「10店舗で昨年より売上アップしています」

こんな報告を受けた、マーケティング・コンサルタントの松野です。



僕の地元、関西では、地震から大雨、そして台風と災害続きで大丈夫か?と
思っていましたが、その後に北海道で大地震。

その前に災害があっただけに、北海道のことが他人事とは思えません。

被災された方々、復旧・復興を本気で祈りつつ、
まずは、僕のできることを進めていきたいと思ています。



そんな中での、先ほどの報告は嬉しいとともに、

こんな時こそ頑張ろう!と勇気をもらった気がします。

今日は、この話を中心にお届けしますね^^



というわけで、今日はブラックのナイロンセットアップに
インナーにボーダーニットの組み合わせで、
東京への移動の新幹線でコーヒーを飲みながら書いています!




では、ボチボチといきたいと思います^^




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  1、手法ではなく「視点」としてのコト売り
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「10店舗すべてで昨対アップしました!」

これは、飲食店経営の方から、先週ご報告いただきました。



その他にも、コトマーケティング協会の講座を受けて、

「13店舗のお店が前年同月よりも売上げを伸ばしました」

というような報告も受けました。



有難いなぁと思うのです。

僕たちのコンテンツって、どれだけ自分達で「優れている」とか「内容がいい」と
いったところで何の信用にもなりません。

逆に言えばいうほど、聞いてる方は引いていく。


仮に、どんなに凄いコンテンツであっても同じです。


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凄いコンテンツが売上げをアップさせるわけでは無く、

   売上げをアップさせたコンテンツが結果的にスゴイ!

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そんなコトバも聞いたりしますが、僕は自分のコンテンツがスゴイかどうかより、

このような声を聞かせてもらうのが、やっぱり一番うれしい^^



何より、お伝えしたことを咀嚼して、実践して、

自分達で成果を上げてもらったことが嬉しいのです!!!




「知ったコンテンツ」から「活用できるコンテンツ」になる。

「知る」から「できる」になるまでには「やってみる」が間に入ります。



知って→やってみて→できるようになる

こうして腹に落ちたものは、他のことでも応用可能になる。



そういう意味ではコト売りの基本である、

・誰に、どんなコトができるのか


この視点は、商品に置き換えると

・あなたの商品は、誰にどんなコトができるのか

と考えると「伝え方」が変わっていく。




この視点を、接客に置き換えると、

・あなたの接客は、誰のどんな役に立ってるの?

と考えていくと「接客そのもの」が変わっていく。




一歩進んで、この視点を自分に置き換えると

・あなた自身は、誰にどんなコトができるのか


この視点を、会社全体で考えると、

・あなたの会社は、誰にどんなコトを提供しているのか

と考えると、自分や会社の価値を高めていくことに繋がる。




そうなんです!!!

「コト売り」を伝え方の手法としてだけ捉えるのではなく、

「コト」という「視点」を身に付けてもらうことで、

自主的に色々なことに活用できるようになり、活用価値がひろがり

結果的にしっかりと継続した成果に繋がってくるのです。





コトバを変えてもう一度言いますね。



「売るための手法」だけではなく、

お役立つための「視点」としてとらえた上で、実践を繰り返していくと

自然と「視点」が自分のものになると継続的な成果につながる。



これは、冒頭の報告を受けたクライアントさんだけではなく、

実践塾に参加してもらった方々に共通していえることなのです。



 コトを売る

 体験を売る

 経験を売る


コト売りも、いろいろなコトバで表現されますが、

「コト売りは、もう売れない」

「体験を売るだけじゃダメだ」


そんな声も聞こえてきますが、そのほとんどが【手法】としてとらえてるから。

コト売りは【視点】としてとらえた時に力を発揮します。



とはいえ、僕も16年前は手法としてとらえていたんですけどね(汗)



いまは、クライアントさんの成果をみながら自信を持って言えます。





「コト売りを視点として活用すれば、確実に売り上げは伸びる」




ポイントはいくつかありますが、まずはコレ!



   

    何のためにやるのか?



売るためだったら「手法」です。

相手の役に立つためと考えると「視点」になりやすいのです。



もし、あなたがコト売りを実践していたなら、

それは、何のために使っていますか?



もし、あなたが、コト売りを実践しようと思ったら、

ぜひ、人のお役に立つために活用してください!



実際に成果の上がる形で活用していただくと、

冒頭のような結果がでる。



みんなで、周りの人のお役に立ちつつ、

しっかりと収益を上げるチームを築いていきましょう!




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【あとがき】


16年前、はじめてコト売りを知った時も衝撃を受けましたが、

いまはそれ以上の感激を受けることが多くなりました^^



だって、周りの人がみんな楽しそうに仕事をしてくれているから。

この輪をどんどん広げていきたいですね^^




では、また次回!



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