バックナンバー BackNumber
 
今岡善次郎のマネジメント・メルマガ
最新号
自律自立する現場もマネジメント...
このメールマガジンを読者登録しませんか?
メールアドレス
お名前
ひとこと欄
解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
このメールマガジンをRSSリーダーに登録しませんか?
これまでの発行号
自律自立する現場もマネジメン...
企業収益を上げる仕掛け 複雑...
コロナワクチン推奨の「光と影...
ハードウエアとソフトウエアの...
現場もマネジメントの一角
ひとり一人が自分の健康管理を...
デザイン思考は、予測困難な現...
総コストにおける間接費の割合...
自然の人間の生命力を維持向上...
デザイン思考はボトムアップ、...
産業革命は知識・情報革命であ...
メンタルを強くする心が人生を...
ひとり一人の自主性・自律性が...
インターネットによるエコシス...
宵越しのカネを持たない高齢者...
目立たないイノベーション
イノベーションの歴史は時間短...
心身の健康を保つために必要な...
イノベーションは顧客を含む全...
情報による世の中の変革
明日は明日の風邪が吹く
消費者は受動的ではなく能動的...
未来は予測できない,つくるも...
老化対策には体を動かす、外出...
製品やサービスのデザインに感...
優れた組織文化は人の卓越性を...
中庸に最適がある
人生もビジネスも経験をデザイ...
イノベーションの2つの柱、変...
男性更年期障害は食生活や睡眠...
マーケティングとイノベーショ...
マーケテイングのないイノベー...
マーケテイングのないイノベー...
男性ホルモン・テストステロン...
組織はどれも社会に貢献するた...
近代のマネジメントは産業革命...
健康で人生を楽しめる期間を延...
戦略はプロトタイプの模擬実験
チェンジリーダーは現実観察に...
アンチエイジングとは免疫力強...
失敗を重ねフィードバックを経...
マーケテイングとはイノベーシ...
顧客立場になってニーズを発見...
チェンジリーダーとは機会を求...
高齢者に必要なストレスフリー...
計画や戦略の実行前のシュミレ...
マネジメントはマーケテイング...
病気に負けない強い気持ちと人...
試行錯誤するプロトタイプアプ...
現状を廃棄することで時間を創...
人生楽しくするために自律神経...
早期にプロトタイプを作り実験...
再配信:インターネット、IT...
インターネット、ITが従来の...
先憂後楽は政治も人生もあらゆ...
インスピレーションは物理的世...
現状打破のイノベーションには...
自律神経を整えて血流をコント...
デザイン思考には異質な情報を...
個人と組織の健康を創るマネジ...
時間短縮は企業のイノベーショ...
時間短縮はイノベーションの鍵
イノベーションは過去を廃棄す...
人が生きる意味は人を幸せにす...
右脳を活用するビジュアル・シ...
変化の兆しを観て機会とする
変化の兆しを観て機会とする
自律神経を整え人生の活力を維...
思い込みによる視野狭窄を避け...
乱気流、構造変化、AI等技術...
NK細胞の活性化は人生のマネ...
人という資源は補うことのでき...
ナショナリズムとグローバリズ...
笑うことはコスパ最高の健康管...
日本発のボトムアップ経営
生命現象のメカニズムを知りス...
大谷翔平、湯川秀樹、トヨタ自...
生命現象の制御とマネジメント
身体のメカニズムからマネジメ...
トップだけではなくエコシステ...
生命現象のメカニズムを知りス...
イノベーションマネジメントの...
国家のマネジメントの指標は福...
超現代は主客と客体を統合する...
喜寿に思うマイウエイ:人生最...
喜寿を迎え持病もなくひとり暮...
人生とは1日1生の積み重ね
幅広い人生体験
高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...

