こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です!


今週は、出版記念セミナーで全国を回っています。


「こんな時にリアルのセミナー?」

と言う方もいらっしゃるかと思いますが、


「こんな時こそリアルにあって話したい」

と言う方にお会いできればと思っての開催となりました^^



実際に、いつも以上にやってみないと分からないという状況の中でしたが、

思った以上にご参加いただき、大阪は追加で講演もさせてもらうことになりました!


●新刊出版記念セミナーのご案内
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「こんな時だからこそ、できることを」

意志をもって行動したことが、伝わって、新たな出会いになる。


そう思って、去年からいろいろなチャレンジをしてきていますが、

その中の一つ「業界の活性化」


リユース業界、スポーツ業界、ガス業界、飲食業界、観光業界など

それぞれの思いを持った方々と一緒に取組んできました。



その中のひとつ「リユース業界」での新しい試みから気付いたことを、

今回のメルマガでは、お伝えしていきたいと思います^^




では、はじめていきますね!




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  1、ビジネスを進化させる発想法は「ヒト」×「コト」
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先日、コトマーケティング協会の福本さんと一緒に、

リユース業界においての新しいビジネスモデルを構築する塾をはじめました。


まずは、お試しの少人数からスタートしたのですが、

個人的にはメチャクチャ面白かったです^^

 

本当に、ちょっとした発想の転換で、新しいアイデアがどんどん出てくる。



まだ初回なのですが、出てくるアイデアが業界の穴やスキマを突いてたり、
これまでの業界の常識を超えてたりするので、面白くない訳がありません。

 

連続した塾なので、詳しいことはまだお伝えできませんが、

きっと半年の間に、カタチになるケースも多くなる気がしています^^



 

そこで、ひとつ。

新しいビジネスモデルの発想のポイントをお伝えしますね^^


単純だけど、この発想ができるとビジネスの枠が確実に広がります!




JIS+2D21ターゲットを絞り、そのヒトの中にあるコトを考える

これです^^


 

例えば、あなたがヨガ教室をやっていたとしてください。

ヨガに興味のある人、ヨガをやったことのある人が中心の教室だった。


でも、これには限界が見えてきていて、教室も多くなってお客様の取り合いに。




こんなとき、まずはJIS+2D21を考えてみてください。

ターゲットを絞り、そのヒトの中にあるコトを考える
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例えば、、、、こんな感じ(すごくカンタンに書きますね^^)

 


【ターゲットを絞り、そのヒトの中にあるコトを考える】

・小さなお子さんを持つママ===子育てのストレスや寝不足

・飲食店の経営者や店長  ===経営や運営による疲労やストレス

・ゴルフが好きな30代男性===技術よりもメンタルが弱い


 

この様にいくつも考えてみて、もちろんヨガのレッスンにも工夫しますが、

その人に「ヨガ以外にでも」、あなたが色々と工夫できそうなことはあるか?

を検討してみてください。


 

・小さなお子さんを持つママ===子育てのストレスや寝不足
→子供を預かる場所をつくってあげる
→リラックスできる環境を用意してあげる

 

・飲食店の経営者や店長  ===経営や運営による疲労やストレス
→心身ともにリセットできる環境づくり
→参加者同士の意見交換の場づくり

 

・ゴルフが好きな30代男性===技術よりもメンタルが弱い
→ゴルフのラウンド前のおまじない
→メンタルを強くするための講座

 

そして、できる工夫からはじめてみて、

それを「伝える」のです。



まとめますと、こうなります↓
 

JIS+2D21ターゲットを絞り、コトを考える

JIS+2D22商品やサービスに付加価値を付ける

JIS+2D23伝え方を変える

 

これが第一段階になります。

こうして、いくつかのパターンを伝えながら実践してみて、お客様の反応をみる。


そして、大事なのが自分の感情です。

いろいろとやってみながら、自分の感情が動くかどうか。


カンタンに言うと、ワクワクするかどうか^^



こうして、自分と周りの反応をみながら、

「だったら、もっと●●してあげたい」

「〇〇したら、もっと喜んでもらえそう」

とアイデアを出しながら進化させていくのです。



これがまとまって、

結果的に新しいビジネスモデルに発展していく。



こんな事例が、いっぱいあります!!

 


「ヒト」×「コト」の発想法を身に付けて、

可能性をひろげていきましょう!!




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【あとがき】



「いまのカタチを変えないと!」

「しっかり次に進まないと!」

そう考えれば考えるほど、窮屈になります^^;


それは、ひとつの答えを求めすぎてしまうからかもしれません。


まずは、もっといろいろな発想をしてみるところからスタートすると、

自分たちのビジネスの可能性を自分自身で感じられるようになる。



「あれっ!?できるんじゃないの?」

「これ、面白そう!!」

という感じで、ワクワクしてくるんですよね^^





では、また!!




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