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 さくら通信 特集号 税理士法人 さくら会計
   ◆◆ 経営力向上シリーズ[7] ◆◆  
   2017.10.31
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さくら会計では、毎週火曜日に特集号『経営力向上シリーズ』の連載を始めま
す。会社の経営力・会社力を向上するためには、何が必要か?どうすればいい
のか?など数回にわたり解説します!

===================================
◆◆ 売上目標作成の実施ポイント ◆◆
===================================
前回に引き続き、売上目標についてお伝えします。

売上目標額を決めるのには、先ず、1年間の目標売上高を決めます。商品
(群)、得意先、担当者毎に割り振ります。こうすると、月毎の売上の変化や、
各月での実現可能性が見えてきます。年間の大きな売上ではなく、月割りにす
ることで現実的な目標として集中力を切らさずに取り組むことができるのです。
大事なことは精度ではなく、売上目標を持ち、達成するために努力することで
す。

次に、目標額を決めたら重点方針を決めましょう。重点方針として、やるべき
ことを絞り込むことです。これは経営資源に限りのある中小企業では必須条件
となります。重点方針に対して集中することにより効果を生み出すことができ
るようになります。

そして、この実績を把握することが大切です。できれば得意先別や商品別(地
域や担当者など)に把握します。大事なことは、得意先や商品の売上高を数字
化し、毎日観察することです。観察を続けると変化が見えてきます。手を打て
ば数字が動き、対策を変えるとどのように数字が変化するか見えてきます。売
上の変化と原因を考えることで、さらなる売上向上や、回復の具体策を検討す
ることができます。

このように、売上目標と重点方針(計画(PLAN))を立て、実行(DO)し、
それをチェック(CHECK)し、差異があれば内容を調査分析し、迅速にアク
ション(ACTION)を起こす。このPDCAサイクルを回す習慣が、足腰の強い会
社をつくります。 


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平成29年も資産運用・相続対策・事業活動・経営改善と
積極的にセミナーを開催し、情報を発信していきたいと思っております。
税理士法人 さくら会計では、事業承継や相続対策について
個別相談会(初回無料)を随時開催しております。
お気軽にお問い合わせください。
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 発行責任者:税 理 士 法 人  さ く ら 会 計
 住所:〒541-0053 大阪市中央区本町1-6-16 いちご堺筋本町ビル901号
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 FAX:06-6263-1362
 メール:kaibara@tkcnf.or.jp 
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  (事業用ホームページ)
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