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さくら通信 第744号[ふるさと納税制度の見直し]

  発行日:2019年02月07日

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 さくら通信 第744号 税理士法人 さくら会計  
   2019.02.07
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◆◆ 目次 ◆◆
1. ふるさと納税制度の見直し
2.「健全」な会社とは何?
3. 編集後記
===================================
1 ふるさと納税制度の見直し
===================================
平成31年の税制改正案の中に、ふるさと納税制度についての見直し案が出て
おります。

昨年、テレビ等で話題になっておりましたが、過度に高額な返礼品や地場産品
以外の返礼品を送付する自治体が増えてきたことから、引き締めを掛けてきま
した。

改正内容は、総務大臣は次の基準に適合する都道府県等を、ふるさと納税の対
象として指定することとなります。その指定は都道府県等の申し出により行わ
れます。

1)寄付金の募集を適正に実施する都道府県等
2)返戻品を送付する場合には以下のいずれにも満たす都道府県等
・返礼品の返礼割合を3割いかとすること
・返礼品を地場産品とすること

また、総務大臣は指定をした都道府県等が基準に適合しなくなったと認める場
合等には、指定を取り消すことが出来るようになります。

この改正は、平成31年6月1日以降に支出された寄付金について適用されま
す。ふるさと納税も少しは落ち着くのかと思いますが、どれくらいの返礼品が
なくなるのか気になるところです。


===================================
2 「健全」な会社とは何?
===================================
どんな会社が健全なのか? 

「儲かっていて」「さらに成長が見込めて」「倒産しにくい」、この3つの要
素を満たしているのが「健全経営」です。

どんなに儲かっていても、売上が伸びないと利益は頭打ち。
運転資金を借入に依存していると、利益は返済に回り、貸倒が起きると資金不
足で倒産する可能性があります。

3つの要素から、会社の問題点を把握し、必要な手立てを講じましょう。

・毎月の「帳簿」を正確にまとめる
「手元の現金、及び預金」「売上の未収金」「在庫」「借入金」最低限この4
つを、 定期的に把握することが基本です。

また、資金繰り表を作って、資金がショートしないよう、 半年から一年分の
見通しを立てることもよいでしょう。
 
・マーケティングによる「収益改善」
お客様の嗜好は常に変化していきます。
収益を上げるためには、常に商品やサービスを改良し、育てていくことが重要
です。 

・前年比較・経営計画による「業績改善」
 前の年と業績や計画値を比べ、売り上げの増減、人件費やコストの増減につ
いて検討することが大切です。

 改善のヒントは、必ず数字の中に隠れています。
業績が厳しい場合は、赤字を逃れるため、コスト削減、銀行対策なども考える
必要が出てきます。 


利益がでているから安心せずに、強い会社作りを意識してじっくり数字と向き
合ってはいかがでしょうか?


===================================
3 編集後記
===================================
2月3日は節分でした。皆様は豆まきをしましたでしょうか。悪い鬼を退治し
て、福を招き入れたいですね。私は豆まきより恵方巻に夢中ですが・・・
(谷山)


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