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不安不満の解消で心身の豊かさを追求するイノベーションで経済成長

発行部数: 4,056部  発行日:2021年11月24日

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「不安不満の解消で心身の豊かさを追求するイノベーションで経済成長」


目次
…………………………………………………
〇前書き  「需要と供給で日本経済を立て直す」
〇本文  「ジャストインタイムとは需要を念頭においた生産システム」
〇編集後記「需要と供給」
………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。

令和3年11月24日水曜日メルマガ配信します。


〇前書き「需要と供給で日本経済を立て直す」

■岸田政権が新しい資本主義で日本経済を立て直すと
宣言しました。


新自由主義の自由競争がもたらした格差拡大を是正し
成長と分配で中間層を増やし
経済的な豊さをもう一度取りもどす。


そもそも経済成長は生産のGNPだけではなく
需要が成長しなければ供給のGNPは増えません。


■日本的経営とは日本的生産方式に特徴があり
品質向上、コスト低減に優れたマネジメントでした。


コスト削減はマクロでみれば経済成長にはなりません。

日本的経営には需要創出というマーケテイングに弱い
特長があると思います。

GAFAのようなイノベーションはインターネットという
インフラを利用した生活という需要を開拓した。

■GAFAを成長させたイノベーターである
ステイーブジョブスやビルゲーツなどのマネジメントは
フラットな組織、全社員の知の結集、迅速な意思決定など


ものづくり日本の成功した要因と
変わらないという見解もあります。

本日のテーマであるジャストインタイムも
生産のイノベーションであると同時に
需要を作るイノベーションであった。

需要と供給は経済学の概念であるが経営の概念としては
需要に基づく生産というジャストインタイムの
マネジメントの概念になる。

生産と販売の統合、供給と需要の同時拡大、
マーケテイングとイノベーションの統合マネジメント
こそが経済成長につながります。

■需要を作るマーケテイングとは
国民の不安解消、安心安全、心身の豊かさを追求する
製品やサービスを開発するイノベーションと表裏である。

コロナ禍で不安解消のワクチンの需要は巨額ですが、
今必要なのは不安を解消する
現代のお祭りではないか?


恐怖を煽ることで作る需要よりも
みんなが人生を楽しむイベントや芸術で社会的需要を作る。

そのための機材や製品やサービスをイノベーションする。


■11月13日土曜日オンラインセミナー
「ドラッカーの肩に乗って日本的経営を探求する」で
今岡流のマネジメント体系化の系譜をご紹介しました。

ドラッカー流思考で古今東西の知見
特に日本の縄文弥生から古墳時代の
聖徳太子の神道と仏教の融合の話にも触れました。

縄文時代の土器や埴輪、
古墳時代の寺院建築、仏像なども一種の経済活動で
ものづくりとお祭りを兼ねていたのではないでしょうか?



欧米対日本の比較しましたが
必ずしも対立させるのではなく対比しながら
どう一体化するかがテーマでした。

次回のテーマは考慮中ですが
もし何かご希望があればテーマをお寄せください。



〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「ジャストインタイムとは需要を念頭においた生産システム」

「トヨタ生産方式のIE的考察」(新郷重夫、日刊工業新聞社、1980年)」より
===========================

■ジャストインタイムとはjust in timeとは違う
トヨタの固有名詞になったのではなかろうか?

もともとちょうど、その時に間に合うということで
ジャストオンタイムjust on time
が正しいという見解もある。

一般にジャストインタイムは在庫をなくす
生産方式であると理解されている。

■必要な時に(需要に合わせて)供給(サプライ)する。

つまり
サプライオンデマンドsupply on demandであれば
在庫は持たなくていい。

顧客が手に入れるタイミングより
早く生産すれば在庫になる。

11月24日に出荷する製品が
11月20日に出来上がっていれば
4日間在庫になる。

出荷する日に生産が完了することが
ジャストインタイムである。


■需要があって初めて供給がある。

需要のない供給はムダである。

人々の需要は人間生活のおける要求から生まれるのであり
人が欲しないモノを作るのは共産主義の計画経済である。

人々が気付かない需要を顕在化するのは
マーケテイングでありマネジメントである。

ドラッカーは
マネジメントとは「顧客の創造である」
と言った。


■ジャストインタイムは単なる生産方式ではなく
需要に連動する生産であり
需要にかかわる概念であり

マーケテイングの概念でもある。

作ることと売ることが分化した科学的管理の以前の
マネジメントがジャストインタイムと言える。


〇編集後記(需要と供給)
===========================
「需要(demand)と供給(supply)すなわち、需要および
供給の定義から説明すると、需要とは、個人や企業などの経済主体が、
市場において交換・販売を目的として提供されている財やサービスを購入
しようとする行為であり、供給とは経済主体が市場で
交換・販売を目的とし自己の所有物を提供する行為である。
「需要と供給」は合わせて短縮して需給(じゅきゅう)
とも呼ばれる(ウキペディア)
需要と供給は経済学の概念であるが経営の概念としては
需要に基づく生産というジャストインタイムの
マネジメントの概念になる。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k07clds0wyd2fsz77aAJK




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

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