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  かいばら会計通信  貝原会計事務所    第403号   2012.03.22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 目次 ◆◆
1.パワーのある会社になる方法! JIS+2D22
2.編集後記
3.お知らせ

===================================
1 パワーのある会社になる方法! JIS+2D22
===================================
■ 会社の方向の共有化できていますか?

円が80円台になり、円安がこれでもう少し進んで定着してくれば、輸出産業を
始めとして、若い日本の国の企業の景気も少しずつよくなってくるだろう、と
経営者、ビジネスパーソンは大いに期待しているところです。本当にそう願う
ところです。

■ 行動の基本を決めるもの
さて、前号では「パワーのある会社になる方法」として社内外のコミュニケー
ション力を取り上げました。前号の記事にあるように、「では、わが社ももう
一度ほうれんそうを全員が徹底して実行することにしようと方針をまとめたと
します。担当者になったリーダーが、自分の役割を受け止めて努力を始めます。
素直に受け入れてくれる人もあれば、全く何の変化も見られない社員もありま
す。そんな状態で一定期間が経過すると、結果ほうれんそうはほとんど定着せ
ずに元の状態に戻ってしまいます。しかも自分が必要性を感じなかったり、納
得できないことは放置しておいても別に問題ないようだ、という統制の取れな
い組織風土を生み出す、といった弊害を会社に残すことになります。

社員の行動の規範は全員が(幹部であっても)守り切るという方針の徹底が大
事です。

■ 中堅・中小企業と経営者

社員が500人くらいまでの企業では、企業の経営者=社長です。社長がどの
ような方針を持ち、どのように行動しているかがその企業のいろいろな結果と
結びついているものです。小さな事だからーと社内の誰かに投げっぱなしにす
ると、小さな穴から「ほころび」に発展します。任せた後必ず報告を受け、再
指示と調整を行うべきでしょう。社長は所期の結果を得るまで諦めてはいけま
せん。

■ 会社の方向の共有化

今季の売上目標は○○億円、経営利益は前年比○%UPを必達―新規得意先開拓
○件…よくある計画づくりです。経営者、幹部社員は会社を維持していくため
に、まして日本が不況の波にさらされている中で、どうしても獲得していかな
ければならない大事な経営上の数字があります。社長は数カ月先の資金繰りが
いつも頭をよぎっているという会社も多くあります。

このような中で会社の方向性を全社員に浸透させようと言われても、経営陣に
は厳しい話です。しかし会社の経営をスムーズにさせるには、社員一人一人の
会社内外とのコミュニケーション力が真に好ましいものにならないと、「今期
の売上の目標」と言っても社員には本当に真剣に受け止められません。また、
気持ちを込めたサービスも得意先にできません。社内もなんとなくギクシャク
ーという状態が続くことになります。強い会社とは、優れた商品や技術をもつ
会社というだけでなく、その会社の構成員がトップから新入社員に至るまで、
会社の進むべき・進んでいる方向について、よく理解・納得をして毎日の行動
をしているということです。

会社の方向を共有化し、徹底させるための努力を御社はされているのでしょう
か?

廻り道のようですが、実はこれが根っこの重要な部分です。

===================================
3 編集後記
===================================
確定申告業務も終わり、貝原会計事務所は、日常業務に戻りました。担当のお
客様のところに巡回監査を伺おうと準備をしていると、立て続けにくしゃみが
出て、鼻水が止まりません。確定申告の疲れが出て、風邪を引いたかな…と思
いましたが、すぐに今は花粉症の季節であることを思い出しました。今年もこ
の季節になりました。目が痒くなり、鼻水が流れ続ける花粉症は憂鬱です。息
苦しくなっても、当分マスクが手放せそうにありません!     (佐藤)

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