こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です!


前回の“認識”についてのメルマガ

思った以上の反響をいただきありがとうございます^^


やっぱり直接メールで感想をもらうのって嬉しいです!


その中で、興味があると言ってもらった部分

前回のメルマガ後半部分

 ↓ ↓ ココ ↓ ↓

お客様から、どのように認識されているか?

これを考えるのは、スゴク大切だと実感しています。



もちろん、認識によって収益も大きく変わってきます。

もちろん、認識によって関係性も全く違います。

 ↑ ↑ ココまで ↑ ↑


こちらを、少し角度を変えて、掘り下げてお伝えしていきたいと思います。



それでは、よろしくお願いします!



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  ┃◆プロの視点で気づく「儲けのアイデア玉手箱」◆ vol-323
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━「メールマガジン」━━━━━


┌────────────────────────────
  1、「認識」と「収益」の関係
└────────────────────────────


「認識」というキーワードと、どのように収益が関わるのか?

その話をする前に、少しだけ「認知度」から考えてみたいと思います。



僕自身、洋服のセレクトショップと言われて認知しているお店は?と聞かれて、

認知の高い順に

・ユナイテッドアローズ
・ビームス
・シップス
・エストネーション
・エディフィス

などなど


この中で、よく行く店はユナイテッドアローズで、他はほぼいかない。


認知度は、一般的なジャンルにおいて覚えられているかどうかということ。

そして認知度はナンバー1にならないと売れない。


そう考えておいたほうがいいと思うのです。



僕自身もユナイテッドアローズではいくらか買うけど、

認知しているその他の店は、ほとんど買いません。



でも一番洋服を購入しているのは、全く違う店です。



そのお店は、ジャンル的にはセレクトショップに入りますが、

僕の中では「仕事を洋服面でサポートしてくれている店」という認識のお店です。


もちろん唯一無二の存在になります。

そして、ユナイテッドアローズの何倍も購入しています。



では、どのようにして「この認識が生まれたのか」

JIS+2D21仲良くなってから徐々に変わっていったから

JIS+2D22初回の来店時からアプローチが違ったから

JIS+2D23口コミで知って行って実感したから


僕の場合は、JIS+2D22でした。


最初は、ただのセレクトショップとしてフラッと立ち寄っただけの店でしたが、

スタッフさんの立ち位置も、声掛けも、服のススメ方も、

まったく他の店とは違ったのです。


・独自のスタンス

・独自の売り方


そして、独自のつながりを創っているこのお店は、

他のセレクトショップよりも圧倒的に客単価が高い。

宣伝もなく、喜ばれながら収益を上げているのです。



と、、、ココまで書くと

「最初から違ったのなら、途中から変えていくのは無理じゃないか!」

と思われるかもしれませんが、



そんなことはありません!!



まずは見直し、変えるところは変える。

それだけで大丈夫です。


・【見直す】どの様な認識を持ってもらいたいか?

・【絞る】ターゲットを絞る

・【行動】アプローチはどのようにするのか?

・【検証】お客様の反応は?

・【共有】どのように社内で情報共有をしていくか?

・【スピード】社内に浸透させていくには?


ザクっとですが、この辺りを順番にやっていくと認識は確実に変わってきます。



ただ、認識を「変える」ことなので、

これまでの認識と、見直した時の認識に差があると、

それだけ時間がかかるのは言うまでもありません。



ここで、いま一度整理させてください。

 
認知を上げるとは、ナンバーワンを目指すこと

認識を変えることは、オンリーワンになっていくこと

 

どちらの方が、つながりが強いか

どちらの方が、関係性があるか


そして、どちらを目指すのか

それによって、考え方もやり方も違ってきます。

 

僕自身は経験上、間違いなく認識をいかに変えるかに集中していくほうが、

企業に未来もあるし、スタッフも誇りをもって仕事ができる。


それこそが「独自化」につながっていくのです。




+++▼ブログはこちらからどうぞ▼++++++

https://gaea318.com/blog

++++++++++++++++++++++++++++



+++▼一般社団法人コトマーケティング協会▼++++++


https://koto-marketing.net/

++++++++++++++++++++++++++++





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【あとがき】


「認識を変えること」は、カンタンではありません。

が故に、やる価値があると感じるのです。


だって、あなたがカンタンにできるコトは、

あなた以外の人や会社もカンタンにできるということ。


そんなコトは、ほとんど価値がありません。


あなたの会社にしかできないことを創り上げていきましょう!




では、また!!




++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++




◎「儲けのアイデア玉手箱」配信停止・アドレスの変更はこちらから

https://gaea318.com/magazine




━【僕が配信しています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ガイア代表 
 マーケティング・コンサルタント 松野恵介

●感想や応援メール、待ってます!
 E-Mail: keisuke@gaea318.com
 
 ホームページはこちら!
 https://gaea318.com/
 
 メルマガ「儲けのアイデア玉手箱」を、
 あなたの友達や知り合いにも紹介してくださいヨロシクデス!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━