バックナンバー

  今岡善次郎のマネジメント・メルマガ http://www.bizdyn.jp

□ 最新号

  ドラッカーの知見を活かしたイノ...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  ドラッカーの知見を活かしたイ...
腸を制する者は健康を制す
イノベーションは自然の生命シ...
イノベーションは教条的ではな...
セミナー案内4月24日『ドラ...
ドラッカーとエコロジーと神道...
身体も企業も社会もエコシステ...
和魂で読み解くドラッカー社会...
ドラッカーから学ぶ和魂洋才の...
【オンライン無料体験】ドラッ...
再配信【オンライン・無料体験...
生命全体を維持する免疫系制御...
【オンライン・無料体験】 「...
いつまでも志をもって生きる人...
和魂洋才のイノベーション
ドラッカーに影響を与えた渋沢...
志は死を自覚して今を生きるこ...
ドラッカーと渋沢栄一
集団的恐怖心を煽る検査より無...
自律するひとり一人が現実に基...
本当の知恵は専門家の理論から...
他人に振り回されないで現実か...
現場もマネジメントの一角
問題解決の前に現状観察から問...
個人を超えて組織や日本や人類...
日本的経営の真髄は現場主義・...
【使命】とは、【誰でも人が存...
狭い専門家の視野ではなく現実...
ドラッカーコミュニテイカレッ...
自由と自律が人間の基本的特質...
ドラッカーのマーケテイングと...
江戸末期の農村振興に貢献した...
真摯さを説くドラッカーと徳を...
人の寿命は無常なり,先ず臨終...
要素分解ではなく因果関係で問...
東西融合の新しいマネジメント...
青年ドラッカーの志と学生時代...
URL修正再配信 男女のコラ...
男女のコラボで展開する参加型...
日蓮とドラッカー:ドラッカー...
再送 無料の公開講座(オリエ...
ドラッカー・コミュニテイ・カ...
過去や現状を基準にして未来を...
理論や理想論より成果を上げる...
ドラッカーの社会生態学的マネ...
実践があってはじめて精神、戦...
政治も企業のマネジメントも大...
人生は一方が解決すれば他方に...
頭を切り替えて限られた人生の...
コロナ後にも生き残るニッチな...
社会正義を振りかざしひとり一...
科学、宗教、哲学思想、そして...
専門家ではない方がデータを虚...
現場現実を重視する日本的イノ...
何を価値にする経済システムに...
書斎からではなく自然観察から...
人間50年、下天の内に比べれ...
長期トレンド、広い世界、多く...
ヒューマンアカデミー主催 「...
組織間の関係性の中でイノベー...
コロナ禍を教訓にして:危機を...
感染予防しながら経済社会活動...
武士道と云ふは死ぬ事と見つけ...

他のバックナンバー

ドラッカーのマーケテイングとは使命を突き詰めること

発行部数: 2,596部  発行日:2020年11月25日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第642号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「ドラッカーのマーケテイングとは使命を突き詰めること」




目次
…………………………………………………
〇前書き  「ドラッカーのマーケテイングとイノベーション」
〇本文  「効用戦略としての郵便制度の発明」
〇編集後記「4Pのマーケテイングミックス」
………………………………………………………

いつもお読みいただきありがとうございます。

令和2年11月25日水曜日のメルマガ配信します。



〇前書き「ドラッカーのマーケテイングとイノベーション」


■ドラッカーのマネジメントは
本質的で抽象的な概念の一方で
具体的実践的な知恵が沢山含まれています。

マーケテイングとは
「顧客の創造である」
というのも深い意味があります。



■「顧客を創造した」という言葉は
ヘンリーフォードが使ったのが始めです。

ガソリン自動車の発明はドイツのダイムラーとベンツですが
ヘンリーフォードは一般人が買えるT型フォード
「車社会」を発明したと自負したのです。

ドラッカーはこの言葉「顧客の創造」を一般化して
マーケテイングの定義にしたと言えます。


■技術の発明だけでは世の中は変わらない。

マーケテイングとは通常の定義とは違って
作ったものを売るのではなく売る(売れる)ものを作ることであると。


社会に貢献するもの、人類の福祉と安全、
安心に役立ち多くの人にとって価値あるものを見出すことが
ドラッカーのマーケテイングの定義なのです。

従ってドラッカーのマーケテイングは
社会的に意義があるものであって
売って金儲けの概念とはかけ離れています。

イノベーションとは
マーケテイングの結果として
既存の知識の新しい組み合わせで実現すると定義しています。

マーケテイングとイノベーションは対の用語で
コインの表裏の表現であり、
あわせてマネジメントと言います。


■困っている人を助ける製品やサービスは何か?

