置としてポイント還元も予定されており
今後益々キャッシュレス化が進展していくと考えられます。
ただ新聞記事やネットのコラムでは、年代による
キャッシュレス決済利用率の差が大きいとあります。
マクロミルの行ったキャッシュレス決済についての調査
(2018年10月 実施)
によると現金の支払い1番利用する年代は
男女ともに20代です。
20代男性:72.2% 女性:82.9%
30代男性:56.6% 女性:68.0%
40代男性:68.1% 女性:69.3%
50代男性:54.2% 女性:59.8%
60代男性:60.0% 女性:64.7%
スマホ普及率が高く、デジタルネイティブな若者が
現金主義とは意外です。
これにはどのようなことが背景としてあるでしょうか?
ある記事では若者ほどお金がないから決済しないという
と考察しています。
本当でしょうか?もちろん貯蓄額でいけば20代若者は
他の年代に比較すると低いですが・・・
●平成26年全国消費実態調査
【2人以上世帯】
世帯主30歳未満: 3,477千円
30〜39歳: 5,958千円
40〜49歳: 9,296千円
50〜59歳:15,916千円
60〜69歳:21,331千円
70歳以上:20,719千円
【単身世帯】
男性30歳未満:1,908千円
30〜39歳:6,163千円
40〜49歳:7,958千円
50〜59歳:14,821千円
60〜69歳:16,114千円
70歳以上:15,013千円
女性30歳未満:1,386千円
30〜39歳:3,970千円
40〜49歳:9,590千円
50〜59歳:13,825千円
60〜69歳:16,224千円
70歳以上:14,320千円
毎月自由に使えるお小遣いでは20代ほど
多くのお小遣いがあります。
●新生銀行2018年サラリーマンのお小遣い調査
【男性】
20代:42,018円
30代:36,146円
40代:37,073円
50代:44,017円
【女性】
20代:41,826円
30代:32,835円
40代:32,211円
50代:32,515円
手持ちの自由に使える現金が多い若者は何故キャッシュレス
決済が低いのでしょうか?
いくつか仮説が考えられます。
●調査サンプルに学生が含まれており、クレジットカード加入率が低い
●生まれ育った年代がデフレ時代でお金の支出に対して慎重
●そもそも物欲が低く、お金に対する関心が低い
国を挙げてキャッシュレス経済を推進していますが、次代を担う
若者の意識や行動を踏まえてニーズに合致したしくみを
構築する必要があると考えます。
■■■ セミナー情報 ■■■
データ分析とインパクトあるグラフ作成技法を学ぶ
『Excel統計分析』の基本 企業研究会 主催
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6月25日(火) 10:00〜17:00
参加費:37,800円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0iuxnr0ivwerrtp08cnG
『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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東京教室 : 6月26日(木) 10:00〜17:50
参加費:49,000円
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/i0iuynr0ivwerrtp08Q5i
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注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
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☆ 発行責任者:蛭川速
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