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日本人の自然道は日本復活のコアコンピタンスになる

発行部数: 4,346部  発行日:2022年01月19日

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口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「日本人の自然道は日本復活のコアコンピタンスになる」


目次
…………………………………………………
〇前書き  「政治経済と伝統文化」
〇本文  「≪個人主義の欧米に対して集団主義の日本≫は正しいか」
〇編集後記「葛飾北斎の富嶽三十六景」
………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。


令和4年1月19日水曜日メルマガ配信します。


〇前書き「政治経済と伝統文化」

■マネジメントとは企業経営だけではなく、
個人の生き方、組織の運営、社会の安心安全など
広義の目的があると、ドラッカーは考えていました。

人間生活の政治経済から伝統文化に及ぶ価値観も
マネジメントの課題です。


3年目に入ったコロナ禍で生活や仕事が破綻しています。

政治の問題であり経済の問題であり
医療や介護、健康管理の問題であり
相互の影響している複雑な問題でもあり

国難と言ってもいい。

一部の専門家と政治家を超えた俯瞰的視点で
対策を考えなければなりません。


■新資本主義経済とは何か、岸田政権でも議論されている。

全世界で多くの知見が提案されているが
未だ明確な定義も政策課題も見えていません。

経済学、特にマルクス経済学では経済システムにおいて
伝統や文化は経済という下部構造の
上にある上部構造であり重要視していません。

しかし、
人間の生活の質を左右するのは
経済だけではありません。


■ドラッカーは日本経済の分析において
渋沢栄一のような思想家を論じたり、
日本画など伝統文化に注目していました。


経済をモノとカネのGNPで観るのは
経済における供給の裏面だけで需要をつくる生き方である
表面を考慮していない。

人間生活のスタイルが経済を決めるので
日本人のマネジメントを知るには欧米の感覚では
分からないと考えていたようです。

ドラッカーの問題意識で
現在の日本経済が欧米や中国韓国に比べても
低迷している理由が分かるかもしれません。

日本の伝統文化とは日本人が他国の人と比べて
社会生活の上で何に価値観を持つか。

多分お金や財産ではない。


■価値観は、意識するかどうか別にして
潜在的にもつ思想、哲学、宗教が影響している。

日本人の宗教観を美術から解き明かしている
田中英道先生によると

日本人は無宗教ではなく、世界一信仰心が高い。

自然信仰、祖霊信仰、皇祖信仰は
縄文時代の土器埴輪、鎌倉時代の仏像
江戸時代の葛飾北斎など信仰心の高さを実証している。


田中英道先生によると富嶽三十六景は
富士山と自然と人間の組み合わせの中に
日本人の自然道、神道の影響があるという。


■イノベーションには
企業や個人のコアコンピタンスを認識する必要があるように

日本のマネジメント力を高めるためには
日本人が無意識に持っている自然道である信仰心を再認識する
必要があります。

そこに欧米の真似ではない日本人としてコアコンピタンスが
あるのではないか?


秘めた力を発見し、役割や使命を自覚し、
全力を尽くす場を発見し
人生を奥深く有意義に送れるようにすることを

「今岡ドラッカーマネジメント塾」で目指したいと思います。




■第1回2022年1月29日土曜日午後14時今岡ドラッカー塾開催
テーマ「ドラッカーの社会生態学マネジメント」ご案内

2011年4月から2014年3月までの4年間開催して諸事情で休講していた
今岡ドラッカー塾を再開します。



社会生態学マネジメントとは
自然生態系が個の生物、種、群れとしての命が繋がっているように
社会も個人、家族、組織、社会も命の複合体として
マネジメントする思想です。

