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  かいばら会計通信  貝原会計事務所    第396号   2012.02.23
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◆◆ 目次 ◆◆

1.セカンドオピニオンサービスの活用について!
2.雇用にかかるコストの行方 −パート労働者の取扱についての留意点
3.編集後記
4.お知らせ

===================================
1 セカンドオピニオンサービスの活用について! 
===================================

セカンドオピニオンをご存じでしょうか?

セカンドオピニオンとは、主治医との良好な関係を保ちながら、複数の医師の
診断を受けることで、日本でも普及のきざしが見えてきました。

医療が進歩し、さまざまな治療法が生まれています。その結果、医師によって
病気に対する考え方が違うことがあります。また、医師や病院によって、医療
技術や診療の質に差があることも考えられます。そこでセカンドオピニオンで
す。最善と考えられる治療法を患者と主治医で判断するため、主治医以外の医
師の意見を聞き、納得して治療法を選ぶことができます。場合によっては、担
当の病院・医師を変えることになるかもしれません。 

セカンドオピニオンを受けようと思っても、個人で探すにも知り合いに聞いた
り、ネットで専門医を探したり等方法が限定され、個人でセカンドオピニオン
を行っている診療施設を探すには限度があります。

そこで、保険会社がサービスの一環として行っているセカンドオピニオンサー
ビスを活用されてみてはいかがでしょうか? 生命保険に加入されている方に
もセカンドオピニオンサービスを受けられる可能性があります。

現在、大同生命ではT−PECという会社と提携し、法人契約されている被保
険者の方のみが対象となっていますが、このセカンドオピニオンサービスを受
ける事ができます。

万が一の際はご利用されてみては、いかがでしょうか。

===================================
2 社内SNSの活用! トヨタ、販売・宣伝に社内SNSを立ち上げ!
===================================
社内SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス =Social Networking 
Service)を利用して、業務の能率向上や、業務上のさまざまな問題解決に役
立てる動きが活発になってきています。ひとつの例として、トヨタの社内SNS
を見てみましょう。

トヨタは、効果的な販売や宣伝の手法を共有し、業務効率を高めることを実施
できる環境をつくることに取り組んできました。そこで活用したのが社内SNS
です。トヨタのSNSは、このように目的を明確にし、世界50ヶ国またがる販売
部門とマーケティング部門の社員を対象に運営しています。

SNSの有効性や特徴は、リアルタイムでコミュニケーションができることにあ
ります。多くの人で販売担当者を支援する体制により、客先でもその場で問題
解決の方法を顧客に提示できるため、顧客サービスが向上し、サービス業務の
効率が向上します。加えて、このSNS上には膨大なノウハウが蓄積されること
にもなるでしょう。それぞれ発信された情報・ノウハウが貴重なものであれば、
蓄積しておけば容易に検索できるようになります。リアルタイムの支援がなく
ても、データベースとしての機能を利用すれば、リアルタイムに支援を受けて
いるのと同様の効果を得ることができます。

このような社内SNSに、商品別、機能別などの検索機能や説明資料のデータ保
管機能を組み込み、膨大な情報を有効に活用できる機能が追加されれば、社内
SNSの利用効果はさらに大きくなるでしょう。

大規模なものでなくても、このような社内SNSをもっと活用して、業務の効率
化や業績の向上に役立ててみてはいかがでしょうか?

===================================
3 編集後記
===================================
はじめまして、2月から貝原会計事務所で働くことになった林と申します。よ
ろしくお願いします。最近、急に寒くなりました。この時期はとても体調を崩
しやすく、風邪を引きやすいので、手洗いうがいをして風邪を引かないように
しましょう。                          (林)

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 れる方などからの無料相談をお受け致しております。ご来所いただくことを
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