バックナンバー

  Marketing Topics http://www.focusmarketing.co.jp/

□ 最新号

  フォーカスマーケティングのメル...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  フォーカスマーケティングのメ...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Marketing Topics 第56号  本年もお世話になりました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


皆さんこんにちは、フォーカスマーケティング蛭川です。
あっという間に年末ですね。

今年はコロナに振り回された1年でした。
2月上旬からコロナが深刻になり
4月の緊急事態宣言では社会が完全にストップしてしまったようでした。
第二波を乗り切ったものの12月に入り、再び感染が拡大しています。

そんな1年でしたが、自分を見つめ返す時間をとれたことは大きな収穫
でした。
これまで自分は仕事を通して何をしてきたのか?
今後は何をすべきなのか? 何をしたいのか? 何ができるのか?

そんな自問自答をした中で「中小企業経営者の支援」をするという
ひとつの「こたえ」を見出すことができました。

その一環として
コンサルタント仲間の野田一臣さんと共同代表で
株式会社ストリームライン という会社を9月に設立しました。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0x5t9t0axsy3212lygsr

これまでのマーケティングや、データ分析に加えて
ご支援の幅を広げていきたいと考えております。

_____________________________
今年1年に書いた、主なコラムを振り返ってみました。
ご興味ある方はご一読ください

◆コロナ禍でも20代世帯の消費はプラス成長 お金の使い道は、「食料・クルマ・腕時計」
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0x5u9t0axsy3212lytUA

◆消費者態度指数から読み解く若者消費の3つのカギ クルマ離れも解消か
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0x5v9t0axsy3212ly1SB

◆成功経営者と凡人経営者
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0x5w9t0axsy3212lyHE7

◆シングル現象からビジネスチャンスを探索!
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0x5x9t0axsy3212lyifI


今年は、ゆっくりと過ごす年末年始になりそうです。
新型コロナウイルスの終息と、皆様の益々のご活躍を祈念しております。
2021年もよろしくお願い申し上げます!


Marketing Topics  はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
注目商品や顧客層、優良企業の動向などについて、独自の視点で考察を
加えた情報を提供するメールマガジンです。
弊社と名刺交換していただいた方にお送りしております。
メールマガジンの配信をご迷惑に感じる方は、お手数ですが
以下URLより解除お願い致します。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0x5y9t0axsy3212lylJa
**************************************************************************************

☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp