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┃ き┃も┃の┃人┃通┃信┃
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こんにちは きもの人の伊藤康子です。
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技は、着られてこそ生き残る ― 本場結城紬がいま直面している現実 ―
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日本には、世界に誇れる高度な技術が数多く存在します。
その中でも、本場結城紬は「技そのものが重要無形文化財」として国に認められた、
極めて特別な織物です。
しかし今、その技は “守られている” という安心とは裏腹に、静かに、
しかし確実に消滅の危機に直面しています。
現在、本場結城紬の製作に関わる職人の平均年齢は高く、
160亀甲総柄のような高度な技術を担える職人は全国でもほんの一握りです。
しかも、その技術は一朝一夕で継承できるものではなく、
糸づくり、括り、織りを含めると10年、20年という時間をかけてようやく身につく世界です。
では、なぜここまで厳しい状況になっているのか。
理由は明確です。
着る人が減ったからです。
着物は、作られて終わりではありません。
着られ、生活の中で使われ、次の一枚が求められることで、
初めて産地が循環します。
いくら「文化財だから大切」と言われても、
実際に着る人がいなければ、職人は仕事として続けることができません。
結城紬の技を本当に支えているのは、制度でも補助金でもなく、
日常の中で結城紬を着てくださる一人ひとりの存在なのです。
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【もっと素敵に!きもの人通信 251216】
発行人:きもの人 伊藤康子
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