こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です。
まもなく9月も終わりですね。
ドタバタとしながらも、今年もあと三ヶ月なんだなと思う今日この頃。
でも、9月は本当に問い合わせが多い月でした。
新しいお問い合わせもありましたが、以前お取引のあった先や、
以前からずっとセミナーなどに参加してもらっている方からの問い合わせが特に多かった。
こんな時期に、いろいろな相談をお受けできるのは本当に有難いことです。
お問い合わせの内容を聞いていると、割と漠然とした内容が多かったんですね。
おそらく、緊急を要する方はすでにお問い合わせいただいているか、
勉強会や塾などに参加してもらっているのですが、
業績もさほど落ちていないが、この先が不安という方が動き出している。
そんな感覚を持ちました。
そこで今回は、そんなお問い合わせから気づいた「コトの本質」について。
僕自身、17年間ずっとコト売りをしてきていますから、
クライアントさんと話をしている中で
「あぁ、いままでコト売りをそんな風に思っていたんだ」
「そこは伝わって、ここは伝わってなかったんだ」
なんてことがたくさんありました(反省)
でも、ここへきて(コロナ禍)
コト売りで一番大切なコトはひとつ。
そして、できるコトもより明確になってきた。
そこの部分を、できるだけ分かりやすくお伝えできればと思います!
では、はじめていきますね^^
と、、、、、
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1、「コト」の本質
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「コト売りを、いままで勘違いしていました」
「もっと手法よりだと思っていたのに」
「コトの本質を知った気がします」
コロナ禍で、コト売りについて改めて聞かれることが多くなって、
このような声をもらえるのがとっても新鮮に感じます。
相談や問い合わせの理由をお聞きすると、
多くのコンサルタントは結局は変わらず持論だけを唱えるのに対して、
コロナ禍の対応策を具体的に示しつつも、言ってることがブレないのは稀とのこと。
光栄だと思うと同時に、そんな風に見てもらっていたんだと感じています。
なんといっても、僕は競合するコンサルタントの動きを知りませんから(汗)
僕自身のスタンスもそうですが、クライアントさんのスタンスも同じことが多い。
それは、「差別化するのでなく、独自化を目指す」ということ。
・競合他社と差異を付けて選んでもらう=差別化
・一番幸せにしたいお客様にできるコトを積み上げる=独自化
競合他社をみるのではなく、お客様をみる。
競合他社のコトを考えるのではなく、お客様の中にあるコトを考える。
競合他社にできないコトを考えるのではなく、お客様の中にあるコトに対してできるコトを考える
コト売りの本質は、人の中にある「コト」に目を向けることにあります。
そうすることで、つながりが変わってくるのです。
モノの売り買いだけでつながる「モノ」の関係か、
お客様の中にあるコトと、自分たちのできるコトをつなげる「コト」の関係か。
つながるといっても、どんなつながりを創るかによって、
つながりの太さは大きく変わり、もちろん関係性も変わってきます。
例えば、便利でなんでも揃うスーパーは、その利便性を通してつながっています。
だから、このスーパーが潰れるとしても多くの人は気にせずに、
「また他のスーパーができてくれるだろう」と思っています。
でも、お客様に話しかけお客様のコトを知り、
「この人は、大家族だから」「この人は血糖値が高いから」ということを考え、
おススメしてくれるスーパーが潰れかけると、人は応援し始めます。
だって、他に替えがきかないから。
どうして替えがきかないのでしょうか?
理由はカンタンで、そのスーパーで働く人たちの替えがきかないから。
モノや仕組みは替えがきくけど、人は替えがきかない。
利便性や仕組み、品ぞろえのつながりか、
人と人とのつながりかは、同じ「つながり」でも大きく違います。
「コト」の本質とは、人と人とのつながりを創り出すこと。
そして、その「つながり」こそが独自の価値になるのです。
どんな「つながり」を創り出すのかは、その会社、その会社のトップ次第。
これに唯一の答えもありません。
自分たちが、どのようなつながりを創り出したいのか。
これがとっても大切だと、コロナ禍で実感します。
人と人のつながりを意識しましょう。
これが、どんな変化にも対応できる、おおきな価値なのですから^^
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【あとがき】
ということで、あと三ヶ月思いっきり突っ走っていきたいと思います!
動けば動くほど、いろいろなことを感じるコロナ禍。
新しいことに取り組むには最適な時期です。
なぜかというと、多くの会社やお店が実質的には行動が変わっていないから。
個別のクライアントさんはコロナ禍を活かしきり、
動いたものだけが見える景色をみているなと実感します!
ぜひ、あなたも一緒に^^
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では、また次回!
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