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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Marketing Topics 第14号 キャッシュレスは進展するか?
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皆さんこんにちは、フォーカスマーケティング蛭川です。
今週も、暑い日が続いています。お身体ご自愛下さい。
甲子園が白熱しています。
各校とも熱戦を繰り返していますが、
私が注目しているのは、静岡県の常葉大菊川高校です。
ニューヨークヤンキースにユニフォームが似ているチームです。
話題になっているのは「ノーサイン野球」です。
監督から細かなサインを出すことがなく、
「選手全員が監督」といわれるように
試合局面毎にどのような戦術を展開するか、選手自身で
考える野球を目指しているというのです。
解説者いわく多くの練習を繰り返し行うことでなし得る業だ
とのことです。
サッカーやバスケットボールなどは試合が始まると選手交代
以外 プレー中は、選手の自主的な活動に委ねられますので、
野球でもできないことはないだろうと思いますが、
今までの高校野球の常識を覆す画期的な戦い方です。
解説者の言う通り、選手全員が監督になる
言うは易く行うは難し です。
チームで以心伝心、息のあったプレーを展開するには、
多くのシミュレーションを想定し、実践していく事が
求められると思います。
人は皆他者から指示されるよりも自らの考えで行動する方が
力を発揮すると言われています。
その辺りの効果が結果にも表れているのでしょう。
アメフトやボクシング、チアなど指導者の問題が露呈される中で
自律的な選手の育成と戦い方、注目していきたいと思います。
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■■■ 今週のトピックス ■■■
何故、日本はキャッシュレス化が進まないのか?
新聞やニュース番組等で日本国内のキャッシュレス決済が低いとの
報道が盛んです。
個人消費における決済手段の国際比較
【日本】2016年度
現金49% クレジットカード17% デビットカード0.3%
【アメリカ】2015年
現金12% クレジットカード39% デビットカード28%
【イギリス】2016年度
現金21% クレジットカード9% デビットカード44%
(ニッセイ基礎研究所報より)
確かに世界的に見ると日本人の現金好きが目立ちます。
私はiPhone8に換えてからモバイル決済が楽しくて仕方ありません。
モバイルSuicaでの改札の乗り降りや、ガソリンスタンドの
支払いもアップルウォッチで一発タッチです。
個人的にはとても便利で、もっとキャッシュレス化が進めば良いのに
と思っていますが、実際には障壁が大きいようです。
消費者側では、以下の理由が挙げられています。
1位 利用する機会や必要がないから 51%
2位 使い過ぎてしまうかもしれないから 46%
3位 現金以外で支払うことが不安だから 45%
日本銀行「生活意識に関するアンケート調査」平成23年3月
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vlqxs0wtrw3lj56toYK
少し古いデータなので、利用する機会は大分広がってきていると
思います。私のようにスマホ決済する人も増えているようですし
大きいのは
2位の使い過ぎてしまうかもしれないから
だと思います。
私も気軽にスマホ決済を繰り返し
請求明細を見てびっくりという経験が多々あります。
使い方をしっかりと認識しないといけないのだと思います。
お店側としては
クレジットカード会社への手数料の問題、資金化サイトの問題
が大きいと思います。
これらは直接の商売とは関係なく発生しますので
節約したいところですが、現金管理の工数は大幅に節約
できますので考えようによっては、メリットも大きいと思います。
銀行員時代に2億円もの現金を手で運んでいたことを
懐かしく思いますが、
現金盗難などの犯罪リスクを少なくするという意味からも
キャッシュレス化は進めていくべきだと思います。
■■■ セミナー情報 ■■■
『データ分析スキルを用いた説得力の高い新事業、新商品企画の立て方』
企業研究会 主催
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8月23日(木) 10:00〜17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vlrxs0wtrw3lj56tljI
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『データ根拠のあるマーケティング仮説の立て方』
マーケティング研究協会 主催
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10月3日 (水) 10:30 −17:30
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vlsxs0wtrw3lj56t4P3
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『BtoB企業における新事業・新商品企画に役立つ
情報収集とデータ分析法』 情報機構 主催
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10月11日(木) 10:30-17:00
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vltxs0wtrw3lj56tznC
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『データ分析力養成講座』 宣伝会議 主催
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大阪教室 : 10月23日(火) 10:00〜17:20
東京教室 : 11月2日(金) 10:00〜17:20
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/h0vluxs0wtrw3lj56t9H4
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Marketing Topics はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
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