人々の生活を楽にするもの
人類にとって役立つものはなにか?

顧客とは
「そのような製品やサービスや技術によって恩恵を受ける人や組織」
という定義です。

ドラッカーはマネジメントの発明者、
神様と言われれいますが
本人は社会生態学者と自称していました。

■世の中を変えるのは政治家でもなく
経済学者でもなく宗教家でもない。

社会生態の中で個人や組織が主体性をもって
自分の強みと社会が(顧客が)必要とするものを結び付ける。

ひとり一人が、それぞれの組織の
マネジメントが世の中を変えると言いました。

そしてそれは
義務でもあり使命でもあると言います。

つまるところドラッカーのマーケテイングとは
使命を突き詰めることなのです。



■11月28日土曜日13時半〜15時オンラインで
ドラッカーコミュニテイカレッジ(DCC)
第3回「マーケテイングとイノベーション」というテーマで
開催します。。

よろしければ
以下のURLからお申し込みください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udlxs09xd9mog2fbw3v


10回コースのご案内は以下の通りです。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udmxs09xd9mog2fbc9k
(10回コース参加30,000円)

10回コース申し込みの方で
ご都合のつかない日があった場合でも、
後日、講義録画を配信いたしますので、
何度でも講義を見ることができます。
(動画視聴のパスワードをお伝えします。)

10回コース申し込みの特典
1.事前の資料送付
2.スポット1回4000円から割安
3.facebookグループでの交流





■さて、
本日のテーマ
==============================
「効用戦略としての郵便制度の発明」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
==============================

■郵便制度は古代ローマのシーザー時代にもあり、
帝国の隅々まで配達人が定期的に届けていた。

1516年神聖ローマ帝国がこの古代ローマ帝国の郵便制度を
タキシス家に独占させることで献金を得ていた。

ヨーロッパ各国、アメリカ植民地も
この郵便制度を習った。

■料金は受け取り人払いで
距離と重さで計算された。


この歴史ある伝統的な郵便制度は
料金が高く、
いちいち重さを図る手間がかかった。

誰でも簡単に利用できるものではなく
書簡作家や儀礼や訓戒のために使われていた。


■1837年イギリスのローランド・ヒルが
料金を距離に関わりなく一律にして
前払いとして印紙を貼るシステムに変えた。


距離に関係なく料金一律と前払いにすることで
商売人が請求書を送ることができるようになり
爆発的に需要が伸びた。

それで採算があうようになった。

■ローランド・ヒルは
郵便制度を発明したのではなく
郵便を新しいサービスの効用を創造した。


手間が省け、コストが5分の1になり
料金が10分1になても需要が100倍になれば
これはイノベーションである。

サービスを新しく作り顧客を創造した
効用戦略とドラッカーは定義する。



〇編集後記(4Pのマーケテイングミックス)
===========================
ドラッカーはマーケテイングとは何か(WHAT)から定義したが
通常はどのように(HOW)売るか(売れる仕組み)として4Pの
マーケティングミックスがMBAで教えられている。 
4Pとは、『Product(製品・商品)、Price(価格)、
Promotion(プロモー ション)、Place(流通)』の4つを指す。 
この4つのPを組み合わせるのがマーケティングミックスである。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udnxs09xd9mog2fb4oN


■以下の動画は回転摩擦抵抗の多いミニ四駆で走行速度が
10%程度向上しました。




今岡テクノロジー『制振装置R2O』ミニ四駆実験
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udoxs09xd9mog2fbo8j


2つのイノベーション
「在庫削減と欠品防止の両立」
「負荷運転でもアイドリングに近い軸振動抑制」


そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udpxs09xd9mog2fbHU0


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 アイエスデイアイ


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udqxs09xd9mog2fbT4b



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udrxs09xd9mog2fb6R5

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udsxs09xd9mog2fbzyX


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0udtxs09xd9mog2fbd4V


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。