こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です!


先ほど、東京から大阪に戻ってきましたが、

京都も大阪も、観光客がいっぱいですね^^


マスコミでは

「人が戻ってきた」

「コロナ前を超えて」

など“元に戻る”を強調しているコトバをよく聞きますが、

それは違うよなぁと感じています。

まぁ、それはさておき(笑)



2020年6月と、2023年6月で、

コロナの認識って、まったく変わったと思いませんか?


2020年6月は、得体のしれない怖いウィルス

2023年6月は、インフルエンザのようなもの


これによって、人の行動は思いっきり変化したと思うのです。

つまり、認識が行動に大きく変化を及ぼすということ。


これって、商売も同じだと思いませんか?


あなたの会社が、お客様からどう認識されているのか?

あなたのお店を、お客様をどのように認識しているのか?


実はコレ、めちゃくちゃ大切なのです。

今日は、その辺をまずはカンタンにお伝えしていきますね。


それでは、よろしくお願いします!



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  1、「認識」が収益を変える
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一度、お客様の「認識」について考えてみてください。


あなたの会社は、お客様から「どのように認識されていますか」

あなたのお店は、お客様から「どのように認識されていますか」


と聞かれたら、どう答えますか?




角度を変えて、考えてみますね。


例えば、ケーキ屋さんを想像してみてください。

あなたの中で、このような認識の店ってありますか?


・安くておいしい店

・品揃えが多い店

・おしゃれな店

・接客がいい店

・いつも元気な店

・手土産にもっていくのにちょうどいい店

・買って帰ると子供が一番喜ぶ店


いくつかの項目で、思い浮かぶお店はありますか?

ケーキ屋さんという認知の上に、〇〇な店という認識がある。



そういう意味では、

認知度があっても、

認識がしっかりしてなければ、

購買には結びつかないということになります。




これが、法人相手だった場合も考えてみてください。

どのように認識されているか?



例えば、印刷会社だったとします。


・安く印刷してくれる会社

・早く印刷してくれる会社

・デザインがすぐれている会社

・しっかり話を聞き、対応してくれる会社

・自分たちの手間を省いてくれる会社

・集客に対しての案を出してくれる会社



あなたが会社をしていて、印刷を頼もうと思ったらどこに頼みますか?

もしくは、あなたが印刷会社の経営者だったら、どの認識をされたいですか?


こうしてみると、それぞれの強みも見えてきます。


・安く印刷してくれる会社 ⇒ 価格が強み

・早く印刷してくれる会社 ⇒ スピードが強み

・デザインがすぐれている会社 ⇒ デザイン力が強み 

・ちゃんと対応してくれる会社 ⇒ 対応力が強み


ここまでは印刷会社でよくある強みですが、これ以下はどうでしょう?


・自分たちの手間を省いてくれる会社 ⇒ 人手不足を解消してくれる

・集客に対しての案を出してくれる会社 ⇒ 集客の手伝いをしてくれる


ちょっと違ってきませんか?

実は、間違いなく下の2つのほうが収益が上がるのです。





お客様から、どのように認識されているか?

これを考えるのは、スゴク大切だと実感しています。



もちろん、認識によって収益も大きく変わってきます。

もちろん、認識によって関係性も全く違います。



あなたは、どのように認識されたいですか?



それによって、お客様へのアプローチや商品やサービスが変わってきます。

ぜひ、一度考えてみてください^^





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【あとがき】

最近「認知度を上げる」ことが大事という方が多いのですが、

認知度を上げても売り上げは伸びない。


これからは、“認識”がスゴク大切になる。

そう実感しています。


同じような認識にならないよう、

独自の認識が生み出せれば、独自の市場が生まれます。

これが楽しいんですよね^^



では、また!!




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