こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です。


もう5月も終わりに近づいてきましたね。


僕自身は、4月の中旬頃から少し潮目が変わったのかな?という印象を受けていますが、

皆さんはいかがでしょうか?


僕自身は、「皆さんのギアが上がった」ような印象を受けています^^


まだまだ続くコロナ禍で、結局自分たちで動くしかないんだと、

いま一度強く決意されたのを感じるのは、僕だけではないはずです。



そんな中、4月下旬のオンラインコラボセミナーにも

本当にたくさんの方が参加していただきありがとうございました!


すぐにいただいた感想だけをまとめています↓
https://gaea318.com/4944



売上げよりも、利益を中心に考えると、

これまでとは違った判断ができ、行動も変わる。


僕自身も今回のコラボセミナーをやってみて、あらためて感じました!

また、色々なコラボも考えていきたいと思います^^




では、今回もメルマガのスタートです!!




┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  ┃◆プロの視点で気づく「儲けのアイデア玉手箱」◆ vol-301
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━「メールマガジン」━━━━━


┌────────────────────────────
  1、増収減益から「減収増益」へ 一番大切なコト
└────────────────────────────


もし、売上げが増えているのに、利益が年々減っているとしたら

きっと、このような状況ではありませんか?


・社員が忙しくて時間がたりない

・社員が疲弊してきている

・社員が辞めていく

・社内の空気が重い

・新しいことができない or やろうとしても続かない


この状況が続くと、頼みの綱だった売上げも減少し、
減収減益になると、状況がより深刻になってくることが考えられます。

 

でも、これって少し客観的に考えてみると分かるはずです。

 

「売上げは上がってるけど、利益が少なくなる」

というのは仕事量は増えてるけど、利益が減ってるということ。


・必死で仕事をして忙しいのに、利益が出ない

・忙しいので、他のことをする時間的余裕がない

・利益が出ていないので、大きな投資ができない

・時間も資金もない中、何かをやろうとしても上手くいかない

・経営者も社員も疲弊していく


というようになってきます。

 

そんな中「がんばれ!」「なんとかしろ!」「根性で乗り切れ!」

などと言う経営者もいないはず。

だって、そんなことできないですから。


 

だから、売上げよりも利益に着目する。

増収減益よりも、減収増益を目指す。

こんな会社が増えてきています。

 

増収減益の状態から、減収増益を目指す一歩目は、この2つです。

1:今の売上の一部を手放す

2:付加価値の高いビジネスモデルを構築する

 

極端に思うかもしれませんが、資金は借入できる可能性は有りますが、

時間は自ら創り出すしかありません。

 

そして、この決断ができるのは経営者しかいないのです。


「手放す」「止める」「省く」

コレができるのは経営者だけです。



でも、多くの経営者はコレが苦手です。

新しいことを考えたり、実行したりするのは大好きなのですが、

「手放す」「止める」「省く」は苦手なことが多い。



でも、間違いなく増収減益から減収増益、そして増収増益に変化していった

企業の経営者はコレをやっています。



コロナ禍になり、いろいろな次の一手を考える中でも、

実は「手放す」ことが一番大切なのかもしれません。



・不採算事業を手放す

・事業に合わせて人を手放す

・先入観や固定観念を手放す



これ以外にも、いろいろなものを手放し「リセット」する。

どこまで「リセット」できるか。



これが、コロナ禍の一番の課題なのかもしれませんね。





   リセットしましょう!!

   
   そして次へ!!




+++++++++++++++++++++++

独自のつながりが、独の売り方になり、利益を生み出す!


【コト売り超実践塾】次回は9月21日スタートです
  ↓ ↓ ↓
https://gaea318.com/kotouri


お問い合わせが多かったので、最近の参加者のことを書きました^^
  ↓ ↓ ↓
https://gaea318.com/4895






+++▼ブログはこちらからどうぞ▼++++++

https://gaea318.com/blog

++++++++++++++++++++++++++++



+++▼一般社団法人コトマーケティング協会▼++++++

https://koto-marketing.net/

++++++++++++++++++++++++++++





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【あとがき】


手放すことが得意な人と、得意でない人っているのかもしれない。

このメルマガを書きながら、そんなことを考えていました。



どうすれば手放すことができるのか?

それは基準があるかどうかなんだろうなぁ。


なんてことを感じるので、まとめてみますね^^



では、またお会いしましょう!!




++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++




◎「儲けのアイデア玉手箱」配信停止・アドレスの変更はこちらから

https://gaea318.com/magazine




━【僕が配信しています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ガイア代表 
 マーケティング・コンサルタント 松野恵介

●感想や応援メール、待ってます!
 E-Mail: keisuke@gaea318.com
 
 ホームページはこちら!
 https://gaea318.com/
 
 メルマガ「儲けのアイデア玉手箱」を、
 あなたの友達や知り合いにも紹介してくださいヨロシクデス!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━