こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です。


梅雨に入って、少しジメジメした日が続きますね。


特に、沖縄や関東圏ではスゴイ量の雨が降ったり、
海外では、カナダのバンクーバーでは40℃を超える気温になったりと、
「異常」が起こっているのも気になります。


もちろん、いま現在も続くコロナウィルスも「異常」のひとつ。

僕たちは「異常」が起こると、前例がない(もしくは少ない)ので、
どうしたらいいか分からなくなることが多い。



そこで「耐えるしかない」「我慢だ」というのが、
これまでですが、
これだけいろいろな異常が起こり、これからも異常が起こるとなった時、
異常は異常じゃない。これが当たり前と思って動くことが大切なのかもしれませんね。



我慢や辛抱でなく「動き方」



こんな風に考えると、これからを考えた時に、
いま現在コロナ禍の動きって、とっても重要になると感じる今日この頃です。


さて今日は、最近ご依頼いただくセミナーの冒頭で話している話題を
お伝えしようと思います^^



では、メルマガのスタートです!!


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  1、モノを追わずに、ヒトの状況を追う
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先日、化粧品小売店協同組合の近畿ブロック大会で
オンラインセミナーをさせてもらいました。


ご存じのように、化粧品もコロナで大きな影響を受けた業種でもあります。

・外出が減り、おうち時間が増えた

・マスクが日常になった

・リモートワークが増えた

などなどの理由から、


口紅、ほほべに、ファンデーション、化粧下地、おしろい

などはコロナ禍で売れなくなったランキングのトップ10に入ると言われています。



講演前の打合せで、小売店の方々の内情を聞くと当初は、、、


「最初は我慢するしかない」と思っていた

「いつか元に戻るだろう」と思っていた



でも、もうそんな状況ではない。

皆で協力して動き出さないと!

専門店だからできることを考えないと!!


ということで、ご依頼をいただいたのです。



化粧品に限らず、モノを扱う小売店は、
モノが売れなくなってくると、売れるモノを探し求めるようになる傾向にあります。



「コロナ禍で、売れる商品って何だろう?」

このようにモノを探すことからはじめてしまう。



でも、モノを追うと危険だなぁと、コロナ禍は特に感じるのです。



例えば、去年の今頃「マスクが足りない!」といって価格が高騰し、
「いまマスクを仕入れれば売れるぞ!」と探し回って仕入れた時には、
もうすでにマスクはいきわたっていた。

なんてことは記憶に新しいはずです。

 


ちなみに、僕がいつも参考にさせてもらっている東洋経済オンラインさんの、
「コロナ禍に売れたもの・売れなかったものランキング」と言うのがあるのですが、
2021年1月に売れたものと、2021年4月に売れたものランキングを見てください。


※東洋経済オンラインへのリンク

●1月に売れたもの
https://toyokeizai.net/articles/-/417143?page=4

●4月に売れたもの
https://toyokeizai.net/articles/-/434818?page=7


 

たった三ヶ月なのに、大きく変わっているでしょ。

「これが売れてる!」という情報が入ってから、モノをつくったり、
仕入れたりしてはもう手遅れなことも多いのです。

 

だから「モノは追わない」

 

だったら、何を追うのか?




その売れたモノの奥にある、ヒトのココロや、ヒトの状況に目を向けてみてください。

例えば、2021年4月のコロナ禍で売れた商品ランキング2位〜4位

2位の鎮暈剤
3位の日焼け・日焼け止め
4位のテーピング

などは、1週ごとに大きく伸びていることを考えると、
あきらかに外出や屋外で運動することが増えているんだなということになります。

 

5位のしわとり剤というのは、衣類のしわを防止するものです。

これが売れているということは、毎日出勤でなく、たまに出勤することが続き、
仕事着などがしわにならないようにしてるんだなとか。

 

ヒトの状況、ヒトのココロに目を向けて、追いかけてみてください。

できれば一般的なヒトを追いかけるよりも、自分の身近にいるヒト、
一番大切にしたいヒトに目を向けて追いかけてもらうほうがいいですね。

 

「モノを追わずに、ヒトの状況を追う」


そうすることで、お客様の状況が手に取るように分かり、

その状況の中で、


・不安や不満、不便に感じるコト

・興味関心のあるコト

・本当はこんなコトがしたい


などが見えてくるはずです。

 

それに対して、自分たちの商売で「できるコト」を考え行動していくことで、
お客様との距離は近くなってきます。

 

そして、確実に「売れる」につながるのです。

 

モノを追わずに、ヒトを追う。

あなたも、しっかりお客様の状況とココロを追いかけていってくださいね。


そうすると、自然と湧き出てくるのが

「だったら、あれをしてあげたい」

「そうしたら、これを教えてあげよう」

という思いとアイデア^^



これをヒントに、お客様に新しい動きをしてあげてください!


ヒトを追うことで、動き出すヒントがたくさん見つかるはずです^^
 
 


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【あとがき】


5月の連休明けから、本当に多くのセミナー依頼をいただいています!


これからの社会はどうなっていくのか?

視点やマインドをお伝えしている人や書籍は多いけど、
「商売のやり方と考え方」を具体的に言ってる人が少ない。


ということで、僕に白羽の矢が立ったということで、
本当に光栄に思ってます。


できるだけしっかりと事前に打ち合わせをして、
この1年動いてきた中でも、いま必要なことをお伝えしていきます!



もちろん、メルマガやブログでも発信していきますが、
少しタイムラグがあり遅くなっていること、ご了承いただければ有難いです^^




では、また!!




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