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第886号
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「イノベーションは顧客を含む全員参加が必要である」
目次
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〇前書き 「全部門で取り組むイノベーション」
〇本文 「消費者参加型イノベーション」
〇編集後記 「全員参加型イノベーション 」
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いつもお読みいただきありがとうございます。
令和7年7月30日水曜日メルマガ配信します。
〇前書き 「全部門で取り組むイノベーション」
■新規事業を開拓するため、
イノベーション思考が必要だ。
受注型が中心の業務スタイルを見直し、
顧客と一緒に考え、課題をつかむ。
製品開発や遠隔監視、
ヘルスケア・医療、物流といったは新領域の案件
を作り出すが。
■イノベーション経営に向けた国際標準規格「ISO56000シリーズ」に基づき、
全部門で取り組みが始まっている。
新規事業創出の他、既存事業の改革や業務改善も
イノベーション活動の一環と捉え、同じ手法を活用している。
イノベーション経営に向けた国際標準規格「ISO56000シリーズ」に基づき、
全部門で取り組みを試みる。
■「ペーパーレスやキャッシュレスといったデジタル化の流れは、
既存の事業に深刻な影響を与える。
それだけ強い危機感があり、
新規事業の開拓に向けて業務のやり方を見直す必要がある。
■これまで日本の多くの製造業がそうだったように、
顧客側がつくるものを決め、それを実行すればよかった。
しかし、これからは違う。
新規事業を開拓するにはイノベーションを推進し、
それに応じて業務のやり方も見直す必要がある。
イノベーションは顧客を含む全員参加が必要である。
〇本文
■さて、
本日のテーマ
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「消費者参加型イノベーション」
「デザイン思考が世界を変える」(テイム・ブラウン、千葉敏生訳早川書房、2019年)」より
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■デイズニーはスケールの大きい
参加型ブランドになっている。
食品業界でも
生産段階と販売段階の両方で
変化を遂げつつある。
50年代から60年代に低価格だが
無機質なスーパーマーケットが
食品の購入という人間社会の原点と言える経験から
人間味が失われたが、
最近はファーマーズマーケット、
地域密着型農業、
スローフッド運動など新しい動きが出ている。
■消費者が食品の購入に関して
今までとは違う経験を求めている。
ホールフーズ・マーケットが成長しているのは
消費者が経験を重視しているからだ。
試食品、調理や保存に関する詳しい情報、
健康的ライフスタイルをうたう商品。
店舗の隅々まで消費者を惹きつけ
長居させ「参加」を促すようにデザインされている。
■テキサス、オーステンにある旗艦店では
顧客に料理をさせる実験をしている。
ミネソタ州にあるメイヨ―クリニックは
最先端の医療だけではなく
患者の経験のイノベーションでも高い評価を得ている。
臨床病院に組み込まれたデザインスタジオでは
デザイナー、ビジネス戦略家、医療、保健の専門家
そして「患者」が密接に連携し、
患者と医療従事者の経験を改善するアイデイアを練る。
■従来の診察室の見直し、
受付端末のインターフェースのプロトタイプ制作などいくつもの
プロジェクトが進められ
病院全体の患者の経験を一新する。
デザイン思考は製品や経験だけではなく
イノベーション・プロセスにも応用可能である。
〇編集後記(全員参加型イノベーション)
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イノベーションは、持続可能な開発目標「SDGs(Sustainable Development Goals)」
に揚げられている、社会課題の解決をビジョンに揚げています。
社会課題を解決し、安全で便利な社会を実現するために、イ
ノベーション・マネジメントシステムと、全員参加型イノベーションで、
キーメッセージ「社会の大丈夫をつくっていく。」の実現に向けて取り組んでいます。
イノベーションは一握りの天才が起こすものと考えられがちですが、
これからの企業が目指すイノベーションは"全員参加型"です。
顧客と社員全員が一丸となってイノベーションを興すことを決意し、
さまざまなイノベーション活動を行っていくことで、
お客様の困りごとや社会課題を解決できると考えています。
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