こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です。


今年も、あっという間に3月も中旬。

なんか、例年以上に早い!と感じるのは僕だけでしょうか?(笑)



お蔭さまで、新刊「お客様のことが見えなくなったら読む本」も増刷し、

出版記念セミナーも東京から始まり、大阪⇒名古屋と進み、

3月22日は仙台、4月19日札幌がこれから!



2年前の出版記念セミナーよりも、今回はコトマーケティング協会の仲間と一緒なので
本当に楽しいし、心強いです^^


なんだろうなぁ、一気に可能性がひろがった感じ!

伝わるかな?いや、伝わりにくいだろうなぁ(笑)



ま、このことはさておき^^;



今日は、デニム調の紺のセットアップに、白のニット。
都内のスタバでコーヒーを飲みながらメルマガを書いています。


今回のメルマガのお題は「敷居を低くする」

これね、講演前の打ち合わせをさせてもらった時に感じたことなのです。


多くの業種にも同じことが言えると思いますので、

一度考えてみてくださいね!




では、今回もヨロシクお願いします。




おっと、本題に入る前に!

今年も決まりました^^
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今年は大阪のみですので、宜しくお願いします^^



では、本題に!!



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  1、町のお店って、意外と敷居が高いのかもしれません
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先日、リフォーム店さんや工務店さんが集まった会で講演をさせてもらいました。
主催者さんは、建築関係の商社さん。

去年に引き続いての講演でしたので、去年の反応を踏まえつつ、
今年の講演内容について、事前に打ち合わせをさせてもらったのです。

その時のこと。


この会の会長さんでもある、リフォーム店の社長さんがこんなことを言われました。



会長さん「うちのような、町のリフォーム店って、けっこう敷居が高いように思われているのです」

僕 「えっ!?どういうことですか?」

会長さん「なんらかのリフォームを相談したい時って、松野先生はどこにいきますか?」

僕 「知り合いがいると知り合いのお店に。いないと、どこに行くだろう?」

会長さん「そうなんですよ。知り合いがいるといいんですけどね。」
    「いないと家電量販店などのリフォーム相談窓口に行ったりするんです」

僕 「たしかに、そうなのかもしれませんね」

会長さん「町のリフォーム店って、ここでリフォームしてもらうぞ!と決めないと行けないようなんです」

会長さん「だから敷居が高くて、この敷居を下げることが大切だと思うのです」


なるほど!と思いました。


確かに僕自身の思考でも、町のリフォーム店って相談しづらい。
という意味では、敷居は高いなと実感します。


だったら、どうして敷居を下げるのか?

カンタンに言うと「購入前のお客様との接点をつくる」ということ。



会長さんのところは、小さなイベントを年間スケジュールを組んで開催していらっしゃいました。

例えば「包丁研ぎイベント」などは、主婦の方に大人気です^^

もちろん、このようなイベントを通して地域では断トツのお店です。



こうして、購入前にお客様との接点を持ち、敷居を下げる。

「あぁ、こんな人がやってるんだ」

「親切そうだな」

「何かあったら相談できそう」

そんな風に感じてもらったら最高ですね^^



ここで重要なのは、【何のためにやるのか】を確認しておくこと。

売るためではなく、敷居を低くするためです。

購入前に、お客様と会って、自分達のことを知ってもらうためです。

もっというと、購入前にも「お役に立つ」ためです。




これを間違ってしまうと、こういったイベントやワークショップは、

「手間がかかって邪魔くさい」

「すぐに売れない」

「こんなことやって意味あるの」

なんてことになってしまいます。




お客様のことを見て、お客様を知り、

不安や不満、不便なコトを解消する。



やっぱり、これが大切なんですね^^







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【あとがき】


今年は、6月末にも もう一冊の出版が控えています^^


まさに例年とは違う、未体験ゾーンですが、

まだ見ぬ世界というのは、個人的にはワクワクします♪


何が起こるか分からないコトこそ、何を起こせるのかを考えて

創り上げていきたいと思います^^





では、また次回!



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 マーケティング・コンサルタント 松野恵介

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