こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です。


今年も、あと1週間ほどになりました。


例年に比べて、1年が終わる感覚がないのは、

きっとコロナがまだ続いているからだと感じますが、

皆さんはどう感じておられるでしょうか?


僕自身1年を振り返ってみると、

コロナを通して「つながり」や「関係性」を改めて見つめ直すことができた。

そう実感しています。



知人から届いたクリスマスカードに、このような文章がありました。


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実際、コロナの影響はまだ続いておりますが 皆様いかがお過ごしでしょうか?

経済的な影響は個々に違いがありますが、概ね皆様におかれましては、

大変な状況なのではと思っておりましたが、じつは逆に好調な方もいらっしゃったりと、

明暗があることが分かって参りました。


これは、どこに違いがあったのだろうかと考えますと、

実は「関係性」という言葉で説明がつくかもしれない。

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まさしく!と思ったのです。


ただ、この「つながり」という言葉は、

不確実で、曖昧なコトバでもあります。


その「つながり」の本質に気付けたことが一番の収穫なんだと改めて感じています。


今年の最後のメルマガは、そんな「つながりの本質」について。

年末年始の時間のあるときに、少し見直すきっかけになれば嬉しいです^^




では、今年最後のメルマガのスタートです!!




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  1、「つながり」をデザインする
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中小企業なら必ずと言っていいほど、

いまや大企業に至るまで、顧客との「つながり」や「関係性」について

考えない企業はないと思います。

 

でも、やっぱり漠然としていますよね「つながり」って。

・SNSの投稿をたくさんすれば、つながれる?
・SNSで”いいね”がたくさん付けば、つながってる?
・たくさん回数を会えば、つながれる?
・たくさんの情報を知れば、つながれる?
・取引高が多ければ、つながっている?
・囲い込みをすれば、つながっている?


どれも、そうとも言えるし、そうとも言い切れない。

そんな気がしませんか?


 

誰もがつくり出したいのに、誰もその方法を明確にしていない。




別の角度から見てみましょう。

小売業を中心にコンサル業をされている方から、よく聞くのがファン化というコトバです。

見込み客→一見客→リピート客→ファン客(→サポーター)
===================================

こういった図式で、見込み客からファン客に育てていくのだという考えです。


 

なるほどなと思いつつ、「で、どうしてファン化するの?」となると・・・・

「そのために色々とやるんだよ」という話になる。


 

では、一度来てもらうためにチラシやネット広告を出し、

一度来てもらったらお手紙を出し、

何度か来てもらったら会員になってもらい、

会員さんには続けてニュースレターを発行していたら、

お客様と「つながる」のでしょうか?


 

もちろん、いろいろとやってみることは大切ですが、

でも、いろいろとやったらつながるのか?と言われると・・・・。


 

囲い込みはできても、「つながり」とはちょっと違う気がする。

 

誰もが創り出したいけど、どうも方法が明確に見えてこない「つながり」

誰もが漠然と考えながらも、必死に働きかけている「つながり」

 

どうすれば「つながり」は創り出せるのでしょうか?



この答えになる投稿や書籍って、意外とないんですよね。

おそらく、それくらいボヤっとしたものなんでしょうね。

というより、つながりづくりを明確に考えた人はいないのではないでしょうか?

 


ボヤっとしたもの

漠然としたもの

概念で捉えるもの

そんな印象があるのかもしれません。

 

でも、このコロナ禍において「つながり」はジャッジされました。

つまり、いままで漠然とつくってきたものに客観的な判断が下されたのです。

 

例えば飲食店などがそうですね。

全ての飲食業がコロナの影響を受けて悪いと言われていますが、

実はそんなことありません。

 

「つながり」が創り出せているお店はコロナ禍でも、

昨年対比でみても売上、そして利益を伸ばしています。

 

そう、つまりコロナ禍で売上を落とした飲食店は「つながり」が弱かったということになります。

そう考えていくと、

一見、コロナのせいに見える売り上げ減少は、

実は、コロナの問題でも、地域や規模の問題でもなかったということ。

本質的には、自分とお客様の「つながり」の問題だったのです。

 

これって、良いとか、悪いということでなく、

ジャッジされたつながりを受け入れ、次にどうするかが問題です。

 

そして、つながりをジャッジされたと同時に、

つながりのつくり方が見えてきました。

そう、このコロナ禍で業界全体は厳しい状況にもかかわらず、

業績を伸ばし続けている企業を紐解けばいいのですから。

どんな企業が、どのようにして、どんなつながりを創り出しているのか?

これが、明確にみえてきました。

 


そうなんです、ボヤっとしていた「つながり」が見えてきたのです。




いまは自信を持って言えます。

【つながりはデザインできる】



そうなってくると、本当に面白くなってきました!!

来年は、多くの方々と一緒に

つながりの本質を知り、つながりをデザインし創り出す。



そんな1年になりそうです^^



これから10年、何があっても大丈夫な「つながり」づくり

一緒にチャレンジしていきましょう!!




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【あとがき】


今年1年、本当に勉強になる年でした。

これも偏に、関わってくださるクライアントさんや、塾生の皆さんのお陰です。

本当に、ありがとうございました!


コロナ禍で、自分も周りも成長できるよう、

来年も目一杯動いていきます。



今年も本当にお世話になり、ありがとうございました!

良いお年をお迎えください^^






では、また来年お会いしましょう!!





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