 
古典の論語「大学」では
修己治人(自分をマネジメントできて初めて人をマネジメントできる)
の元になった「修身・斉家・治国・平天下」という
古典思想があります。

自らの身を修めて家が整い、家を整える者にして初めて国が治まり
国を治める者が世界を平和にできる。

また成果をを出すためには

「現実観察から解決実践を重視する「答えより問いのドラッカー思想」と
古典の論語「大学」に共通する原理があります。

「大学」では
「物に本末あり、事に終始あり、先後する所知れば即ち道近し」
(事には原因と結果があり、順番を間違えなければ成功する)
という思想が対応します。

古典の論語「大学」は
ドラッカーの社会生態学マネジメント思想を彷彿させます。

■米中対立やウクライナにおけるロシアとNATO対立など
世界が不安定になっている中でコロナ禍で社会不安が
人に生き方、企業経営、社会政治に不安を与えています。


こんな状況の中で
普遍的マネジメントを体系化したピーター・ドラッカーを
ベースに東西古今の思想を学ぶことで
先ず一人ひとりが仕事や生活に軸を築き自分の役割と使命を
考えるきっかけを作ります。


第1回テーマ「ドラッカーの社会生態学マネジメント」の内容は
西洋近代科学的マネジメントの限界、西洋脱近代と日本式マネジメント、
自然生態学と社会生態学、ドラッカーの社会生態学思想などです。

年間12回の講義でいつの時代にも役立つ普遍的なマネジメントを
共に考えて行きましょう!


■今岡ドラッカーマネジメント塾2022年予定表

 
各月の最終週(12月除く)の土曜日午後2時〜3時半の90分講義、
そのあと90分交流会とします。


#1 1月29日「ドラッカーの社会生態学マネジメント」:西洋近代科学的マネジメントの限界、
        西洋脱近代と日本式マネジメント、自然生態学と社会生態学、ドラッカーの社会生態学思想

#2 2月26日「人間学、個人と組織社会の関係」:ドラッカーの人間観、ピーター・センゲ、オットー・シャーマー、
        アブラハム・マズロー、東洋思想、脳科学、東西の「個と全体の関係」と思想統合

#3 3月26日「マーケテイングとイノベーション」:マネジメントとはマーケテイングとイノベーション、
        成功のためのマインドセット、日本の商人道、成果を上げる5つのポイント、イノベーション・プロジェクトマネジメント

#4 4月30日「心・頭・体の三位一体マネジメント」:日本とは何か、日本の経営の神様松下幸之助の思想、
        日本的三位一体の経営、ドラッカー流三位一体のマネジメント

#5 5月28日「ドラッカーと志」:ドラッカーの志と使命、トヨタ式経営の源流に見る日本的経営、西洋の共生思想、
       東洋思想(インド、中国、日本)、縄文精神と日本の共生思想

#6 6月25日「U理論と東洋思想」:現代社会の病、人材教育の現代的問題、リーダーシップ論、宇宙生命と繋がるプレゼンシング、
        ソーシャルフィールド、我他彼比から入我我入へ、老子、神道思想

#7 7月30日「兵法から学ぶイノベーショ」:戦闘における生き残り手順、大空のサムライ坂井三郎・ボイド大佐、
       孫子の兵法、正しい問い、問題解決、現場現実現物、処方から診断ではなく診断から処方へ、トヨタとユニクロ

#8 8月27日「弁証法と日本的発想法」:ソクラテス・アリストテレスの弁証法、梅棹忠夫の知的生産の技術、川喜多二郎のは発想法、
       野中郁次郎の知識創造モデル、中江藤樹の陽明学、山鹿素行の日本学

#9 9月24日「デザイン思考と日本的発想法」:ティム・ブラウンのデザイン思考、イノベーション3つのスキル:
       洞察Inspiration,発想Ideation,実践Implementation、3つの目的:有効性Desirability、実現可能性Feasibility、
       経済性Viability、3つの感性:共感Empathy、観察Observation、洞察Insight、感性論哲学

#10 10月29日「最重要な経営資源「時間」の使い方」:ものづくりにおける時間短縮のイノベーション、在庫時間分析と経営改善の処方箋、
        トヨタ式生産方式とTOC(制約理論)、ドラッカーとトヨタ式経営の実践原理:時間・フィードバック・統合・流れ」

#11 11月26日「インテグレーション(統合)」:ドラッカーの統合思想、トヨタ生産システムの本質、ゴールドラットの統合思想、
        プロジェクトマネジメントとCCPM

