こんにちは!
マーケティングコンサルタントの松野恵介です。
前回のメルマガの反応が良くて、それに気をよくして(笑)
続けての配信です^^
人って、単純なものですよね!
喜ばれていると思ったら、また行動したくなるって(笑)
今日は、お問い合わせのあった
「法人営業でもコト売りでもコト売りは可能なのか?」
についてです^^
確かに、セミナーの事例などはBtoCの事例などが多いですから、
このお問い合わせって、けっこう多いのです。
てなわけで、今日はサックスブルーのパンツに、紺のTシャツ、
お盆休みを前に、大阪の事務所でコーヒーを飲みながらお届けします!
では、宜しくお願いします!!
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1、法人営業でコト売りは可能ですか?
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「法人営業で、コト売りは可能ですか?」
このお問い合わせに、僕の返答は・・・・
『可能どころか、めちゃくちゃ合いますよ!!!』
って感じです!
元々、僕自身も呉服問屋で10年間営業マンをして、
法人営業をしていたこともあり、大得意です^^
僕のいた呉服業界では、「法人営業=御用聞き営業」と言われていました。
でもね、「昔っから言う、御用聞き営業ってのは通用しないよな」
って改めて思いますよね、やっぱり。
例えばですよ、サラリーマン時代を思い起こしてみると、
呉服問屋の営業として、全国の呉服屋さんに営業に行ったとしますね。
訪問理由は、
「近くまで来たんで、寄らせてもらいました」というもの。
モノが売れた時代はこれでもよかった。
だって、売れてると、、、、
「あぁ、いい時に来てくれた!いま商品の問い合わせの電話をしようと思ってたのよ」
なんてことになる訳ですから。
モノが売れる時代には分かりやすい「御用がある」訳です。
でも、モノが売れない時代に入ってくると、、、
「近くまで来たんで、寄らせてもらいました!」というと、
「そんなわざわざ来なくていいのに。。用があったら電話するから」
という感じがほとんど。
そう、いままでのような御用がないんです。
でも、ここで考えてみてください。
本当に御用はないのか?
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商品のことで問合せをもらったり、
商品の発注をもらったりするような、御用がないというだけではないか?
お客様から与えてもらう、
口を開けて待っていれば、何か食べ物をもらえるようなことがないだけで、
もっと大事な御用があるじゃないか!!!!!
僕は、そう実感しています。
では、今の時代の「御用」とは?
商品の発注や、サービスについての問い合わせではないんですね。
これは、売れた時代の話。
今は、もっと本質的な御用がある。
●分かりやすい表面的な御用=顕在御用
●分かりにくい本質的な御用=潜在御用
こんな、いい方もできる。
一見、見えにくい本質的な御用とは?
「本質的な御用=お客様の持ってる課題」
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としたほうが分かりやすいかもしれませんね。
お客様はたくさんの課題を持っています。
特に法人だと、その課題は明確です。
例えば、
・もっと集客を増やしたい
・もっと売上を伸ばしたい
・もっと利益を残したい
・人材の確保
・信頼度アップ
などなど。
昔(モノが売れた時代)のように、モノが売れて、モノがなくて困っている訳ではないのです。
だったら、そのお客様の話しをお聞きし、
その中で課題を発見し、解決のお手伝いをすること。
それが、今の時代の御用聞き営業なのです。
お客様に、モノを買ってもらうための、求める御用聞き営業から、
お客様の、課題を発見し解決のお手伝いをする、与える御用聞き営業へ
これが、【新・御用聞き営業】なんですね。
そして、これこそがコト売り法人営業なのです!!!
こうして変わっていった会社は、まったく違う結果を出している。
クライアントさんの結果をみていると、
新・御用聞き営業のメリットは5つほどあります。
・価格競争にならない
・お客様に信頼され、任せられる
・継続した商売ができる
・独自の存在になれる
・仕事が楽しくなる
という感じです。
この結果をみて、
やらない手はないよな!
そう強く感じています!!
どんな会社が、なにをやって、どうやって営業を変えていったのか?
そして、どんな結果が出たのか?
これを具体的にお伝えできればと思って、
8月に法人営業に特化したセミナーを開催します^^
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【あとがき】
会社のガイアも、僕も、明日から15日までお盆休みをいただきます。
今年は、ちょっとゆっくりできそうです^^
が、、、こういう時に、また色々と思い付いて動きたくなるんですね♪
こんな時間も大切。
最近は、本当にそう思うようになりました^^
もしお盆休みの方は、お互いいい時間を過ごせたらいいですね^^
では、また次回!
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