こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です!


気が付くと、アッという間に4月も終盤へ

今年は、例年に増して月日が経つのが早い気がするのが僕だけでしょうか^^


時間が経つのが早いのは、充実しているから。

今年は、ある意味そう納得しています。


でも、充実していないのに、時間が経つのは早かったら!?

なんとなく矛盾を抱えることになって、モヤモヤしませんか?



今回は、そんな「矛盾」について。



実は、3月にブログで書いた記事がいろんな方にシェアしてもらって、

各方面から質問やお問い合わせが、今も届いている内容があるんです。


この記事が、社内の「矛盾」について書いたもの。

それをメルマガでも紹介させてもらいますね^^




では、はじめていきますね!




┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  ┃◆プロの視点で気づく「儲けのアイデア玉手箱」◆ vol-315
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━「メールマガジン」━━━━━


┌────────────────────────────
  1、会社の中にある「二律背反」を取り除く
└────────────────────────────



「二律背反」というコトバをご存じでしょうか?



辞書で引くと、こうあります。

++++++++++++++

どちらも妥当な命題同士が、互いに矛盾する状態にあること。

互いに矛盾する二つのものが存在すること。

++++++++++++++




この様なことって、会社の中にありませんか?




実は、最近この手の相談をお受けすることが多くなっているので、ここに書き留めておこうと思います。

社内に存在する二律背反はいくつかあるのですが、
一番大きなものが「あり方」と「やり方」

「社会性」と「収益性」と言ってもいいかもしません。

 

例えば社内で言うと、

「地域社会に貢献しよう!(あり方・社会性)」

と言いながら、


「儲けろ!利益がないと会社が続かない!!(やり方・収益性)」

こんなことは”当たり前”のようにあると思います。


なんだったら、その矛盾こそが仕事だ!なんて思っているかもしれない。



 

でもね、おかしくありませんか?



社長が朝礼では「地域社会に貢献しよう」と言ってたのに、
部署内の会議では部長から「どうしても今月のノルマを達成しろ!」なんて言われたら、

どっちが会社として大切なの?と思っちゃいませんか?

 

「会社なんて、そんなもの」

「仕事としては、当たり前」

もしそう思っていたら、本当にそうなんでしょうか?

できるなら、この矛盾を解消したくないですか?

 

別の角度で、いろいろな会社を見てみましょう。



収益性優先の会社は、こう思っていたりします。

「まずは売り上げと利益だ!社会性なんてのは稼いでからで充分!」


そして社会性優先の会社は、

「こんなにいいことをしているのに、周りからの寄付金がないと会社が回らない」

という感じのところも多いのが現状です。



正直、どちらも楽しそうではないし、

矛盾の中で働いていると疲弊し、仕事がイヤになってくる可能性が高い。



ましてや、40代以上はこの二律背反を受け入れられても、

20代や10代の人はきっと受け入れることができません。

なぜかというと育ってきた環境が違うから。

 

でも、これから社会にでる若い人達が、

この二律背反を受け入れられないとどうなるのか?

 

「社会性」と「収益性」

この二律背反は本当に仕方のないことなのでしょうか?

 

実は、僕自身も大卒後サラリーマン時代に、

この社内にある二律背反に耐えきれず体を壊したことがあります。

「だって、こんな大きな矛盾って受け入れられないですよね?」

と、、、当時の僕の体が悲鳴を上げたのです。

 

なんとか復帰できましたが、

それ以降は「どうすれば、この二律背反することをつなげられるか」を

必死に考えてきたように思います。


だって、何度も体を壊すのはイヤですからね(苦笑)


・マーケティング

・心理学

・潜在意識

・イメージトレーニング

・才能學

などなど、いろいろなことを学び実践しながら、


たくさんのクライアントさんと関わらせてもらいながら、

いまは、こう実感しています。

 



この2つは二律背反ではなく“つなげることができる”


もっと言うと、つながらないと意味がないとさえ思っています。


 

だから仕方ないことではなく、これまでの当たり前を見直し、

“つなげていくこと”を考え行動することが大切になる。


そして、それができるのがコトマーケティングなのです。

 

コトマーケティングとは、すごく簡単に伝えると、この2文です。


・誰に、どんなコトができるのか

・それが、もっとどうしたらできるのか


これを繰り返していくことで、圧倒的な収益につながります。




コトマーケティングを通して、

社内の二律背反を取り除き、

豊かな仕事、持続する仕事につなげていきましょう!




若手の社員、これから社会に出る若い人たちのためにも。

そして何より、これまでこの二律背反にストレスを感じてきた自分自身のために。



「あり方」と「やり方」

「社会性」と「収益性」

をつなげていけるよう、会社の仕組みを見直していきましょう!!





+++++++++++++++++++++++

【コト売り超実践塾】7月から大阪で新しい期がスタートです^^
  ↓ ↓ ↓
https://gaea318.com/kotouri

+++++++++++++++++++++++

コト売り【販促担当者養成講座】はコチラから
  ↓ ↓ ↓
https://gaea318.com/promotiontraining

+++++++++++++++++++++++

オンラインセミナー【コトマで見直す8つのポイント】はコチラから
  ↓ ↓ ↓
https://gaea318.com/5533

+++++++++++++++++++++++


+++▼ブログはこちらからどうぞ▼++++++

https://gaea318.com/blog

++++++++++++++++++++++++++++



+++▼一般社団法人コトマーケティング協会▼++++++

https://koto-marketing.net/

++++++++++++++++++++++++++++





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【あとがき】


今回の「二律背反」の内容は、

社員のことを考える方ほど、そして実直な方ほどお悩みになることだと感じています。


もし、質問などありましたら遠慮なしに下記まで送ってくださいね^^


info@gaea318.com

件名「二律背反の記事の件」


これからの会社のために、一緒に解決していけるといいなと思っています!



では、また!!




++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++




◎「儲けのアイデア玉手箱」配信停止・アドレスの変更はこちらから

https://gaea318.com/magazine




━【僕が配信しています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ガイア代表 
 マーケティング・コンサルタント 松野恵介

●感想や応援メール、待ってます!
 E-Mail: keisuke@gaea318.com
 
 ホームページはこちら!
 https://gaea318.com/
 
 メルマガ「儲けのアイデア玉手箱」を、
 あなたの友達や知り合いにも紹介してくださいヨロシクデス!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━