#12 12月24日「日本的マネジメントの本質と西洋の知との融」:近江商法、日本的経営とドラッカー、ジムコリンズと中江藤樹、
         ゴールドラットと大野耐一、TQCとシックスシグマ、TQCとTOC,生態系としての経営システム


■場所アクセス:〒164-0011東京都中野区中央5-3-11ロイヤルプラザ中野606

丸の内線新中野駅徒歩2分荻窪方面出口でて杉山公園交差点から中野通りを北に1分左側柴田屋酒店の隣
今岡の携帯番号090-2538-7867

■対面受講料(講義後カフェ懇親会付)

全コース(12回)一括55,000円、各回スポット5000円 以下の口座にお振込みの上
申し込みフォームに名前、アドレス、申し込み区分を記載の上本メール返信して下さい。

<振込口座>

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本
 

オンラインZOOMのみでのご参加の場合は一括50,000円、
スポット4500円とさせていただきます。

 
■お申込みフォーム

お名前:
メールアドレス:

コース選択:一括(12回) 又はスポット
スポット(日付):

参加動機、キャリア等自由記述:





詳しくは

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/l06xp9o1e0js0yj524Zom


■さて、
本日のテーマ
==============================
「≪個人主義の欧米に対して集団主義の日本≫は正しいか?」
(日本成功の代償:日本美術を通してみた日本、P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
==============================


■日本は規律を重視し
個人が全体の意思に従属される国であるとは
欧米での伝統的な日本観である。

終身雇用が一般的で組織に対して「義理」を持つ。

言葉遣いも社会的関係、上下、社内外で使い分ける。

中根千枝著「タテ社会の人間関係」を参考にしながら
日本人は組織を家のように見て
個人は人間としてというより部品として存在する。

だから欧米人のような過剰な競争と
幅広い多様性を持たないが
日本人は協力的関係を築くのに優れている。

ドラッカーは日本人からも
欧米流の観察と同じ見解を聞いている。


■しかしながらドラッカーはその様な画一的日本観とは
違う観方をしていた。

それは日本の美術である。

日本の芸術の最も一般的な特徴は何かと言えば、
個人主義であると。

西洋においては時代ごとに一つのスタイルがあった。

ヘレニズム、ロマネスク、ゴシック、ルネッサンス、バロック
などである。


■しかし、日本の芸術活動は、
どの主要な時代をとっても、その特徴は多様性である。

芸術分野において、特に絵画では
西洋の画一性と日本の「過度な多様性」が
正に対照的である。

江戸時代を通してその多様性は頂点に達した。

絵画だけでも1ダース以上の流派が栄え、
その下に無数の分派が存在した。


■マネジメントを発明したドラッカーが
経済活動が中心である経営に芸術や文化を持ち出して
比較するのは何故か?


西洋の美術史家で日本の歴史を見直し、これからの日本の
方向を論じている、田中英道氏によると
経営を含む経済が社会の下部構造とする西洋のマルクス史観は
間違いだという。

むしろ文化芸術が土台で需要を作り経済を支える。

観方を変える必要があると
言っていることと重なります。


≪個人主義の欧米に対して集団主義の日本≫は正しいか?
という答えの中に日本的経営とは何かを
ドラッカーの日本の美術観を通して
探索してみたいと思います。








〇編集後記(葛飾北斎の富嶽三十六景)
===========================
葛飾北斎の富士図版画集で特に神奈川沖浪裏が有名で
葛飾北斎没後、1867年のパリ万国博覧会に出展された伝統工芸品
や浮世絵がヨーロッパの人々の心をとらえ、
日本美術に対する評価が高まっていきます。特に、浮世絵が与えた
衝撃は絶大で、葛飾北斎の作品を筆頭に特に高い評価を得ました。
その後「ジャポニスム」と呼ばれるブームを呼ぶようになります。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/l06xq9o1e0js0yj524ici




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/l06xr9o1e0js0yj524Egv


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


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個別にお礼メール差し控えますが
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金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/l06xs9o1e0js0yj524D6T



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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。