こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です。


9月、10月と忙しくなってきたなと感じておられるお店や会社も多いと思います。

少しホッとした以上に、我武者羅に働いていたところに、

またコロナの感染者数が増えたという報道が出てきましたね^^;



どうなるんだろう?と考えるより、「どうしたいか」

これは、年単位で僕自身の課題にもなりそうだと実感します。



僕自身もそうですが、クライアントさんや塾生の方たちとも一緒に

「どうしていきたいのか」を考えた時、いままで以上の可能性が見えてくることが多かったのです。


そんな僕自身がコロナ禍で動き回って得たことをお伝えしようと思って

10月8日にZoomオンラインセミナーを開催しました。



思った以上の反響をいただきまして、少し困惑しつつも、

やってきたことがお役に立てるのがとても嬉しく感じています^^



ご要望もあり、10月のオンラインセミナーを録画したものを、

再度編集してご覧いただける状態になりました!


●コトマーケティング協会「withコロナの商売」 オンラインセミナー
動画視聴はこちらからどうぞ↓↓
https://gaea318.com/kotoonline


この動画のキーワードは「つながる」です^^


今回のメルマガも、どう「つながる」に関してお届けしていきますね。


では改めまして、今回のメルマガのスタートです!!




┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  ┃◆プロの視点で気づく「儲けのアイデア玉手箱」◆ vol-293
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━「メールマガジン」━━━━━


┌────────────────────────────
  1、「つながり」が生まれる土壌とは?
└────────────────────────────


最近、コロナ禍で「つながり」をより強く意識した時に、気付くことがたくさんあります。


つながりが生まれにくい土壌と、

生まれやすい土壌があると感じるのもそのひとつ。



「つながり」というのは、安定したいい時期は比較的生まれにくく、

不安定で変化のある時期のほうがつながりは生まれやすいと感じるのです。



例えば、分かりやすいところで、親友のことを考えてみてください。


きっと苦しい時期とか、大変だった時期を共に乗り越えた友達が、

親友になっていることが多いのではないでしょうか?




人は勝手なもので、安定している時やいい時期は、

それほどつながりは気にしません。



そしてあまりつながりも求めない。

安定しているときは必要ないんですね。


 
でもこれが不安定で先が見えない時期になればなるほど、

つながりが必要になる。



だって、そんな時ほど

  「誰かに助けて欲しい」

  「誰かに相談したい」

  「誰かに聞いてほしい」と思うでしょ。



そして、その誰かは信頼できる人であってほしいはずです。



いまコロナ禍は「つながり」をつくる大きなチャンスです。

だって、消費者のココロは大きく変わり、揺れ動いているのですから。



それに引き換え、

お店や会社で働く人の

お客様に向かっての行動はあまり変わっていないことが多い。




 「いやそんなことはない!」

 「私たちの行動も変わったよ!」



そう思われるかもしれません。

でも、その変化した行動は誰のためのものですか?



 お客様のためのものですか?



例えば、飲食店の多くがテイクアウトや宅配をはじめられました。

でも、このテイクアウトでも多くの店が

「とりあえずテイクアウト」を行なっています。



店に来てもらえないんだったらテイクアウトするしかないといった具合で、

店内で食べるメニューをテイクアウトにしているだけ。



でも、本気でお客様のことを考えると動きは変わってきます。

少し冷えても美味い料理を考えだすとか、

この不安いっぱいでストレスのたまる社会でせめて

美味しいものを思いっきり食べてストレス発散してほしいという思いで

メニューを開発したりすることで、

確実にお客様とのつながりが変わってくるはずです。



ポイントは、お客様自身があなたの行動を通してこう感じ取ってくれるか。


 「よく分かってくれている」

 「よく見てくれている」

 「よく知ってくれている」


にあるます。



つまり、行動のヒントは、

 「お客様をよく知る」

 「お客様をよく見る」

 「お客様をよく分かる」

ここにあるはずなのです。




刻々と変化していく消費者のココロに目を向け、

できることを考え行動する。



いまこそ「つながり」が生まれる最高の土壌があるのは間違いありません。





+++▼ブログはこちらからどうぞ▼++++++

https://gaea318.com/blog

++++++++++++++++++++++++++++



+++▼一般社団法人コトマーケティング協会▼++++++

※ドメインが変更になりました

https://koto-marketing.net/

++++++++++++++++++++++++++++





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【あとがき】


「つながり」という、漠然としたものを、どうすれば創り出せるのか?

それは、コロナ禍でも繁盛しているお店や会社にヒントがありました^^


いまは、確実に創り出せると実感できる。



いやーーー楽しいですね^^

こんな時ほど、いろいろなことに気づけるんだなと感じます!




では、また次回!





++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++




◎「儲けのアイデア玉手箱」配信停止・アドレスの変更はこちらから

https://gaea318.com/magazine




━【僕が配信しています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ガイア代表 
 マーケティング・コンサルタント 松野恵介

●感想や応援メール、待ってます!
 E-Mail: keisuke@gaea318.com
 
 ホームページはこちら!
 https://gaea318.com/
 
 メルマガ「儲けのアイデア玉手箱」を、
 あなたの友達や知り合いにも紹介してくださいヨロシクデス!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━