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第898号
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「デザイン思考は、予測困難な現代において、イノベーション創造に役立ちます」
目次
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〇前書き 「デザイン思考は創造的な解決策を導き出す問題解決のアプローチ」
〇本文 「メッセージを広げる物語りの重要性」
〇編集後記 「デザイン思考」
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和7年10月22日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「デザイン思考は創造的な解決策を導き出す問題解決のアプローチ」
■デザイン思考とは、
ユーザーの視点に立って共感することから始め、
課題の本質を見つけ、
創造的な解決策を導き出す問題解決のアプローチです。
主に**「共感(Empathize)」、
「定義(Define)」、
「創造・着想(Ideate)」、
「試作(Prototype)」、
「テスト(Test)」**の
5つのプロセスを繰り返し行い、
具体的なアイデアを形にします。?
■特徴として
ユーザー視点:
会社の強みや既存技術ではなく、
顧客やユーザーの不満や潜在的なニーズを起点とします。?
「設計」を重視:
製品やサービスの見た目だけでなく、
「ユーザーが本当に求めている体験」を深く考えることに
重点を置きます。?
■反復的なプロセス:
一度で終わるのではなく、
試作とテストを繰り返すことで、
アイデアをブラッシュアップしていきます。?
イノベーションを促進
:従来の仮説検証型アプローチでは見つけにくい、
本質的な課題や新しいアイデアを発見しやすくなります。?
プロセス(5段階)
共感(Empathize):
ユーザーの立場に立ち、インタビューや観察などを通して、
課題やニーズを深く理解します。?
■定義(Define):
収集した情報から、
解決すべき課題の本質を明確に定義します。?
創造・着想(Ideate):
定義された課題に対して、自由な発想で多くのアイデアを生み出します。?
試作(Prototype):
アイデアを具体化するために、
簡易的なモデルやプロトタイプを作成します。?
テスト(Test):
作成したプロトタイプを実際にユーザーに試してもらい、
フィードバックを得て改善につなげます。?
デザイン思考は、予測困難な現代において、
イノベーション創造に役立ちます。
本日のテーマ
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「メッセージを広げる物語りの重要性」
「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
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■日本での成功事例として
クールビズキャンペーンがある。
博報堂は日本社会の集団主義的な特質を活かして
ガス排出量の6%削減という具体的な目標を
実現するキャンペーンを提案した。
■環境省の調査によると
1年も経たない間に
「クールビズ」というスローガンは
日本の全人口の95.8%という驚くべき認知度を
実現した。
しかし博報堂のチームはキャンペーンの認知度を向上させるだけでは
不十分だと考えた。
■本当に重要なのは
キャンペーンを有意義なものにすることだと
気づいたのだ。
このつかみどころのない
目標を実現するために
博報堂は専門家グループの協力を仰ぎ
二酸化炭素の排泄量を増減させる400の日常活動をリストアップした。
その後このリストは6つの主要な活動へと
絞り込まれた。
■夏にエアコンの温度を上げ
冬に下げる。
蛇口を締めて水を節約する。
乱暴な運転を控える。
スーパーでより環境に優しい商品を選ぶ。
ビニール袋の使用を止める。
いずれも日常生活の中で実行できる活動だが
積り積もれば大きな影響を及ぼす。
〇編集後記(デザイン思考)
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デザイン思考とは、ユーザーの視点で課題を発見し、
共感、定義、発想、試作、テストのプロセスを反復的に繰り返すことで
革新的な解決策を生み出す思考法です。
本来の「装飾」としてのデザインではなく、
製品やサービス、ビジネスプロセスそのものを「設計」するという意味合いが強く、
不確実な現代ビジネスやDX(デジタルトランスフォーメーション)
推進において、その有効性が注目されています
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