こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です!
気が付くと、アッという間に4月も終盤へ
今年は、例年に増して月日が経つのが早い気がするのが僕だけでしょうか^^
時間が経つのが早いのは、充実しているから。
今年は、ある意味そう納得しています。
でも、充実していないのに、時間が経つのは早かったら!?
なんとなく矛盾を抱えることになって、モヤモヤしませんか?
今回は、そんな「矛盾」について。
実は、3月にブログで書いた記事がいろんな方にシェアしてもらって、
各方面から質問やお問い合わせが、今も届いている内容があるんです。
この記事が、社内の「矛盾」について書いたもの。
それをメルマガでも紹介させてもらいますね^^
では、はじめていきますね!
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┃◆プロの視点で気づく「儲けのアイデア玉手箱」◆ vol-315
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━「メールマガジン」━━━━━
┌────────────────────────────
1、会社の中にある「二律背反」を取り除く
└────────────────────────────
「二律背反」というコトバをご存じでしょうか?
辞書で引くと、こうあります。
++++++++++++++
どちらも妥当な命題同士が、互いに矛盾する状態にあること。
互いに矛盾する二つのものが存在すること。
++++++++++++++
この様なことって、会社の中にありませんか?
実は、最近この手の相談をお受けすることが多くなっているので、ここに書き留めておこうと思います。
社内に存在する二律背反はいくつかあるのですが、
一番大きなものが「あり方」と「やり方」
「社会性」と「収益性」と言ってもいいかもしません。
例えば社内で言うと、
「地域社会に貢献しよう!(あり方・社会性)」
と言いながら、
「儲けろ!利益がないと会社が続かない!!(やり方・収益性)」
こんなことは”当たり前”のようにあると思います。
なんだったら、その矛盾こそが仕事だ!なんて思っているかもしれない。
でもね、おかしくありませんか?
社長が朝礼では「地域社会に貢献しよう」と言ってたのに、
部署内の会議では部長から「どうしても今月のノルマを達成しろ!」なんて言われたら、
どっちが会社として大切なの?と思っちゃいませんか?
「会社なんて、そんなもの」
「仕事としては、当たり前」
もしそう思っていたら、本当にそうなんでしょうか?
できるなら、この矛盾を解消したくないですか?
別の角度で、いろいろな会社を見てみましょう。
収益性優先の会社は、こう思っていたりします。
「まずは売り上げと利益だ!社会性なんてのは稼いでからで充分!」
そして社会性優先の会社は、
「こんなにいいことをしているのに、周りからの寄付金がないと会社が回らない」
という感じのところも多いのが現状です。
正直、どちらも楽しそうではないし、
矛盾の中で働いていると疲弊し、仕事がイヤになってくる可能性が高い。
ましてや、40代以上はこの二律背反を受け入れられても、
20代や10代の人はきっと受け入れることができません。
なぜかというと育ってきた環境が違うから。
でも、これから社会にでる若い人達が、
この二律背反を受け入れられないとどうなるのか?
「社会性」と「収益性」
この二律背反は本当に仕方のないことなのでしょうか?
実は、僕自身も大卒後サラリーマン時代に、
この社内にある二律背反に耐えきれず体を壊したことがあります。
「だって、こんな大きな矛盾って受け入れられないですよね?」
と、、、当時の僕の体が悲鳴を上げたのです。
なんとか復帰できましたが、
それ以降は「どうすれば、この二律背反することをつなげられるか」を
必死に考えてきたように思います。
だって、何度も体を壊すのはイヤですからね(苦笑)
・マーケティング
・心理学
・潜在意識
・イメージトレーニング
・才能學
などなど、いろいろなことを学び実践しながら、
たくさんのクライアントさんと関わらせてもらいながら、
いまは、こう実感しています。
この2つは二律背反ではなく“つなげることができる”
もっと言うと、つながらないと意味がないとさえ思っています。
だから仕方ないことではなく、これまでの当たり前を見直し、
“つなげていくこと”を考え行動することが大切になる。
そして、それができるのがコトマーケティングなのです。
コトマーケティングとは、すごく簡単に伝えると、この2文です。
・誰に、どんなコトができるのか
・それが、もっとどうしたらできるのか
これを繰り返していくことで、圧倒的な収益につながります。
コトマーケティングを通して、
社内の二律背反を取り除き、
豊かな仕事、持続する仕事につなげていきましょう!
若手の社員、これから社会に出る若い人たちのためにも。
そして何より、これまでこの二律背反にストレスを感じてきた自分自身のために。
「あり方」と「やり方」
「社会性」と「収益性」
をつなげていけるよう、会社の仕組みを見直していきましょう!!
+++++++++++++++++++++++
【コト売り超実践塾】7月から大阪で新しい期がスタートです^^
↓ ↓ ↓
https://gaea318.com/kotouri
+++++++++++++++++++++++
コト売り【販促担当者養成講座】はコチラから
↓ ↓ ↓
https://gaea318.com/promotiontraining
+++++++++++++++++++++++
オンラインセミナー【コトマで見直す8つのポイント】はコチラから
↓ ↓ ↓
https://gaea318.com/5533
+++++++++++++++++++++++
+++▼ブログはこちらからどうぞ▼++++++
https://gaea318.com/blog
++++++++++++++++++++++++++++
+++▼一般社団法人コトマーケティング協会▼++++++
https://koto-marketing.net/
++++++++++++++++++++++++++++
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
今回の「二律背反」の内容は、
社員のことを考える方ほど、そして実直な方ほどお悩みになることだと感じています。
もし、質問などありましたら遠慮なしに下記まで送ってくださいね^^
info@gaea318.com
件名「二律背反の記事の件」
これからの会社のために、一緒に解決していけるといいなと思っています!
では、また!!
++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++
◎「儲けのアイデア玉手箱」配信停止・アドレスの変更はこちらから
https://gaea318.com/magazine
━【僕が配信しています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガイア代表
マーケティング・コンサルタント 松野恵介
●感想や応援メール、待ってます!
E-Mail: keisuke@gaea318.com
ホームページはこちら!
https://gaea318.com/
メルマガ「儲けのアイデア玉手箱」を、
あなたの友達や知り合いにも紹介してくださいヨロシクデス!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━