Nameさん

==========================================
このメールは【こだわり社長】の
オフ会参加者様および、最近お会いした方々・
メルマガ登録者に配信しております。
==========================================


Nameさんへ



いつもありがとうございます。


ある人は言う・・・




『自分のやることは常に

       ローリスク・ハイリターンだ』





誰の言葉だと思いますか?



ヤフー社に出資した金額 約115億円。

Yahoo!BBでは、 約1,000億を超える赤字。

ボーダフォン日本法人の買収は なんと 1兆7,500億!!



誰がどー見たって、
ハイリスクの極み。

そんなハイリスクを『ローリスク』

簡単に言う男が・・・


ソフトバンク社長 孫正義。




彼曰く、

 「負ける戦いは最初からしない。」




彼は、
利益率や損益分岐点計算
等々、、、
の独自の指標を1万本も作り、
あらゆるリスクヘッジを
するとのこと。

この『シュミレーション』と『分析の量』
が多いのが、
孫正義流のリスクヘッジ。

1万本って簡単に言うけど、
指標を複数作るって
あらゆる定点観測から見る
あらゆる視点が必要なために、
すごく、すごく、大変。






僕の会社は来客が多い。

一番多いのは、


 「 起業したいんだけど、相談に乗って欲しい 」


僕が経営者系のBlogを書いている
からだろうか、
起業に関する相談が一番多い。

まだ、
起業したばっかなのに・・・


もちろん、
時間が許す限り
話を聞かせてもらい、
僕にできる
可能な限りのアドバイスと
お手伝いを
している。


  今までの起業相談数  約30人


  実際に起業した人     2人


             約 6%



起業できてない 約28人 

と 

実際に起業した   2人

の違いって結構明確だ。




 『できない理由ばかり言う・・・』


起業したくでも、
煮え切らず、
現状の会社に
留まる人は、
どうしてか・・・


 『起業したい!って相談に来た割には、

     起業ができない・・・理由ばかり並べる』


ある意味、『できない理由を見つける天才』

最初は、
事業計画を見せてくれたり、
僕が聞いても
ちんぷんかんぷんな難しい
カタカナ用語を並べているけど、
いろいろな質問をしていくと、
最後の方では・・・

  「やっぱり、家族が・・・」

  「でも、お金が・・・」

  「だけれども、もう少し勉強が・・・」



そういう言葉を言う人が、
実は心の奥底で、
経営者になりたくないのであれば、
そういう言葉が出てきてもしょうがないと思う。

でも、
自分自身の
能力 や 資質 や 経験

一切無視してでも経営者になりたいのであれば、


  『できる理由を探そう!!』



最初はちっちゃいことしか
見つからないかもしれない。

でも、
一生懸命探せば、
いつしか、
そのキラっと光る
『できる理由』たちが
群れをなして、
あなたの背中を押してくれるでしょう。



リスクって、 金額 や 環境 や 条件 や 能力

じゃないと思います。



リスクとは、 『やりたいことを、より楽しませてくれる』

最高の【一生懸命に考えるきっかけ】にすぎない

って僕は思います。




だって、

当たっても死なないシューティングゲーム



釣り針を入れればすぐに食いつく田舎の釣り堀



ハズレも大当たりもないつまんない景品ばかりのビンゴ大会


なんてツマンナイでしょ。




僕は今日まで、
やりたいことをやれるように
ただひたすら・・・
そう、
ひたすら一生懸命に
できる理由ばかり考えてきました。

今日からは、
ぜひ、
みんなで


  『 できる理由 を考えていきましょう!』



                      こだわり社長









ぜひ、夢を信じてやまない友人や最愛の人に
こだわり社長レターをご紹介ください。

  配信登録するには
⇒ http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html

紹介できる方が多くいらっしゃるって最高に
幸せな人生だと思います!


  『一人一人が積極的に生きれば、日本は絶対に変わる!』



このメールマガジンは  E-Mail  宛にお送りしています。


現在の発行部数    xxxxxxx 部
       目指せ!! まずは・・・ 発行部数 1,000 部
------------------------------------
株式会社レバレッジ
 代表取締役 只石 昌幸 tadaishi masayuki

◎こだわり社長のメルマガ
  配信登録・停止はこちら
⇒ http://www.lev.co.jp/mail-magazine/index.html


   オリジナルHP    :http://www.lev.co.jp
   こだわり社長Blog  :http://ameblo.jp/lev/

  『日本一の成功支援会社を目指してます!』

株式会社レバレッジとは・・・
http://www.lev.co.jp/howto/index.html

《営業本部》:
東京都港区西麻布3-1-18 RD西麻布ビル4F
    Tel:03-5771-6633
    Fax:03-5771-6634
    mail: tadaishi@lev.co.jp
------------------------------------

◎こだわり社長のメルマガ
  配信停止・拒否はこちら
  ⇒  http://regist.combzmail.jp/d/ub49&m=E-Mail
※なお、一端停止するとメルマガは一切届きませんのでご注意ください。