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長期トレンド、広い世界、多くの事例を比較し俯瞰的な視点で物事を見る

発行部数: 2,699部  発行日:2020年06月17日

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◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「長期トレンド、広い世界、多くの事例を比較し俯瞰的な視点で物事を見る」




目次
…………………………………………………
〇前書き  「検査を強化すれば感染者は増える」
〇本文  「工場の枠、境界を越えた一貫生産」
〇編集後記「俯瞰力とドラッカーマネジメント」
………………………………………………………

令和2年6月17日水曜日のメルマガ配信します。



〇前書き「検査を強化すれば感染者は増える」


■新型コロナウイルスの感染者の増加が続く東京都で
15日に48人、14日に47人の
新規感染者が確認されました。

背景には感染が多い「夜の街」のホストクラブでの
徹底的なPCR検査の実施があり、
感染者急増は一過性とみられると報道されました。。


都の発表では症状の出ていない人も含め従業員全員の検査で判明し、
18人全員がほぼ無症状だった。

関係者によると、15日の感染者にも
夜の街関連の集団検査の結果が反映されているという。


■小池百合子知事は14日、
「無症状の方も積極的に検査した結果。感染を自覚し、
人に感染させないことにつなげたい」と説明し、
感染者把握の経緯が従来と異なるとの認識を示した。


5月以降、感染者数が収束傾向になり、
検査態勢に余裕が生まれているのも大きい。


「幅広い網をかけて検査を実施した結果、数字が跳ね上がった。
直ちに感染拡大とは結び付けられない」(都の担当者)
とする。


■又東京、大阪、宮城で約8000人を無作為で選んだ
抗体検査で東京都人口比0.1%が感染していることが分かり
実際されている感染者の数倍の感染者がいることになります。

どんなに注意していても
誰でも感染するリスクはあると覚悟しておく必要があります。


検査を強化すれば感染者が増えるのは当然です。

しかし感染し重篤化し死に至る確立は人口比0.1%の
さらに0.1%程度ではないか?

普通のインフレエンザより低いと言われています。


問題は重症者や死者を増やさないことであり
感染者の発表だけで恐怖を煽ったり安心する報道に疑問があります。


日々の感染者発表や東京だけの狭い範囲のデータ
で一喜一憂するのではなく個人でできる感染予防した上で

長期のトレンド、広い世界、多くの疾病や死因のデータなど比較し
俯瞰的な視点で死生観をもって生きることが
人生に安心感をもたらします。



〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「工場の枠、境界を越えた一貫生産」

「トヨタ生産方式のIE的考察」(新郷重夫、日刊工業新聞社、1980年)」より
===========================■

■工場は作業工程別に配置されている場合が多い。

プレスはプレス工場で塗装は塗装工場で
区分されている方が
それぞれの効率が良いという伝統的IE思想である。


プレスの後で部品をスプレー塗装する時
わざわざ塗装工場に運搬することなくその場で
簡単なスプレー塗装できるならば

運搬保管というムダな時間が節約される。



■製品の流れに沿って工場という枠を超越して
「一個流れ作業」にすれば保管による停滞、運搬という
時間の短縮になる。

運搬や停滞という繋ぎ部分の排除によって
著しい工数削減が行われ、時間短縮が実現し、
仕掛在庫が圧倒的に削減される。


トヨタ生産方式の真髄は
「機械→塗装→組付け」を総合的に一貫システム
サプライチェーンとして一個流しにする。


■個別工程の効率化と製品生産出荷の最適化は別ものである。

東京の交通網は
列車、バスがJR,私鉄、地下鉄、モノレールなど別々の会社が
自社の柔客輸送の効率を上げるのに競っています。

しかし個々の乗客にとっては
最寄り駅から目的地に最短の時間で最小のコストで
移動したい。

待ち時間という在庫時間を最小にする選択は
乗客にある。

輸送効率だけで交通システムは設計されていない。

乗客の流れを他の交通システムとの
接続連結を考慮しなければ
過密人口の東京の交通システムはなりたたない。



■トヨタ式生産システムの思想には
「工場の枠組みに囚われない高い立場での総合的な一貫性システム
における一個流し」がある。

ゴールドラット博士のTOC(制約理論)も
トヨタ式経営の理論化を目指したものだが

今岡のシステムダイナミックス理論も
基礎に微分積分という
時間軸でのオペレーションマネジメントの理論だと
思っています。


システムを工場ないで閉じないで
需要に追従する俯瞰的システムとして観る。



〇編集後記(俯瞰力とドラッカーマネジメント)
===========================
人は問題に直面すると咄嗟に対決するか逃げるか重圧で
倒れるかどちらかです。冷静に問題を直視し生き残るには
因果関係を時系列の事象で分析するか、対象を狭い範囲ではなく
広く俯瞰することで活路が見いだせるものです。
ドラッカーは人も組織も社会も社会生態系として俯瞰的に
観ることでマネジメントを体系化しました。俯瞰力とは多様な
視座で物事をマネジメントする能力と言えます。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0q2h4r06x9ynhf6oiY9L


■以下の動画は回転摩擦抵抗の多いミニ四駆で走行速度が
10%程度向上しました。




今岡テクノロジー『制振装置R2O』ミニ四駆実験
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0q2i4r06x9ynhf6oiso6


2つのイノベーション
「在庫削減と欠品防止の両立」
「負荷運転でもアイドリングに近い軸振動抑制」


そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0q2j4r06x9ynhf6oi3Zw


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本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


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ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
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の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
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