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さくら通信 第749号[春のおとずれ―経営者の皆様にこれだけは!]

  発行日:2019年03月14日

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 さくら通信 第749号 税理士法人 さくら会計  
   2019.03.14
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◆◆ 目次 ◆◆
1. 春のおとずれ―経営者の皆様にこれだけは!
2. 初対面が大事
3. 編集後記
===================================
1 春のおとずれ―経営者の皆様にこれだけは!
===================================

春とともに新年度を迎える企業や四半期の切り替えのタイミングの企業が多い
と思います。このタイミングで会社経営者の皆様、財務担当の幹部の方に是非
改めて確認をしていただきたいことがあります。

それは「当社の限界利益(率)」です。企業ですから皆様の会社はこの項目の
数字は当然把握された上で事業計画を立てておられると思います。
ただ今年度はもう一度精密なデータで見直していただきたいのです。

その理由は次の3つです。
1.米中間の経済摩擦がわが国にも影響し、経営に悪影響を与えている。
2.消費税率の上昇が原材料の仕入単価、経費の支出の増加を招く。その一方
  で、売上への転嫁は十分出来ていない中堅・中小企業が多い。
3.従前は一般の経費として負担していた経費の中に変動費として把握して限
  界利益率を待なおさなければならない項目がある。
   例えば、売単価の低い販売商品に係る運賃のようなものがこの代表例で
  す。
   また、商品の容器、パッケージ等の値上げも出てきています。これらを
  変動費として限界利益とその後の営業利益に反映させていく算定を見直す
  ことをお勧めします。

なお、当社の限界利益について疑問やご室温がございましたら、メールやお電
話で遠慮なくお尋ねください。



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2 初対面が大事
===================================
初めて訪問する会社等の受付では、訪問者は大変緊張するものである。営業等
で初めて電話をする場合も同様だ。受付係の笑顔や朗らかな応対で安心出来れ
ば、商談が旨く行く予感がする。反対に、受付係の印象が厳格であったり、無
愛想であったりすれば、商談の結果が不安になるものだ。

対面ではないが、初めて掛ける電話でアポイントメントを取る場合も同じだ。
成功するか否かの確率は、電話を受ける人の態度で分かる。多くの訪問獲得を
目的とする場合は、「自己が受け入れられている」という印象が持てるか否か
である。つまり、初めての電話で拒絶の印象を持った時は、電話を繰返しても
大抵は旨く行かないだろう(多くは、「席を外しています」「外出中です」
「本日は休んでいます」等と言われる)。

ところで、立場を逆にして、初対面の相手に良い印象を持って頂く心掛けは、
相手への思い遣りである。表情や言葉遣いに注意する事は当然、案内する時の
歩き方や速度等も大切である。受付周辺や面会所等の清掃や整理整頓も、訪問
者の印象に残る。日常の商談等は、巧みな話法による交渉力や商品サービスの
魅力度が決め手だろう(重要な要素)。しかし、商談の成否やアポイントメン
トの獲得は、初対面の印象がカギと言えるのではなかろうか。



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3 編集後記
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今週は臨時号として「ものづくり補助金公募のご案内」も掲載しますので、
そちらも是非ご覧ください。(稲増)
【 バックナンバーはこちら 】
              http://backnum.mail-magazine.co.jp/?m=c39t

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