Nameさんへ

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このメールは【こだわり社長】より、
メルマガ登録者様に配信しております。

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Nameさん

こだわり社長です。

いつも本当にありがとうございます。




僕は、
常日頃から
社員たちに
言い続けている言葉があります。


 『ミスは、人間だからあって当然。

   大事なのは、どう仕組み化して、再発を防ぐか?』




僕は、
一度目のミスは
ほぼ、何も言いません。

だって、
僕だって、毎日ミスはするから。



僕は、
二度目のミスは
怒る前に聞きます。

 「一度目のミスで、仕組み化したの?」





ほとんどの人は、
ミスをすると、
『気をつけよう』としてしまいます。

以前の僕も一緒です。


でも、
お陰様で
僕は異常に記憶力が弱い。

記憶力が弱いと、
どんなに『気をつけて』も
忘れてしまい、
また同じ過ちを犯します。

わかっているからこそ、
一度目のミスで、
二度目がないように仕組み化しちゃいます。




当社は、
経営やビジネスにおいて、


 気合いだ〜!

 根性だ〜!

 気をつけろ〜!



一切排除してます。



そして、
別に行っていることこと・・・


 『できないことを前提とした仕組み化』





たとえば、
日常的なことを例とすると、


 【いつも、ハンカチを忘れる。】


よくある話ですよね。



こういう時って、
ほとんどの人が・・・

 ・よし!明日は忘れないようにしよう という気合い

 ・じゃ、明日は絶対に先に手にとろう という根性

 ・よ〜し、ハンカチ、ハンカチと念じる という気をつけ



でも、
忘れちゃうのが人間なんですよ。



それを・・・


 【絶対に、忘れることを前提に仕組み化する】に変えてみると・・・


 ・妻にハンカチは出かける前に玄関に置いてもらう

  →家の出口は玄関しかないので、必ず目に入るという仕組み


 ・次の日のスーツは前の日に外に出し、そのポケットに入れておく

  →絶対に着るというスーツとセットにしてしまう仕組み


 ・玄関に持ち物チェック表を置いておく
  
  →ハンカチ以外も忘れることを前提にすべてまとめて仕組み化


という具合。

【絶対に、忘れるだろう】という前提が
仕組みを生みます。



当社は、
社員には申し訳ないが、
僕が元来の記憶力の悪さで、
仕組み化、仕組み化、仕組み化。

でも、
そのおかげで、
ミスの再発って言うのは
最近、見てない。




ミスが頻繁するのは、
部下のやる気や、部下の能力や、部下のスキル
のせいじゃない。

ミスが再発しない
仕組みをトップが示してないから。



 『過去と他人は変えられない

       未来と自分は変えられる』



まずは、
仕組み化をして
自分を変えてみましょうよ。




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今日の成功統計学:

優秀な人間でも、うっかりやチョイミスはいっぱいある。

ミスから毎回仕組みが生まれたら、ミスに感謝したくなる。

できる人ほど、できないことを前提として動くらしい。

僕はできない人だが、できる人を真似して、やっているだけ。

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           最後まで読んでいただき感謝いたします。



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人は何度だって生まれ変わることができる。

そのきっかけは、
一人の人間との出逢いかもしれない。
一冊の本との出逢いかも知れない。

もし・・・
この『こだわり社長レター』がきっかけになるのであれば、

明日からの変わろうとする貴方の勇気と共に歩みたい。



        ありがとうございます!


                      こだわり社長




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