こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です。
最初にお知らせで失礼します。
コト売り超実践塾22期の募集がスタートしました!
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コロナ禍でも継続して、リアル開催を続けている実践塾ですが、
コロナ禍に入り、本当にやってて「よかったな」と思うことがあります。
それは、みなさんの「本気」を感じること。
振り返ると、去年の4月にはじめて緊急事態宣言が出た時は、
なにも分からずただ恐れることしかできずに動きが止まりました。
資金を確保し、徐々に街にも人が出てきて復活の兆しを感じた9月。
そして2度目の緊急事態宣言が出された2021年。
「きちんと自分で考えて動く」
これまでも分かっていたこととはいえ、
この3月に入り周りの方が、より本気になったのを感じます。
関わる人にとことん。
もちろん、僕も本気です。
そんな本気モードの中、今回は「利益」について。
売上げ<利益
本気でやるなら、売上げに着目するよりも利益。
そんなことをお伝えできればと思います。
では、今回もメルマガのスタートです!!
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1、売上げよりも、利益に着目する
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「売上高よりも、利益率と利益高に目がいきます」
そう言われる経営者の方が本当に多くなりました。
「増収増益よりも、減収増益を目指す」
コロナ禍での方向性として、こう言われる方も多い。
想像してみてください。
(※ごくごく簡単に書きますね)
売上げが100万あったとして、利益が20万出ていた。
コロナ禍で売上げが下がり、売上げ50万になって利益は7万になった。
(※この利益は、経常利益とか営業利益とかは、今回は触れずに)
さて、あなたはどうしますか?
JIS+2D21売上アップを目指す
JIS+2D22利益アップを目指す
JIS+2D23何もしないで待つ
JIS+2D21を考えると、売上アップのために色々と考えるのですが、
結果的に、値引きをしたり、キャンペーンをしたりして売上げを伸ばすことも多い。
そして結果的に、売上げが上がっても、利益が減っていることが多いのです。
JIS+2D22を考えると、利益アップのためにを基本に考えます。
だから値引きなどと言う発想は出てこない。
新商品を開発したり、サービスに工夫したり、付加価値を付けたりする。
利益に着目するからこそ、いろいろとやった結果、利益が多く残るケースが多いのです。
もちろん、JIS+2D23となると、どうしようもなく待つのみになります。
売上げに着目すれば、売上げに影響が出る。
利益に着目すれば、利益に影響が出る。
(何も考えないと、何にも影響が出ない)
どっちが大切かと言うと、やっぱり「利益」なのです。
だって、利益があるから商売が続けられるし、給料も出るのですから。
だからこそ、どこに着目するかというのは本当に大切になる。
最終的には、いかに利益を出すかなのです。
では、利益に着目したマーケティングとは?
売上高や売上げ数を追うのではなく、
しっかりと付加価値を付けて、高くても喜んで買ってもらえる仕組みをつくること。
付加価値を付けるためには、モノやサービスに固執しないこと。
付加価値を感じるのはお客様だからこそ、
お客様に対して、どんなコトができるのか、どんな「不」を解消できるのかを考える。
そのためには、お客様が
「本当にどんなコトに興味関心があるのか」
「本音では、どんな不安や不満を持っているのか」
を知ることが大切になるのです。
これが、いわゆる「顧客の潜在ニーズ」というやつです。
これに気付くことができれば、付加価値を付ける大きなヒントになり、
結果的には高くても、喜ばれながら買ってもらえることになる。
そうすると、確実に利益高や利益率はアップするんですね。
あくまで大切なのは利益です。
利益について、いま一度見直し、利益をあげるための行動をとっていきましょう!
●「利益」について、いま一度「考え方」を見直すために
僕自身が個別に伺っているクライアントさんに関わっておられて、
裏側で利益の仕組みや考え方を教えている方がいらっしゃっいました。
名前だけは聞いていたのですが、先日改めて話を聞き目からウロコ。
そのポイントが「管理会計」という考え方です。
税理士さんが扱う会計とは全く別物の考え方です。
これを知ることで「利益」の考え方が大きく変わります。
僕も初めて聞いて「いままでの考え方は何だったんだろう」とビックリしました。
そんな利益についての見方や考え方について、
4月か5月にはコラボセミナーというカタチでお伝えする予定で進んでいます。
まもなくお知らせできると思うので、もうしばらくお待ちくださいね!
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独自のつながりが、独自の売り方になり、利益を生み出す!
【コト売り超実践塾】in大阪はスタートしました!
次回は5月11日スタートです
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【あとがき】
今回、「利益」についてお伝えしました^^
実はこの利益について。
僕の中では当たり前になっていて、多くの人が「売上げ優先」だということに、
改めてコロナ禍で気付きました^^;
これから何度か「利益」については、お伝えできればと思っています!
では、またお会いしましょう!!
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