他のバックナンバー
デザイン思考は、予測困難な現代において、イノベーション創造に役立ちます
発行部数: 9,765部  発行日: 2025年10月22日
このバックナンバーをメールで受け取る
ここで入力したメールアドレスはこのバックナンバーを送信するためだけに利用され、メールマガジンは読者登録されません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第898号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「デザイン思考は、予測困難な現代において、イノベーション創造に役立ちます」



目次
………………………………………………………………………………………………………………………………
〇前書き   「デザイン思考は創造的な解決策を導き出す問題解決のアプローチ」
〇本文    「メッセージを広げる物語りの重要性」
〇編集後記 「デザイン思考」
………………………………………………………………………………………………………………………………


いつもお読みいただきありがとうございます。


令和7年10月22日水曜日メルマガ配信します。


〇前書き  「デザイン思考は創造的な解決策を導き出す問題解決のアプローチ」

■デザイン思考とは、
ユーザーの視点に立って共感することから始め、
課題の本質を見つけ、
創造的な解決策を導き出す問題解決のアプローチです。

主に**「共感(Empathize)」、
「定義(Define)」、
「創造・着想(Ideate)」、
「試作(Prototype)」、
「テスト(Test)」**の
5つのプロセスを繰り返し行い、
具体的なアイデアを形にします。?

■特徴として
ユーザー視点:
会社の強みや既存技術ではなく、
顧客やユーザーの不満や潜在的なニーズを起点とします。?


「設計」を重視:
製品やサービスの見た目だけでなく、
「ユーザーが本当に求めている体験」を深く考えることに
重点を置きます。?

■反復的なプロセス:
一度で終わるのではなく、
試作とテストを繰り返すことで、
アイデアをブラッシュアップしていきます。?

イノベーションを促進
:従来の仮説検証型アプローチでは見つけにくい、
本質的な課題や新しいアイデアを発見しやすくなります。?


プロセス(5段階)
共感(Empathize):
ユーザーの立場に立ち、インタビューや観察などを通して、
課題やニーズを深く理解します。?

■定義(Define):
収集した情報から、
解決すべき課題の本質を明確に定義します。?

創造・着想(Ideate):
定義された課題に対して、自由な発想で多くのアイデアを生み出します。?

試作(Prototype):
アイデアを具体化するために、
簡易的なモデルやプロトタイプを作成します。?

テスト(Test):
作成したプロトタイプを実際にユーザーに試してもらい、
フィードバックを得て改善につなげます。?

デザイン思考は、予測困難な現代において、
イノベーション創造に役立ちます。



本日のテーマ
===========================
「メッセージを広げる物語りの重要性」

「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
===========================

■日本での成功事例として
クールビズキャンペーンがある。

博報堂は日本社会の集団主義的な特質を活かして
ガス排出量の6%削減という具体的な目標を
実現するキャンペーンを提案した。



■環境省の調査によると
1年も経たない間に
「クールビズ」というスローガンは
日本の全人口の95.8%という驚くべき認知度を
実現した。


しかし博報堂のチームはキャンペーンの認知度を向上させるだけでは
不十分だと考えた。

■本当に重要なのは
キャンペーンを有意義なものにすることだと
気づいたのだ。

このつかみどころのない
目標を実現するために
博報堂は専門家グループの協力を仰ぎ
二酸化炭素の排泄量を増減させる400の日常活動をリストアップした。


その後このリストは6つの主要な活動へと
絞り込まれた。


■夏にエアコンの温度を上げ
冬に下げる。


蛇口を締めて水を節約する。

乱暴な運転を控える。

スーパーでより環境に優しい商品を選ぶ。

ビニール袋の使用を止める。

いずれも日常生活の中で実行できる活動だが
積り積もれば大きな影響を及ぼす。



〇編集後記(デザイン思考)
===========================
デザイン思考とは、ユーザーの視点で課題を発見し、
共感、定義、発想、試作、テストのプロセスを反復的に繰り返すことで
革新的な解決策を生み出す思考法です。
本来の「装飾」としてのデザインではなく、
製品やサービス、ビジネスプロセスそのものを「設計」するという意味合いが強く、
不確実な現代ビジネスやDX(デジタルトランスフォーメーション)
推進において、その有効性が注目されています
=========================



ホームページご覧ください。

https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/o04odsp1i5ef6aiq5r


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/o04oesp1i5ef6aiq5r



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/o04ofsp1i5ef6aiq5r

バックナンバー
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/o04ogsp1i5ef6aiq5r


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/ce7j/o04ohsp1i5ef6aiq5r


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。