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武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり

発行部数: 2,694部  発行日:2020年05月20日

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◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」




目次
…………………………………………………
〇前書き  「コロナ禍と死生観」
〇本文  「創造的模倣は鋭敏な触覚、柔軟性、市場への即応性、そして何よりも
激しい仕事が要求される」
〇編集後記「死生観」
………………………………………………………

令和2年5月20日水曜日のメルマガ配信します。



〇前書き「コロナ禍と死生観」


■東京都では19日、新型コロナウイルスの感染者が5人に減り
1か月前に200人程度に新規感染者に比べれば
ほゞ収束したと言えます。

日本全国でもこの1か月でピーク100に比べて4〜5になりました。

政府は緊急事態宣言の解除を判断する基準を示して
3密など充分注意促しながら
経済活動、学校教育、企業活動の再開への方針を出しました。

安心や気の緩みを警戒していますが
コロナ後はどうなるかの議論が盛んになりました。


■オンライン会議やオンライン教育など一挙に進むなど
働き方や教育システムが大きく変わるのは確かですが、
人々の死生観に大きく影響を与えたのではないでしょうか?

パンデミックは人類を破滅させる災厄だと報道され
恐怖を煽る報道によって社会生活している限り誰もが
感染し、死ぬリスクを感じました。

人間誰しも生あるものは死ぬことは分かっていても
日常の生活で死を意識するのは
不治の病に自分や周辺の者が侵された者に限られます。

新型コロナでは誰もが死を意識し
身構えるようになりました。

■古来から日本人は疫病、地震や水害などの天災、
戦前の幕末から終戦までの日本人が巻き込まれた戦争も
死が身近にありました。


新型コロナはそれに匹敵する
死生観を日本人に強いたと言えないでしょうか。

新型コロナは一旦収束しても
外出自粛、3密、ソーシャルデスタンスで感染源
を抑えているだけでコロナが絶滅するわけではない。


2次3次の波が振福が小さくなりながら定常状態に
治まるがゼロにはならない。

インフルエンザはワクチンがあっても
永続しているようにこのウイルスは
人間社会で共存していくしかない。


■交通事故死も長い期間で見れば減少傾向にあるが
現代生活において全く無くすことはできない。

交通事故があるからと運転自粛や車の生産自粛が
あるわけではない。

脳血栓、癌や糖尿病、アルツハイマー病など延命は出来ても
いずれ死ぬことは間違いない。

コロナよりはるかに死者が多いと思われる死も
コロナとともに死について
考えさせられました。


人間だれしも死ぬことを意識して
自分の生をどう生きるかという死生観を
考える機会にしたいものです。

仕事を単に収入のためだけではなく
社会のために、後世のために、成果は焦らず
何かイノベーションができたらいいなと思います。



■さて、
本日のテーマ
==============================
「創造的模倣は鋭敏な触覚、柔軟性、市場への即応性、そして何よりも
激しい仕事が要求される」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
==============================

■製品やサービスをゼロから発明しないが
最初にイノベーションした者よりその価値を上げる
者が打つ戦略が創造的模倣である。

アップルがPCを開発して
マイクロソフトがPC市場を創ったのは
創造的模倣戦略と言える。

市販薬鎮痛剤のアスピリンの市場に
ジョンソン&ジョンソンがタイレノールで席巻したのも

半導体を時計に応用しクオーツ時計にして
市場を創ったセイコーも
創造的模倣戦略だった。


■イノベーターによって市場は確立されている。

需要が生まれ市場の特徴は分かっている。

顧客は何を価値としているか
分析し調べることができる。

しかし、最初にイノベーションを行った者が全てのことを行い
市場を独占することは多くない。

しかしイノベーターは自分の成功の意味を
完全の理解しているとは限らない。


■通常、新しい製品やサービスは市場に導入されても
何かが欠けていたり、何らかの理由で顧客が増えない
ボトルネックがあるかもしれない。

創造的模倣戦略者は顧客の目線で製品やサービスを完成させ
新しい位置づけを行う。

流通チャンネルを拡大して顧客が買いやすくしたり
セグメント毎に用途を広げる機能追加する。

ソフトウエア製品ならアプリケーションを
増やすことである。


■創造的模倣戦略は製品からではなく市場から、
生産からではなく顧客からスタートする。

市場志向であり市場追随である。

アップルがスマホのイノベーションしたが
アプリケーションによって膨大な市場が
多くの企業によって創造された。

創造的模倣は
鋭敏な触覚、柔軟性、市場への即応性、そして何よりも
激しい仕事が要求される。





〇編集後記(死生観)
===========================
死生観とは、「死」を意識して「生」についの考えること、
すなわち死は誰にでもいつか必ず訪れるという前提で、
どのように生きるかを考えることです。
死生観は信仰している宗教に影響されることが多いと言われます。
日本人は特定の宗教を信仰しない「無宗教」の人が多いので、
宗教による影響は少ないと言われています。
「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」という、
佐賀藩士・山本常朝によって口述された武士道書『葉隠』が有名です。
死について考えることを前向きに捉え、
「今をいかに生きるか」に目を向けることは
人生の最期を豊かなものにするきっかけになるはずです。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0ph1sq05xgttiue84sx7


■以下の動画は回転摩擦抵抗の多いミニ四駆で走行速度が
10%程度向上しました。




今岡テクノロジー『制振装置R2O』ミニ四駆実験
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0ph2sq05xgttiue84CcX


2つのイノベーション
「在庫削減と欠品防止の両立」
「負荷運転でもアイドリングに近い軸振動抑制」


そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0ph3sq05xgttiue84rBa


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本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


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年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 アイエスデイアイ


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0ph4sq05xgttiue84fJb



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